※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きく
家族・旦那

旦那の祖母が子供に何でも食べ物を与えて困ります。現在8ヶ月の子供がい…

旦那の祖母が子供に何でも食べ物を与えて困ります。

現在8ヶ月の子供がいます。
先月旦那の祖父母(子供からみてひいおばあちゃん)の元へ行った際に、
あげたくなる気持ちはとても分かるのですが
ぬか漬けやチョコレートがかかっているクッキー
それに私が飲んだお茶まで与えようとしていました。

娘は人見知りで数回しか会わない祖母に警戒して
受け取りませんでしたが、
食べてはいけないものを食べてしまうのではないかといつもヒヤヒヤしています😭

旦那も子供の食べていい物は詳しく分かっていない状況です。
でも私も強く注意する事も出来ないので、
「いや〜、どうかな〜。」とか
「食べれないかもしれないな〜」とか
こんな感じでかわしてますが、
恐らく祖母には、これは食べちゃダメとは伝わっていないな、と感じています…😰

本当、いつもその祖母に会わせるのが嫌でたまりません🤮私の顔も引きつってしまってると思います…

皆さんは旦那の祖父母や両親に注意する時、
どの様に伝えているのか勉強させて下さい🥺
宜しくお願いします!

コメント

なつ

8ヶ月でそれは無いですね〜😅
曾祖母に合わせた事ありますが、抱っこして終わりですよ😂
適当にお粥しかまだ食べれませんって言っておくのではダメですかね🙄?

  • きく

    きく

    うちの祖母もそうしてくれると抱っこだけにしてくれるといいんですけど🤔
    娘が人見知りで抱っこしても泣くので、でも何かしたくてそれで食べ物をあげるのかなって思います。
    お粥しか食べれません!もイイかもしれないですね!
    祖母もぬか漬けとかあげるくらいなので、8ヶ月の子供が何を食べるのかなんて忘れてるんだと思いますしね🤔

    • 12月19日
  • なつ

    なつ

    ぬか漬けとか塩分ヤバいですね😂
    まぁ何かあげたい気持ちはわからなくはないですが、困りますよね🤔
    食べてる姿がみたいなら、ボーロを持っていくとかですかね🤔

    • 12月19日
  • きく

    きく

    ひ孫が可愛いなら可愛いなりに祖母も勉強して欲しい🤬って事が本音です…
    これも私が察してちゃんが招いてしまった事なんですけど😰

    確かに、赤ちゃんボーロやおせんべいイイですね!
    赤ちゃん用‼️って書いてあるパッケージも覚えてもらいたいので、デッカい袋のまま持って行こうかな🤔笑

    • 12月19日
  • なつ

    なつ

    それは中々難しいでしょうね😅地域によるかもですが、役所とかで祖父祖母世代に向けて育児ガイドブックみたいなのを配布してたりしますよ。友達は渡したけど、読んでもらえてないと言ってましたが😂
    蜂蜜はあげんなよ!って口酸っぱく言っておいた方がいいとは思います😅

    • 12月19日
  • きく

    きく

    さいたま市などは配布しているみたいですね。残念ながら私が住んでいる所では配布してないみたいです。欲しいです😭
    蜂蜜は危険ですよね💦絶対伝えます😵

    長々と相談に乗って頂きありがとうございました🥺

    • 12月19日
  • なつ

    なつ

    まさにさいたま市です😂!
    あまりストレスを溜めすぎないよう、お気をつけください😅

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

きちんと伝えたほうが良いと思います。
もし万が一のことがあってからでは遅いですよ。

  • きく

    きく

    そうですね。
    きちんと伝えないと気がつかない様な相手なんだと感じました。ありがとうございました😖

    • 12月19日
さかな

あの、言い方きついかもしれませんが、あなたは老い先短いほぼ赤の他人に子供を殺されてもいいんですか?

…と言うのは大袈裟ですが、なんでそんな非常識な老害に気を遣ってるのか謎です。

うちの息子は、もともとアレルギーが酷かったのもありますが、爺さんと公園に遊びに行ってる間にくるみパンを食べさせられて死にそうになりました。

以降、二度と食べ物を与えるな。そもそももう息子と出掛けさせたりしないが。それがつまらない面白くないと思うならうちの息子に二度と会わなくていい。と宣言しています。

腫れ物に触るかのように扱われますが気分がいいです。

そのくらいの気持ちでいきましょう

  • きく

    きく

    そうですね。
    子供を守れるのは私しか居ないですもんね。
    その言葉と体験談からハッとさせられましたありがとうございました。

    • 12月19日
🌼🐝🍓

旦那さんの方にきつく言ってみてはどうでしょうか?
食べれるものを把握していなくても今は離乳食も始めたばかりで貰ったものはあまりあげたくないしいつもくれるものは食べれないものだからあなたからやめてと言って貰えない?と言ってみてはどうでしょうか😓

きく


確かに…本当は旦那に言って欲しい所でもあるので、
私もきちんと祖母へ伝える事を意識しつつも、旦那にも注意してもらう旨伝えてみます🙂!
ありがとうございました😊