※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
I&S&K
お金・保険

特別児童扶養手当について、申請しようとしています。療育手帳は取得できないレベルで、発達指数は92です。同じような方の情報が知りたいです。

特別児童扶養手当について、お伺いします。
今度申請することにしたのですが、軽度自閉症とADHDで療育手帳は取得はできないレベルです。

発達検査では発達指数総合が92です。
知的障害はないといわれてます。

同じような方で、申請されて受給してる方いましたら教えて欲しいです。

診断書は先生が極力通るように嘘なく書いてはくれたのですが、通った方がいるのか気になり質問させて頂きました。

他に何か情報があれば、教えて頂きたいです。

コメント

ままり

息子が特児を受給してますが
発達指数総合が72でした!
これでもかなりギリギリラインで
先生は通るか通らないかは、
県の判断になるから……😫でも
嘘は書かずに、通るように書くね!と
言われて通りましたが、私の身内で
全く一緒な92の子が居ますが、この子
は通らなかったみたいです😣💦

• I&S&K

I&S&K

ありがとうございますm(_ _)m

92だと通らない可能性大きそうですね……

来年度働きに出るために動いていたのですが、息子の様子から見送った方がいいと周りに言われ申請することにしたのですが( *_* )

申請しましたが、期待せず待ちたいと思いますm(_ _)m

• 12月19日
ゆう

療育手帳B、難病、2歳で歩けない、話せない、全介助でとりましたが、生活で、よほどの不便が無さそうならとれなそうな感じに聞こえました。(役場の方の対応を見て)

生活で具体的に困っていることはありますか?

• I&S&K

I&S&K

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

家での生活は忘れ物が激しかったりコミュニケーションが取りにくかったりくらいですが、園だと家でやれることが出来なくなります。感覚過敏があり、子供の高い声女性の高い声が重なり合った環境にいるとパニックというか急におどおどし始めてちょっとした事で怒り出したりマイルールが強くなったり。

家に帰ると冷静さを取り戻し、いけないことだと分かるのですが園だと何がきっかけか分かりませんが気分のムラで同じのように伝えても伝わらないため加配をつけてもらいトラブルを回避してもらってる状態です。

あとは歩けますが、体幹が弱く筋肉が付きにくいため力の入れ方を行動によって変えられません。

• 12月19日
pipi

療育手帳が難しいなら特児も厳しい気がします。
92だとグレーですしね…

70以下じゃないと厳しい気がします。

息子も2歳で40です。
でもまだ2歳だから難しいかもって言われています😅

• I&S&K

I&S&K

コメントありがとうございます!知的障害がなくて療育手帳を取得できなくても、特児が受けられるときいて申請しました!

グレーとは発達障害グレーゾーンということでしょうか?

ずっと3歳からグレーゾーンできていて、5歳で診断はでてるんです(^^;緩和は期待はされてるのですが。

そして得意なとこはずば抜けて良くて不得意なところはずば抜けて悪いため総合的には92なのですm(_ _)m

得意な事に助けられてる感じはあります。

それでも無理なんですかね( *_* )

一応、記載はされてたので総合的よりもそこを見てくれたらなんとかとは思ってるのですが……

• 12月21日