※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が夜泣きをして困っています。横抱きで寝かしつけると泣くけど、縦抱きだと泣き止む。1ヶ月以上続いており、精神的に参っています。アドバイスをお願いします。

入眠前の泣きについて。
もうすぐ5ヶ月の娘がいます。4ヶ月に入った頃から、夜の眠りにつく際に1〜2時間程ギャン泣きをするようになりました。
昼間はあまり泣かない子なので、そのせいなのかなと思っているのですが😭💦
体力を出来るだけ使うようにと、昼間に寝返りの練習やお座りの練習、お散歩などをしているのですがどうしても夜は泣いて泣いてどうしようもありません💦
横抱きで寝つかせているのですが、それが嫌なのか縦抱きにすると泣き止みます。でも寝つかせるには横抱きにしないと寝ないので振り出しに戻る…と言った感じで毎日夜がくるのが苦痛で苦痛で仕方ありません。
あまりにも泣き止まないと「うるさい!」と思わず大きな声で言ったりしてしまい…泣き止んだ後の娘の寝顔を見て後悔する日もしばしば😢
ギャン泣きが始まった頃は、この一時的なピークが過ぎれば落ち着くだろうと思っていたのですが、1ヶ月も続くと精神的に参ってきました…。
同じような方や、こうした方が良いなどアドバイスして頂けたら幸いです😢よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

なな

もしかして母乳ですか?
母乳だと眠りが浅かったりします。私はあげれば多分でたのですが、産婦人科の先生にお母さんが大変ならミルクにしてたくさん寝たほうがいいと言われました。もし母乳であったらその方法だとよくなるかもです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母なのですが、寝ぐずりのこともあり寝る前だけ母乳の後にミルクを少し足しています。
    ミルク飲み終わってから泣かない時もあれば泣く時もありますが、寝ぐずりは変わりません😭
    ミルクが足りないのでしょうかね💦
    試しに、もう少しミルクの量を足してみようと思います!

• 12月19日
しおり

夜泣きがいつ始まるかとヒヤヒヤしているところなので、回答にはならないと思いますが…

うちも最近寝ぐずりがひどくなったので、寝る前の授乳から部屋を暗くし、そのまま寝てもらう方法に変えました。
18時に授乳始めるので、19時にはもう寝てます。

これで23時〜0時に起きるのですがそのときはセルフねんねができるんです。「1人で寝れるやん!」とツッコミたくなります😅

たまに授乳で寝ないときは抱っこ紐で抱っこしちゃいます。コニー の抱っこ紐を使ってるのですが、起こさずに脱がせられるのがいいです。

これだと朝4時5時まで寝たりします。寝ぐずりがなければ夜中起きるし、寝ぐずりが酷ければ朝まで寝るし。もうわけわかりません😂

とりあえず寝顔が可愛いので頑張ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部屋を暗くして授乳はやった事なかったです!いつもテレビのついたリビングでやってしまってました😅
    試しに寝室で授乳してみようかと思います!
    就寝時間も21時22時とかで遅いのが悪いのかな😂
    本当にわからないですよね😂
    ちなみにお風呂は寝る何時間前くらいに入れてますか??

• 12月19日
しおり

お風呂は寝る2時間から1時間前ですね。
夕方のぐずりもひどいのですが、お風呂は好きな子なので、その時に入れちゃいます。だいたい17時から18時の間です。

あと、21時とか22時とかに寝ても起きる時間が変わらなかったので、だったら、早く寝かせちゃえ(自分の時間できるし)と19時就寝のルーティンになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜!夕方ぐずりの時に入れるとは考えませんでした✨
    うちは3ヶ月位の頃お風呂に入ったあとすぐにスッと自分で寝る癖があったのでその名残で今でも寝る直前に入れていたのですが、最近は寝かしつけの時暑がっているのでお風呂の時間もやっぱり良くなさそうですね😅
    色々改善点がありそうです!
    色々ためしてみます😭ありがとうございます!

• 12月19日