※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
王子ママ
子育て・グッズ

離乳食初期で野菜を食べさせる際の方法について教えてください。市販のベビーフードを使用しているが、体に良いか心配です。皆さんはどうしていますか?

離乳食開始2日目です!
もう生後3ヶ月くらいからハンドミキサーやら食器やら
離乳食のセットみたいのとか色々準備して
全部手作りで色々作るぞー!と思っていたのですが……

ボツリヌスについて調べていてハチミツだけではなく
野菜スープにもあったという記事を見て不安になりました😣💦
皆さんは離乳食初期で野菜を食べさせるときどうしてますか😣??
(野菜洗う用の洗剤で洗ってから調理をする、普通に水だけで軽く洗ってるだけ、気になるから野菜は市販のベビーフードの粉末の野菜にしている、などなど教えてほしいです)

心配なのでとりあえず野菜はほうれん草やカボチャやニンジンなど100%でできてる粉末に水を加えてペーストになるベビーフードを買ってきたのですが…市販のは市販ので体にどうなのか…
考えたらキリがないのですが💦

皆さんはどうしているか教えてください🙇‍♀️

コメント

みぃ元気

コープのベビー用ペーストを使ったりしてました。
あとは、スーパーの野菜を水道水で洗って使ってました。
野菜スープの何が原因なんですかね?ボツリヌス。
調べるとあれもこれもダメなの?!って思っちゃいますよね。

• 王子ママ

王子ママ

コープのベビー用ペーストですか!🤔見てみます☺️ありがとうございます😊

そうなんですよ😭😭
    どれもダメになってきちゃうじゃん!😭って感じで💦

• 12月19日
あ

普通に水で洗って使ってます。
知らなかったのでちょっと調べましたが、1例しか出てこないし、野菜スープの何がダメなのかも詳しく書かれていなかったので、私ならそこまであまり信用しないです💦ダメならもっとはちみつみたいに言われてるだろうなって思います。

• 王子ママ

王子ママ

そうなんですよね1例なんですが土ではないか?と思う内容でした!皮はしっかり剥いてとかよく洗ってとか書いてあったので💦
    そうなってくると土系の野菜は洗ってもちゃんと洗えてるか気になっちゃって永遠と洗って離乳食が完成しないんじゃないか…と思ってきて😂笑

そうですね!普通に水で洗えば大丈夫ですかね😂

• 12月19日
グミ

その頃は離乳食について検索魔でした😂
調べるとあれもだめこれもだめ、少しはいいけどあげすぎるとだめ…ってそんなんばっかり💢ってなってました(笑)
野菜は水道水で洗うしかやったことないです!
ハチミツは知ってましたが野菜スープにボツリヌスがあることは知らなかったです🙄ですが、初期に野菜スープあげたことはないです!とにかく野菜をペースとしてお湯でのばしたものばかりでスープ系は初期には使ってなかったです!
粉末に水を加えてペーストになる原理がよくわからず怖くてあまりあげられなかったです(笑)フリーズドライはあげてました!

• 王子ママ

王子ママ

ですよねー!😭😭
    せっかく離乳食張りきってたのになんか気が滅入ってきました笑😂

初期で私も野菜スープをあげるんじゃないんですけど野菜はペーストにして使うから野菜が大丈夫なのか皆さんどうしているのか気になりました!☺️

確かに…😨笑 粉末からペーストになるの怪しいですね…笑😨

• 12月19日
  • グミ

グミ

気にしすぎると疲れちゃうので多少は気楽に思い詰めずお互い頑張りましょう😊💖

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

うーん、野菜についた土が原因だったのかなぁ、、、。
気にしてたら、食べれないし、生きていけません。
心配なら野菜用洗剤を使用されては?😄

色々と気をつけることで不安が解消されるなら、専用洗剤も100%粉末も良いことです。
でも、気にし過ぎて疲れるならやめても大丈夫。

自分は、ざっと水道水で洗うだけです。
茹でてペーストにしたら冷凍しちゃいます。
手抜きに、ベビーフードやコープの野菜キューブも使います。

何が言いたいかと言うと、ママがニコニコで作った離乳食が赤ちゃんにとって1番と言うことです。
ハラハラ心配な離乳食だと緊張感が伝わりそう。笑

• 王子ママ

王子ママ

土っぽいですね…土ついてるのとかよくあるし💦
    そうなんですよねー気にしてたら食べれないし昔はそんなあれこれダメじゃなかったとかなんとか…🤔

ありがとうございます😊
    不安解消にも考えてくださって😣

コープの野菜キューブ使ってる方が多いですね🤔コープ近くにないから知りませんでした💦コープ探して行ってきます!笑

そうですね😓この感じじゃかなり眉間にシワ寄せてピリピリ作りそうでした😅💧

• 12月19日
あさみん

野菜洗って使ってます。
無農薬とかでもなく、普通のスーパーのです!!

火も通すし大丈夫だと思いますし、市販のやつのほうがなんか人工的で不安です💦
(もちろん大丈夫だと思いますが)

気にしすぎなくて大丈夫だと思いますー

知らなかったです😳
野菜はなるべく有機野菜は地元のものを買ってます🥕
あとは普通に水で洗う程度ですね😌皮の近くに栄養がたくさんあるものもあるので、厚く皮をむくのもなんとなくもったいないですね😞
私も100%その野菜でできてる粉末も用意したんですが、お湯を入れてもなんとなくおいしそうじゃないというか…😓
おそらく小さじ2,3杯程度だけじゃおいしく戻らないのかな?と思いました。
日本語下手でごめんなさい😂

息子もあまり粉末のものは食べてくれなかったので最初のうちは手作りしようと思っています✨
私も離乳食前に調べれば調べるほどわけわからなくなりました😅

退会ユーザー

有機野菜は⇨有機野菜で

です💦ごめんなさい😭

• 12月19日