※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

同僚がパワハラを受けています。証拠集めのための録音は犯罪ではないですか?28キロも痩せてしまっていて心配です。みんなで抗議し、一斉に辞めることも考えています。どうすれば良いでしょうか?

医療関係で働いています。
パワハラについてです。
同僚がパワハラを受けていて、それが見てられないほどのものです。
私は結構それに対して反発して、おかしいなど声を上げていますが、嫌ならやめろ、切るぞと言われます。楯突く奴は嫌いだと。
同僚には録音なんてしてみろ、訴訟を起こすからなと。
そこで証拠集めのための録音は犯罪ではないですよね?
同僚はここ半年で28キロも痩せてしまっています。
ご飯も喉を通らないようです。
かわいそうで見てられないです。
ひとりで戦う勇気も気力もないそうで、みんなで抗議してそれでダメなら一斉に辞めてやろうと言っています。
まずはじめに証拠集め、その後何をするのが良いでしょうか?

コメント

ぽぽちゃん☺︎

上司はいないのですか?
労基署にわたしなら電話します(;_;)

• なな

なな

理事長、院長クラスからのパワハラなのでそれより上はおらず…
    やはり手っ取り早く労基署が一番ですかね💦

コメントありがとうございます!

• 12月19日
りんご

ペン型のボイスレコーダー持ち歩いてました!
音声ばっちりとれました!

他部署に報告して証拠として保管されました!
その後時間はかかりましたが、パワハラ対策の部署ができてました😩

でも、かなりの時間がかかります💦そう簡単には変わらないです

• なな

なな

コメントありがとうございます!

ペン型もあるのですね!
    そういうの持ち歩いている方がいいのかもしれませんね。
    パワハラ対策の部署を作ってくれるなんて、しっかりしたところですね。
    そもそもないのが普通かもしれませんが…

提案してみます☺️

• 12月19日
  • りんご

りんご

パワハラの部署できるまで
    かなりの時間かかってますよ💦私の知る限り6年以上かかってますね💦

何十年も前から泣いて辞めてった人が何十人いることか、、、
    やっと部署ができたって感じです💦

• 12月19日
にぼし

そんなに痩せてしまうなんて、よく耐えていらっしゃいますね😩主さんも、他の皆さんも。

録音なんて~のくだりを録音しておきたかったですね!
言われたこと、やられたことを記録しておくとか、それこそ録音しておくかですね。
同僚だけでなく、主さんも同じようなパワハラというか恫喝というか受けていると思うので、同じようにしておくといいかもしれません。

今、副園長のパワハラなどで保育士が同時に18人辞めるとニュースになっていますが。
上司や医院長に訴えるのも難しそうですか?労基署に匿名でもいいので通報するとかですかね🤔
あとは役所の弁護士の無料相談に行ってみるのはどうでしょうか。

• なな

なな

お返事遅くなり申し訳ありません。

本当に録音しておけばよかったと思います💦
    一応日付と言われた事、されたことはノートに書いてあります。
    ただそれだと証拠としては弱いですよね…

私は溜め込まず言いたい事は言っているのでそこまでダメ
    ージはないのですが…
    いつでも辞めていいやくらいに思っていて。
    ただこのままだとどんどん次の犠牲者が出るのではないかと思って、どうにかしようとしてるところです💦

やはり労基署に相談がいいですね。
    明日相談してみます。
    ありがとうございます😊

• 12月19日
めくま

半年で28キロも痩せてるなら、先に休職なり退職なりなんなりした方がいいですよ。
そんな上司ほっぽって。
正常バイアスかかって、辞められないなら、家族に連絡とって辞めさせないと。
入院していいレベル。

音声の証拠が無くても、メモでも日付も入ってれば目撃者もいれば充分証拠として成立するし、早く病院行って診断書もらうようにいいましょう。

話はそこからだ。

• なな

なな

診断書は既にあるようで、転職先も探しているみたいですが
    このまま辞めるのもと本人は言っておりまして…
    メモのみだと証拠としては不十分だと思っていましたがそんな事ないんですかね💦
    明日また話してみます!
    ありがとうございます😊

• 12月19日
こけしこママ

今日、たまたま社内研修ですべてのハラスメントについて学びました。
パワハラは個人同士の問題ではなく、組織の問題なので、出来るだけ多くの支援者を集め訴えるべきだと聞きました。1人が10回訴えるより、10人が1回ずつ訴える方が有効性があるとのことでした。

はじめてのママリ🔰

医療職です✨
バリバリアイフォンで録音して、シフトとタイムカード印刷して持って労働基準局行きました👍

• 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

横から失礼します。
    結果どうなりましたか?

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

労働基準局から、所属課長に勧告の連絡をしますって一度課長に言ってください、それでもダメだったら病院に電話を正式に入れますって言われて、まず私の口から労基行ったと課長に言いました😅課長は看護部長に相談し、一応事態は解決方向になりましたが、所属課長が自責の念なのか病んだのかわかりませんが、退職しました笑

• 5月27日
  • 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

ネチネチやばいですよね💦
    私は会社都合退職にしてもらって早々と辞めたいです

• 5月28日