※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
子育て・グッズ

娘が2歳6ヶ月で言葉が遅く、お箸を使えないことに悩んでいます。他の子供と比べて心配です。同じ経験をした方いますか?

2歳6ヶ月の娘。。
同じくらいの子がお箸を使ってご飯を食べているのをインスタでよく見ますが、、うちの子、教えても全然持てません。言葉も遅く、少しずつ単語が出てきてはいますが、2語文なんてまだまだ話しそうにありません。。。保育園でも同じくらいの子がたくさんおしゃべりしているのを見ると心配になってきます。これも個性だし、比べる必要はないとわかってますが、やっぱり気になる。。。😭
同じようなお子様いますか😭?

コメント

バルタン星人

うちの子も練習箸じゃないと、普通のお箸は全くできません。言葉はよく話すけど、ニュアンスで伝わるけど言い間違いしてることが多いです😂

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

練習箸ももてません、、、
    なんかふあんになってきました、、

• 12月19日

お箸はまだまだ使えないお友達多いですよ!!

みき

次女まだ練習してません( ・∇・)手づかみ多いですし…

リカ

男の子ですが、箸なんてまだまだです!2歳2ヵ月頃からやっとスプーンフォークが板についてきた感じで😂
3週間ほど前、慣らし保育期間で1度給食の時間に園へ行ったのですが、箸使ってる子はいませんでした。1人の子(女の子。月齢はわかりませんが、今年2歳の同級生の子)はスプーンも持たず、先生がつきっきりで食べさせていました🙂

そしてウチの子、言葉ゼロです😅単語何も出てません〜。

個性と思いつつも焦るお気持ち、とてもよくわかります(>_<)でもできていることもちゃんといろいろあるし、この子のペースで成長するのを見守るしかないのかな〜と思うようにしてます😇

夢美

うちの幼稚園では年中になるまでみんなスプーンとフォークですよー☆
言葉は気になるようでしたら一度相談してみてもいいかもしれませんね☺️

ままり

指入れる輪っかのついた箸では豆掴んだりしてますが、それじゃないと全然できないです💦

maru

うちはお箸好きなんですけど、ほぼ手掴みかフォークとかで食べてます。

単語もかなり遅かったですけど、今はめっちゃ喋るようになってるので、お子さんの個性かなと。
ゆっくり待ってあげましょう(^^)

🌻y.n🌻

うちもお箸なんてまだまだで言葉も何言ってるか分かりません笑
しかもコップ飲みも出来ないです💦
本当個性なんで焦らずいこうと思ってます!