※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

主人が陣痛の付き添いを拒否しています。無理強いは避けるべきですか?

主人が立ち会い出産だけでなく、
陣痛の付き添いも拒んでいます💦
理由は苦しんでいる顔を見てられないからだそうです。
来週が予定日で、現在里帰り中なのですが、
主人の自宅から病院までは新幹線に乗って、合計2時間の距離です。
産まれたら直ぐに行くから!と言っているのですが、
私としては、陣痛で痛い時に助けて欲しい気持ちがあります。
旦那さんに伝えても、
苦しんでる顔を見たらもう2人目も考えられなくなるかもしれかいし、やっぱり無理だと。

やはり、無理強いはしないほうがいいのでしょうか??😭

コメント

あちゃま

とりあえず陣痛きたらこちらに向かってもらいますかね🤣

うちの旦那もいやとか言ってましたが、痛すぎてブチ切れて立ち会いになりました(笑)

ママリ

旦那も最初は立ち合いを嫌がってましたけど、当日の流れ流れて結局は立ち合いして良かったと言っていました笑笑
胎盤見せられたときは旦那はもうフラフラでした😅😅

Huis

旦那さんが無理な気がすると思っているならやめた方がいいと思います💦2人目の妊活に響くというのはよくあることですし😢
産まれたら来るだと遅い気はしますが、付き添って貰わなくてもどこかで待機しててもらってときどき顔見せてもらうとかはできないですかね?😥

ままり

二人目ほしいならやめたほうがいいかと💦

そういう人は
立ち会いに立ち会わせ
苦しんでる姿見ると
奥さんを女として見れなくなり次のそういう行為ができなくなるそうですよ💦

いてほしい気持ちはとても分かりますが😥
難しいですね💦

みみみ

人にもよりますが、陣痛って結構壮絶な痛みなので付き添う方にもそれなりの覚悟と根気が必要です…。
寂しい気持ちもしますが、そこまで嫌だ嫌だって言ってる人は正直邪魔になるだけなのでいない方がマシかも…。

苦しんでる顔見たくないってひどいですけどね😣
命懸けの出産を2人で乗り越えられないくらいなら子育てなんかどうするつもりだろう…って思います。

きついこといってすいません😞

• ヒート

ヒート

横からすみません!
    全くもって同意です…😂💦
    苦しんでる姿をみたくないって…何のために、誰のために苦しんでるの?って思いますね…二人の子どものために苦しんでるのに分かち合おうとせずに逃げるの?って💦
    ほんと酷いです。でもその覚悟がないなら居てくれない方がいいですよね💨

• 12月19日
  • みみみ

みみみ

立ち会い出産が映画やドラマのように綺麗なものばかりではないのは分かりますし、それがトラウマになって2人目は考えられなくなるかも…っていうのは分かるんですけど😞
    「苦しんでる顔は見ていられない」ってのはちょっと違うと思います…。
    出産は立ち会わずとも、陣痛の時は支えて欲しいですね。

命懸けのときに隣で「うわー見てられない」とか言われるとイライラするので、そんなんだったら居ない方がいいです😅

• 12月19日
Maaa13

産院の方針(過去に分娩中倒れた方がいて大変だったそう)でどのみち本当に生まれる直前(発露したあと)にしか入れないのですがとりあえず「立ち会いどうする?」って一応聞いたら「苦しんでるところ見たくない」といってました!

正直居なくても助産師さんの方が役に立つと思うし、私は別に立ち会い要らないと思ってたので無理強いはしませんでした。

わたし

二人目欲しいなら無理にはやめた方がいいと思います😭

中には本当にダメでトラウマのようになる方もいるみたいなので…

レモン

主人は最初からずっと
立ち合いをする気満々でした珍しいパターンかもですが…
主人は立ち合いして良かった娘の誕生を見る事は親として出来て良かった
こんな感動するとは思わなかったとかなり感動してへその緒切断出来た事誇りに思ってるらしいです!
2人目を考えてらっしゃるなら立ち合いは考えた方が良いです
奥様の命懸け出産に、苦しむ姿、出産時大量の出血🩸、胎盤など見えちゃうから
苦手なら立ち合いはやめるべきです
出産は素人の主人より
頼りになる看護士、医師の指導が頼れるし
いきむ際など的確な指示出してくださったのでかなり良かったです
でも不安な私を励まし、ずっと手を握ってくれた主人には感謝してます

あーり

うちの旦那は、できるなら立ち会いたい!って最初から言ってて、陣痛きてから同じく新幹線に乗り間に合いましたが、
苦しんでる私を見て、出産終わったあとにげんなりして廊下に出たため、実母が「え、赤ちゃん又は私に何かあったのか」と思ったくらいだったそうです😂笑

赤ちゃんが無事に産まれてきた喜びもあっただろうけど、そっちの方が勝っちゃってたみたいなので、最初から苦手だと言ってる旦那さんには無理強いしない方がいいかと思います😂

sacchan

無理に立ち会わせるのはあまり良くないかと思います(>_<)
変な話、立ち会ってレスになる夫婦も少なくないじゃないですか😥😥
それに、私は陣痛の時(まだ痛み半分くらいの時)に旦那がそばに居ましたが、旦那には何もしてもらいませんでしたし、何もしてもらわなくて結構!て感じでした。旦那には何もできないですもん😅😅何かしてもらって陣痛が楽になることはないですし😓
むしろ私は痛みに耐えてる自分を見られるのが嫌でした。。痛みに耐えてる顔って、あまり良いものじゃないかなって😅😅😅
だから私は立ち会いは断固拒否でした!逆に自分が旦那の立場だったら、出産してる奥さんの様子とか正直見たくないです。。。出産シーンは、人それぞれ感じ方が違うので、立ち会いが嫌な人には絶対させない方が良いですし、無理に立ち会わせて、「もう女として見れない」「二人目は無理」とか言われたら、無理に立ち会わせた側からしたらもう何も言えなくなっちゃうと思います😭旦那さんに、「だから言ったじゃん」て言われちゃうかもしれませんよね•••😥😥

こ

うちの旦那も立ち会い拒否
私もそれに関しては何も言わず…
出産当日、陣痛中も旦那は病室で待機(寝ていた)で、陣痛室へ来てくれませんでしたが、一度荷物を持ってきてもらうのに陣痛室へ来てもらったら、そこから流れで陣痛室に居座り続け…、いざ分娩!となったら助産師さんに「パパほら早く早く!」と呼ばれ流れで立ち会いに。
本人はポロポロ泣いて立ち会ってよかった!感動した!
絶対に立ち会いした方が良い!
と誇らしげに話していました🤣💦

私も常時冷静で、あまり痛がるそぶりをみせず、とてもスピーディーな安産だったのもあってか、トラウマになるような現場ではなかったようです😔

いくら嫌々言ってても、本番が来たら流れに乗って立ち会いしてくれるかもしれないですね🤔