※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

年中での転園は大変ですか?保育園まで15分遠いですか?辛い思いをさせてしまうのでしょうか…。

年中で転園てかわいそうですか?

4月から上の子が年少です。
私は来年度も下の子の育休を取るので、育休中で近くの園に申し込みましたが、落ちてしまいました。車で15分くらいかかる保育園に行くことになります。

学区内の保育園に通わせたいという夫婦の希望があるので、私の復帰と同時に、年中で近くの園に転園することになると思います。

15分くらいかかる保育園になったこと、転園を考えていることを周りに伝えると、遠いね、大変だね、慣れた頃に転園かわいそうだね。と言われます。

転園はもちろんできればさせたくなかったです。私も本当に心配です。激戦と聞いていたので1年復帰を早めることも考えましたが、色々話し合いをして、もう1年育休を取ることを決めました。入れなかったら年中で転園しようと話し合っていました。

しかし、色んな人にかわいそうと言われ、私の決断は間違っていたのかなと悩んでいます。

年中での転園はとても大変ですか?親のエゴで辛い思いをさせてしまうのでしょうか…。

それと、保育園まで車で15分て、遠く感じますか??田舎でも大都会でもありません。私はそこまで遠く感じないですが、遠くて大変と、すごく言われるので…

コメント

ままりん

うちは引越しで年中の夏休みあけから転園しました。いろいろ心配してましたが杞憂でした。楽しく通園してます。ちなみに、娘はいま年中ですが、私の仕事の都合と今回の引越しで保育園と幼稚園あわせて3園目です。
心配しなくても大丈夫ですよ、というより、いろいろ心配して気にかけてあげてたら、大丈夫なんじゃないかと思います。気にかけてあげてたら、小さなサインにも気づけると思いますし、先生方もけっこう気にかけてみてくれてます。そして、あとは子供さんの性格にもよると思いますが、子供さんを信じてあげたらいいと思います。転園すると仲良しのお友達とお別れがありますが、新しいお友達もできるので、うちの娘はそれぞれの園の友達がたくさんいます😊

• ままりん

ままりん

追記です。
    私も転園先を決めるときめちゃくちゃ悩み、たくさんの人に相談しましたが、悩み過ぎて、最後、どこに行くっていうよりも、決まったことがよかったね、おめでとう!と言われました😅
    いろんな人の意見に耳を傾けるのも大事ですが、母親が大丈夫かな、大丈夫かな、と心配ばかりしてると子供に伝染しちゃうんで、ご自分を信じてくださいね!大丈夫です!
    保育園まで車で15分は近くはないね、とも思いますが特別遠いとも思いません。たまたまお話されてる方がそういった方ばかりなのかもしれないですね。

• 12月18日
  • ぱん

ぱん

コメントありがとうございます😊
    心配ばかりするより保育園楽しみだねって伝えて行こうと思います!
    私もそこまで遠くはないかなと思っていたのでみんなの反応にちょっと戸惑っていました。みんな近くの保育園に通ってるのでそれに比べたら遠いんでしょうね💦

• 12月18日