※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

復職後にすぐ退職を決めた方への上司への伝え方について教えてください。

復職後、すぐに退職された方いらっしゃいますか?

・私は異動してすぐ産休に入ってしまいました。
同じ職場に復職しましたが、職場の人の名前も覚えきれてなくて分からない人が沢山居ます。

・復職後、自分の体調がずっと悪いです。
復職直後から喘息になってしまい、主治医に様々な薬を出されていますがどれも効果が出ず長引いています。
毎朝吐き気がしてて駅までの道で本当に吐いてしまうこともありました。
薬の効果が無いのは、メンタル的なことが原因ではないかな?と考え始めました。

・保育園の送り迎えは私の担当です。
旦那の会社は8:00始業+通勤1時間半かかり、帰宅は21:00なので子どもの面倒はほぼみれません。
そんななかでも朝は家事をしてから出社してくれるので助かっています。
私の通勤時間は片道1時間くらいです。

・保育園が口うるさいところみたいです。
5分早めに迎えに行ったら「時間まだですけど?どうされました?」と言われて、5分遅めに行ったら「遅れる時は電話ください」と言われてしまいました。
事務の人にも「もう少し早めにお迎え来れないんですか?」と言われました。時短勤務のためそこまで遅くなったことはないですし、そんなに時間きっかりに仕事終われることないですよね。1本早めの電車に乗れたりとか色々事情があると思うのですがいちいち電話しないといけないみたいで、元々幼稚園に入れたかった気持ちもあり、今の保育園に嫌気がしています。

・仕事内容は好きです。
周りもみんな良い人で、先輩ワーママも沢山居て、理解があります。お休みも取れます。
でも体調不良が重なり休みがちです。

・主人には仕事辞めたら?と言われています。
私の体調がどんどん悪くなっていくのに加え、娘も保育園になかなか慣れず泣いてばかり。主人は職場の近くに引っ越したいので、私に仕事を辞めてほしいみたいです。でも私の職場の人たちが良い人すぎて退職を言い出せなくて苦しんでいます。

長々と書いてしまいましたが、復職後にすぐ退職の決断された方、どのように上司に伝えたかなど教えてください。

コメント

🐻

ありのまま伝えるのはどうでしょう?
取り繕って言うより良いと思います。
寧ろ、いい職場だからこそ真実を伝えて辞めるほうが、向こうも納得して下さるでしょうし、HaNaさんもスッキリすると思いますよ🙂