※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Buu
子育て・グッズ

漢方の粉薬を飲ませる方法に悩んでいます。他のお薬は飲めるが、漢方は苦くて吐き出してしまいます。何か良い方法はありますか?

風邪薬の飲ませ方について質問です!
私の息子は1歳1カ月です👶

先日小児科に行き、シロップ・粉薬・漢方の粉薬を
もらいました!
漢方や粉薬を飲みやすいように、お薬飲めたね!のゼリーを買いました!

このゼリーで粉薬はスムーズに飲め、シロップは問題なく飲めるのですが、
問題は漢方で、苦いのか吐き出してしまいます😭
昔は練ってあげていたのですが、それもダメ、お湯に溶かしてもダメ、ゼリーもだめで😭
何かいい飲ませ方ありませんか⁉️

これよかったよ!
とかあれば、教えて頂きたいです‼️

コメント

うみうみ*4kidsmämä

ヨーグルトや、漢方用のおくすり飲めたね!はどうですか(´・ω・`)?

  • うみうみ*4kidsmämä

    うみうみ*4kidsmämä

    あと、漢方用の種類によっては温かい麦茶に溶いて(温かいほうが溶ける)冷ましてあげるのもいいかもしれないです💡
    麦門冬湯とかには有効ですよ✨

    • 12月18日
  • Buu

    Buu

    あったかい麦茶はしたことがないので、やってみます!
    ツムラの漢方なんですよね💦

    • 12月18日
ジョージ

お薬、始めは苦戦しますよね😭

わたしは下の子のとき薬局で勧められたのは、
①練乳に混ぜる
②スポイトを使う
でしたー✨✨

①は虫歯などの心配もありますが長期間の使用ではありませんし、飲んでくれるなら‼︎とやってみたら成功しました。
②は薬局でお薬を飲む用の小さいスポイトをくれて、水やぬるいお湯で溶かして少しずつ飲ませる感じです。
上手くいくときはすんなりいきますが、
覚えてくると吐き出したりするコトも多少ありました。

Buu


ありがとうございます❤️
色々やってみます😭