※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
お仕事

会社で妊娠報告するのが嫌で、理解のない状況に不満を感じています。仕事はちゃんとしているのに、会社からの言葉に不快感を覚えています。

妊娠した時に皆さん会社になんと言ってますか?
私の所は「妊娠」に対して理解をもってくれていないのかなと思います。
もし、今妊娠したら、2人目になるのですが、1人目の時から同じ仕事に就いてました。復帰する時に「まだ子供産むんでしょ?」と言われたので、「そうですね」とお答えして、それでも、また雇ってくれるとのことだったので、復帰させてもらいました。
ですが、陰で「どうせ、またすぐ妊娠して産休に入る。」と陰口をたたかれているそうです。「もし、子供欲しいと思ってるなら、産休入るまでに復帰月から1年はあけてほしい」と言われました。 どうして、こんなに子供を産むことを会社側に色々言われなければいけないんでしょうか。
このように理解のない会社なので、次妊娠した時に報告するのがすごく嫌です…辞めればいいじゃん。と言うのはお控えください。
私は仕事に関してはちゃんと仕事をしています。
文句を言われる筋合いはありません。、、。
でも、妊娠したら、どの道報告はしないといけないことですけど、報告するのがほんとに嫌で嫌で仕方ありません…
同じような方いらっしゃらないですょね…

コメント

nanari

健気ですね^ ^とてもいいと思います!
妊娠出産は自由ですから職場に気を使うことなんてないし開き直って気にしなくてよいはずですが…社会…そこは人と人。
いくら自由な妊娠であっても🤰いちごさんのように健気な姿勢は必要です。申し訳ないですという姿勢や態度(思ってなくても)でお休みを頂く。伝えるときの姿勢はこれに尽きると思います^ ^!
申し訳なさそうな顔で、「私ごとですがこの度二人目を授かりまして、○月に出産予定です。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんがよろしくお願いします。」と伝えればokです🙆‍♀️
職場から一歩でたら、気にすることは全然ないです!おめでたいことですし、職場の人間なんて自分の人生ゲームの中では脇役に過ぎませんから😂角の立たない姿勢で健気に接し、仕事はしっかりする、あとはどう思われるかなんて考えなくて良いです!

ほんとうにおめでとうございます🎉🎉
赤ちゃんのこと家族の第1で、職場のことで悩む無駄な時間は端折って幸せな人生歩んでくださいねー❤️

  • いちご🍓

    いちご🍓

    そうですね!
    ありがとうございます!

    あ、勘違いをさせてしまったみたいですね💦
    まだ妊娠はしてなくて😅

    • 12月19日
deleted user

別に会社側の言ってることも分からなくはないんですよね、、今はそういうこと言うとハラスメントになるので、普通は社内ではそういうこと言わないんですけどね、、😂
お仕事続けるなら気にせず、尚且つ上の方も仰ってる通り妊婦様にはならずにこちらはしっかりとした対応してればいいと思います💓

  • いちご🍓

    いちご🍓

    そうなんですね、
    はい。ありがとうございますっ

    • 12月19日