※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
その他の疑問

江戸川区でお子さんが2人以上で保育園に通われている方に質問です。1人…

江戸川区でお子さんが2人以上で保育園に通われている方に質問です。

1人目の4月入園が決まりました。
ですが、2人目を5月に出産予定です。
2人目は育休を取らずに産休明けには
保育園に預けて仕事復帰をしたいのですが、
2人目が保育園に入れなかった場合、
育休を取得せざるを得ず、
1人目は退園になってしまうのでしょうか。

江戸川区の保育課の電話が全く繋がらないので
同じような状況や経験の方がいらっしゃいましたら
ぜひお教えください!

コメント

2人目の育休中は退園にはなりませんよ!

• さおり

さおり

夜遅くにもかかわらずご回答ありがとうございます!気になって眠れる気がせず…笑

そうなんですね!
    やっと入れた保育園なので不安で不安で😭💦

良かったです!
    ありがとうございました!

• 12月18日
みんてぃ

同じ状況ですが、二人目の産休明けに育休取らず復帰ならば、一人目は「育休中」の点数で入園できると言われました。

むしろ二人目の育休を取る場合はそもそも入園が「産休」での入園となってしまうので点数が変わるため、もめると思います💦

• みんてぃ

みんてぃ

でも0歳児なら保育ママがあるので預けられる可能性は高いと思いますよ!

• 12月19日
  • さおり

さおり

ご回答ありがとうございます!
    申請書内容と異なりますもんねぇ…😭
    年度途中でも保育ママいけますかね?とりあえず候補には入れます!ありがとうございます😌🙏🏻✨

• 12月19日
  • みんてぃ

みんてぃ

かごめさんのおっしゃる通り、妊娠時期によりますが、私は相談した時に妊娠が判明したばかりだったので、妊娠は伏せたまま詳しく聞いて、上記の内容を言われました!(母子手帳ももらってないのでどちらにしろ必要書類用意できないので、伏せたままでした)

もし認可受かってても、辞退の予定です。まだ無事に産めるか分からないので、いつ辞退するかはちょっと考え中なんですが…(そもそも区外から転入予定での申し込みのため、今住んでる区役所経由でのやりとりなので、まだ結果もきてないんですが😂笑)

ただ2歳児で預けられる気がしないので、復帰しなくてもOKの確認をとれた認可外のキャンセル待ちをしていて、入れたら4月から入れちゃいます。

保育ママも、待機になる可能性は地域によるとは言われました💦
    保育ママ以外だと0歳児預けられるところ少なくて不安ですよね。

• 12月19日
  • さおり

さおり

そうですよねぇ…
    保育課の人にも認可外を手当たり次第当たってくださいと言われました。

ほんとですよねぇ…
    子育てしやすい街って謳わないで欲しいです、笑

• 12月19日
らんべる

すいません、答えになってないと思いますが💦

5月に出産予定ということは
申し込みのときには妊娠が分かってたと思いますが
申し込みの時は保育課の方に何も言われなかったですか?💦
通常は4月入園なら、4月に1日でも復帰しなかったら退園になってしまうと思いますが、
5月出産予定(5月のいつ予定なのかわからないですが)なら
4月には産休に入ってて働けないんじゃ退園になっちゃうんじゃないか?と疑問に思いまして💦
それとも区分を妊娠出産で入園申し込みされたのでしょうか?🤔
私が保育課に去年聞いた時は妊娠した時期によると言われたので💦

質問の育休中に退園させられるかという件については、
上の方が言う通り育休中なら退園させられないですが、
申し込み前に妊娠がわかってて入園の翌月に出産予定の方は時期が微妙だからどうなのだろうと思いました💦
そこはきっと区役所の方に相談済みで申し込まれたってことでしょうか?
大丈夫ならいいのですが💦
せっかく保育園入れたのにもったいないですもんね💦

ちなみに私は去年5月に産まれた長女を
今年4月に0歳児で申し込みしたのですが落ちまして、
最終調整も保育園変えてみたのですがそれでも落ち、
最終的には育休延長になりました💦
2人目も早く考えていたのでそのときに
もしいついつに妊娠したら…と色々保育課に聞いていて
出産の時期によっては申し込んで受かっても退園になるみたいなことを聞いたので
さおりさんは大丈夫なのかと思ってコメントしました💦
私は保育園は落ちたけど、
わりと早く2人目妊娠して、
育休中からそのまま2人目産休に入って先月産みました。
来年4月も考えて、今年も保活してましたがまだ2人目が4、5ヶ月だと小さくて大変かな…と思って見送りました💦
再来年4月に2歳児と1歳児入れるのを目指します😣
うちの周りは0歳児からやってる保育園が遠いところばかりで倍率も高いのもあり、
できれば姉妹同じ保育園を目指したくて💦

すいません、長くなった上に話がごちゃごちゃで💦

• さおり

さおり

ご回答ありがとうございます!かごめさんも色々と大変だったのですね😱💦

申請は妊娠、出産の後、就労のためとして申請しました!
    誓約書も産休後速やかに復職し…にチェックして提出しました。
    申請後、保育課の方にも確認の電話を頂いて2人目が保育園に入れたら職場復帰が前提ですよね?という確認がありました。

先程気になってまた保育課に電話して聞いてみたのですが
    やはり産休明け復職が前提での選考で点数も変わってくるため、2人目が保育園に入れなかったら1人目は退園ですと言われてしまいました…

区役所の方すごく感じ悪くて、笑
    年度途中なのでどこの保育園も保育ママも難しいと思いますよと言われました😂

じゃ、1人目は退園前提なのかとちょっとイラッとしました、笑

• 12月19日
  • らんべる

らんべる

とりあえず4月入園はできるけど
    産休明けに2人目が保育園入れなかったら
    上の子退園させられちゃうんですか💦
    産休明けってほんとすぐですし
    体力的にもキツそうですね😱
    年度途中なのでなかなか0歳児は空きがなさそうですね💦
    保育ママもありますけど、
    私が前に聞いた時は4月や、
    5月もわりと入りやすかったりするけど
    その後は空きがあまりないと聞きました💦
    認証もなかなか空きないですもんね😱
    今1歳9ヶ月ってことは2歳児で申し込みされた感じなんですかね?🌸
    もし退園させられたら
    2歳児の途中入園もなかなかなさそうだし難しいですね😣
    3歳になると幼稚園に行く子や変える子も増えるから意外と入りやすいと保育課の人に言われましたが💦

保育課の人、無愛想な人多いですよね😕
    何回も嫌な気持ちになりました😕
    どの地区なのかわかんないですけど、
    下の子もタイミングよく保育園入れるといいですね💦✨

• 12月19日
  • さおり

さおり

でももう家にいるのもしんどいので働きたいです😵笑

年度途中はやっぱそうですよね。そうなんですよ、どっちみちまた振り出しに戻るのは嫌なので保育園と保育ママと認可外を手当たり次第申し込むしかないかなと思います。

やっぱそうですよね!
    電話する度にモヤモヤします🤯

ありますがどうございます😌💗お互い保活頑張りましょう💪🏻

• 12月19日