※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が同年齢の子供と上手く遊べず、幼稚園通いが心配。支援センターにも行きにくい状況。先輩ママや保育士のアドバイスを求めています。

1歳9ヶ月の息子について相談させてください。

息子はまだ一人っ子なので、同じぐらいの子供に慣れていないのが大きな要因だと思うのですが、なかなかお友達とうまく遊べません。
同じぐらいの子が同じ空間にいると気にはなるようで、遠くから手を振ったりしていますが、いざ近づいてくると、私のもとへ駆け寄ってきて、不安げに泣き出してしまったり、一緒に遊ぶように促すと、「いや!」と怒り出したりします。よく会ういとこの5ヶ月違いのお兄ちゃんと遊ぶと、その子は3人兄弟の末っ子で、保育園に行っていることもあり、できる事も多く、悔しいのか、何か面白くないようで、叩いたり、威嚇?みたいな態度を取ったりします。
そういうのが怖くて支援センターなどに連れて行く回数も少ないですし、あまり同じぐらいの子と触れ合わせることがありません。

来年からは週に2度幼稚園に通うのですが、うまくお友達と遊べるようになるのか、すごく心配で、考えだすと不安でたまらなくなります。

先輩ママさんや、保育士の方からのコメントをいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

メメ

2歳前ならそんなもんだと思いますよ☺️
うちの子も他の子と遊べるようになったのは2歳半前くらいでした。
今、プレで幼稚園通ってますがやはり上手く遊べてる子は全体の半分くらいだなと感じます。
それも、殆ど女の子で男の子同士は遊んだり遊ばなかったりですよ🤣
男の子はマイワールドで生きている、と心理療法士さんに言われたことがあります。
だから一緒に遊べるようになるのもゆっくりで、言葉もゆっくりな子が多いと。
なので今はそんな気にしなくても良いと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    実際に幼稚園で子供達の様子を目の当たりにしている方からのご意見はかなり勉強になりますし、すごくすごく安心しました😢
    どこかでたまたま見かける子供たちのたった一瞬の様子を切り取ったり、友人の子のSNSだけでの様子を伺っていると、うちだけが出来ないんじゃないか。そういうのが苦手なのか。などと悪い方にばかり考え過ぎていたと反省しました。
    やっぱり男の子は女の子とは違うし、私は女なので、何かいろいろ謎が多くて…とにかくすごく心配でしたが、コメントを頂戴し、心が軽くなりました😭

    • 12月18日
  • メメ

    メメ

    先日は2歳半の子と遊んだのですが、2人とも同じ空間でマイペースに過ごしてましたが、姿が見えなくなるとお互いに「◯◯くーん?」って呼んだりしてて面白かったですよ笑。
    遊ばないのにお互いを意識してる、今はそれで充分だと支援センターの先生にも言われたりしたので☺️
    因みにその日のSNSの写真は双方とっても楽しそうに一緒に遊んでる感じなので人が見たら上手に遊べてるように見えたと思います、そんなもんです笑。

    男の子って未知の生物ですよね!!笑。

    • 12月18日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🥺お互いを意識しているだけでも十分だと思うと、明日から大らかな気持ちで、また息子といろんなところに出かけられそうです。お友達を威嚇したり、うまく遊べない様子を目の当たりにするのが怖くて、最近少しそういう機会から遠ざかっていましたので😢
    SNSの話もそういう風に言っていただけると、確かに自分の場合も嬉しかった場面や、楽しそうな一部分を載せると思うので、そんなもんなんですね。すごく納得しました。

    主人も男なので、理解し難いことが多いですが、笑
    男って未知です。謎です。考えると頭が痛くなります!笑

    • 12月18日
  • メメ

    メメ

    個人的には子供の世界はこれからどんどん広がって、ママが全てなのって今だけだと思います。
    それって凄く貴重な時間だし、その時間を楽しむのも良いかなと思いますよ☺️
    男の子は小さいうちは甘えん坊だけど、直ぐに巣立ってしまうみたいですからね😭😭
    きっと今にお友達優先になって寂しくなる日が来るので、今のうちに二人きりの世界堪能しておきましょう笑。

