※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ch
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が夜泣きで困っています。夜中は1,2時間おきに起きます。寝かしつけはスムーズですが、夜中が辛いです。寝かしつけ方法は試していますが、改善されません。アドバイスをお願いします。

本日、7ヶ月に突入した娘の夜泣きについてです。
寝かしつけはいつもスムーズなのですが、
寝入ってから、5分おきや10分おきくらいで何度も起きます。これが、20時半くらいから、24時くらいまで。
(間に2回くらい30分前後寝てくれる)
夜中は1,2時間おきくらいに起きます。

夜中は別にいいのですが、それまでが本当に辛くて…
家事もできないし、早めに一緒に寝室で寝ても変わらないし…

同じような方や、改善した方いらっしゃいましたら
アドバイスください…

寝かしつけ方法ですが、照明を落とした寝室で授乳→ベビーベッドでトントンや手をニギニギです。
寝る前のスキンシップを増やしても、変化はありませんでした…

コメント

yu

月齢がまったく違うので参考になるか分かりませんが…
我が家の2ヶ月の娘は新生児期から寝付きが良くて6時間通しで寝てくれる子でした。昨日は初めて10時間寝ました(´•ᴗ•̥`)♡
でも深い眠りにつくまでがまだ下手っぴなので何度も起きては悔しそうに少し泣いてまた寝付いて…って繰り返します★

トントンやニギニギは一度寝付いても止めずに、
寝付いてから最低20分はそのままのリズムで触れ続けるようにしたら途中で起きてしまってもまた勝手に寝てくれたりします(*^^*)

大人と同じでレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返すようですが赤ちゃんはその感覚が短いと何かで読んだので、深い眠りにつくまで側にいてあげないといけないんだなぁ、と思って寝かしつけてます(uωu人)

• yu

yu

なんか長くなりました(笑)
    すみません😅

• 12月18日
  • ch

ch

コメントありがとうございます!
    10時間なんて、うちの子は夢のまた夢…めちゃめちゃ羨ましいです🥺

昨夜、ニギニギを寝入ってから20分続けたところ
    なんと4時間近く寝てくれました!!
    この効果なのかは、まだ確か
    ではありませんが
    今夜も試してみます!
    アドバイスありがとうございました!

• 12月19日
さる

お風呂の時間と夕飯の時間も影響してたりしませんか?

• ch

ch

コメントありがとうございます。
    いろんなパターン試してはいるのですが、イマイチ効果はなく…
    どんな時間だと良いなどあったら、教えてください〜!

• 12月19日
  • さる

さる

寝入ってから何度も起きるのは、赤ちゃんあるあるだとは思いますが、⬆️上の方がおっしゃってるように、寝たと思っても1時間くらいは家事を犠牲にして添寝してあげていればその後の眠りが長くなる気がします!うちの子も今でも寝たと思ってから3.40分は添寝してますよ〜隣でyoutubeみてますが^ ^

• 12月19日
  • ch

ch

なるほどなるほど。
    寝てからの1時間で、できそうな家事を主人にお願いして
    私はそばにいることに専念します!
    アドバイスありがとうございました😊

• 12月20日
れみ

既に試されてたらごめんなさい。
うちも5ヶ月に入ってから、寝かしつけ後に頻繁に起きちゃうようになりました…😢

キャー!って泣いて起きるんですが、目をつぶって泣いてるときは寝ぼけてるもんだと見なして、大泣きに変わる前に抱き上げずに寝かすことで改善しました。

横に寝て、身体をくっつけてあげると寝ていきます。

赤ちゃんの背中に少し手を差しこんだり、(腕枕まですると後から抜く時大変なので)頭に自分の顔や口を当ててあげながら抱きしめるようにトントンすると少し安心するみたい…😚

これやってもだめなときは添い乳しちゃいますけど。。

7ヶ月だと歯ぐずりとかで少し条件は違うかもしれませんが、ひとつの案ということで…🙄

• ch

ch

コメントありがとうございます。
    うちも、5ヶ月くらいから悪化してきた気がします…

やっぱりすぐ抱き上げちゃダメなんですね。
    目をつぶっている時は寝ぼけとみなし、抱っこなしで頑張ってみます!

アドバイスありがとうございました。

• 12月19日