    • 12月19日
  • ママリ

    ママリ

    なんだかとてつもなく寂しくなってきました😭仰る通りです。きっと本当にあっという間に離れていってしまうので、お友達となかなかうまく遊べなくて、ママにすがってくる今を大切にしようと思いました😢相談させていただく前と今では、ガラリと気持ちが変わりました。皆さまのお陰です。本当にありがとうございました☺️

    • 12月19日
ちゃー

うちも全然遊べません笑
3ヶ月くらい上の子とよく遊びますが、その子は「息子くーん😊」と寄ってきてくれるのに対し、うちの息子は1人でどっか行っちゃいます😂

あと最近、私にもそうですが、支援センターなどでも他の子の顔を叩いたりもします💦でもそれは、気になって、なでなでしたいけどうまく出来ない!みたいな感じみたいなので、まだ力加減とかうまくいかないのかなーって感じます。

ただ、少し前までは他の子と関わろうともしなかったのを考えると、少しずつ他者に興味は出てきてるのかなーと思ってます😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    同じぐらいの月齢の子のママさんからのコメントに心底安心しました😢
    うちも叩くというか、引っ掻いてしまう感じなのですが、よく見ていると私がヨシヨシするのを真似て、息子がしている時の手の動きとよく似ているので、威嚇は別として、全部が全部攻撃的な意味でやっているわけでもなさそうに思えます😭
    少しずつ他者に興味は出てきているのかなぁというちゃーさんのご意見を聞いて、そういう風に出来るようになったこと、成長したことを見つけて喜んであげられる母に私もなりたいと思いました。最近心配ばかりで他の子より出来ないことばかりに目がいっていたと猛省です。
    相談させてもらって本当に良かったです😭ありがとうございます!

    • 12月18日
ゆい

保育士のママ友さんとよく遊んでいます🙂
うちの子は自分が遊んでいるおもちゃに他の子が近づくと怒ることが多いです😅
保育士のママ友さんのお子さんもどついたり怒ったりしています。
幼稚園でも取り合いのケンカは起こるみたいです。
このくらいの月齢はこんな感じだと思います☺️
それで他の子達と遊ぶ機会が減るほうが、遊び方が分からなくなるかもしれません💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    同じ月齢の子供さんがいるママさんにそんな感じだよと言われると、安心します😢
    仰る通り、そういう様子に怖気付いて子供達との空間に連れて行かない方がダメですよね。わかります…わかってはいるのですが…やっぱり気が引けてしまいますね😢でもそんな事ばかり言っててもダメですね。来週は目指せ週2です🤣

    • 12月19日
  • ゆい

    ゆい

    うちの子はたくさんのお友達がいると緊張するみたいで機嫌が悪くなります😅
    週一は他のお友達がいるところに連れていくようにしています☺️
    自分の子が叩いたりするかもしれないなら、他のママさんとの会話が弾みすぎて目を離さないようにして何かあるならちゃんと間に入って謝るようにしています!

    • 12月19日
ひよこちゃん

うちは娘が息子さんみたいな感じです😅
双子の息子が娘大好きでよく絡みに行きますが、距離が近いと「いや」「どいて」「あっちいって」といつも塩対応です😂
そのくせ離れていたり姿が見えないと、「○○くんは?」と気にします笑
程よい距離で、一緒の空間で遊びたいんだとおもいますよ。
すくすく子育てでも言ってましたが、3歳くらいまでは同じ空間にいても人よりモノ遊びが中心なんだそうです。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    本当まさにうちもそんな感じで、離れているとお友達の名前を言ったりするのに、いざ同じように遊ばせようとするとかなりの塩対応。なんなら喧嘩腰です🤣
    こちらで相談させていただく前は、ものすごく心配で、人付き合いが根っから苦手な子なのかな?とか、何かあるのかな?と、悪いことばかり考えておりましたが、同じママさん達からのコメントに大変安心致しました😭感謝です。

    • 12月19日