※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

隣の子供が遊びに来ていたが、最近逃げるように帰るようになり、心配している。遊び方を変えるべきか悩んでいる。

ご近所さんの事、、長くなります。。
1年前くらいに我が家の隣に、自分の親世代の夫婦が引っ越してきました。
とても感じの良い気さくな方です。
夕方になると近くに住む孫を学童まで迎えに行き、親が帰ってくるまで隣宅で面倒見ているといった環境のようです。(前に話した時にそう言ってました)
もちろん土日も預かっているようです。

その孫ちゃんは、我が子より歳が3.4つ上で、最初の頃はお互い外で遊んでいたら一緒に遊ぶといった感じでしたが(一緒に遊ぶ時は私も一緒に外に居ます)ここ数ヶ月、我が家が保育園から帰ってくる車が見えると、外で遊んでいた隣の子達が走って逃げるように家に入っていくのです。
今までずっと外で一緒に遊ぶ時は私も見ていたので、喧嘩やトラブルは無かったはずです。
子供同士ですから、合う合わないがあるのはしょうがないし、合わなかったら遊ばない!となるのも分かります。
でもあからさまに走って逃げ、玄関をピシャリ(>_<)
それを見た我が子も「....。」なんだか心が締め付けられました(>_<)
ちなみにその子達の親は面識はありますが、そこまで深く話したことはないです。感じの良い方ではありました。

別に隣に住んでいるわけじゃないし、そこまで気にしなくて良いのかもしれませんが、そのらあからさまな態度を見ると私もモヤモヤして嫌な気しかしません( ; ; )
主人も何度かその現場に遭遇しており、なんか悪い気しかしないね、、と言っていました(>_<)
子供間の事に首を突っ込むつもりもありませんが、
それを見ると私達も子供も傷つくので、いっその事隣の方に「遊ぶの中断して逃げる程嫌なのだったら、我が子にはもう遊ばないように言うから、別に遊ぶの中断しなくても良いよと、孫さんに伝えて下さい」とでも言おうか悩む程です。

何も言わず、こちらも相手にしなければトラブルもなく何も問題ない話しなのはわかっているのですが、、
皆さんなら見て見ぬ振り出来ますか?

コメント

そういう遊びをしてるのかな?って思いました🤔車が出入りしたら走って逃げる!きゃー!!車来たー!!てな感じで😓
うちのお向さんのお子さんは私が外に出た時窓を開けて、パンツ丸見えー!って叫んできましたよ笑
スカートじゃないし見えないのに笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    遊んでるんですかね?😭
    他の家の車が通っても逃げている感じはないので、うちの車がきたら逃げろ〜的なルールでも作ってるんでしょうか😭
    パンツ丸見えー!はウケます😂👍
    周りのご近所さんに誤解されちゃいますね🤣👍

• 12月18日

退会ユーザー

構ってちゃんが1回回って変な遊びになったような感じかなって思いました😂
    お子さんと本当は遊びたいか、追い掛けて欲しいのかも知れませんよ🤔
    ほんとですよー😓よく響いてました笑

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回逃げちゃったから、もう逃げざるを得ない!ってな状況でしょうか😓
    子供心って難しいーー😫
    その子は弟もいるのですが、今日はその弟引き連れて2人で逃げて行きました😭
    男の子の遊びは良くわからない、、😭

• 12月18日
soyo

子供のやってることなので、気にしなくてもいい気がしますが、どうしても何か言いたいなぁという感じでしたら、私なら、

最近うちの車が来るとお孫さんサッと中に入ってしまうんですが、うちの子が何か失礼なことしたようでしたらすみません😣何かうかがってますか?
とか言うかもです🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、子供のことなので深く考えないで良いとは思っているのですが、、見るたびにモヤモヤするのが嫌で😣
    その聞き方だと角が立たなくて良さそうですね👌
    今度回覧板回す時にでも聞いてみようかなと思います😣🙏🏻

• 12月18日
ずー

お隣さんに話しかけることはできないですか?わざわざピンポンならして話に行くと相手も構えちゃいますし、
特に思い当たることはないけど、知らないうちに嫌な思いをさせたのかもしれないと思うと申し訳ないし、理由を知ってたら教えてもらえないですか?て聞いてみたらどうでしょう。
ゴミ捨ての時とかお会いすることないですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざそれだけを言いに行くのは私も気が引けるので、回覧板や班の用事でたまにお伺いする機会があるので、その時にでも一言言えたら良いなぁとは思っていました😣
    もちろんこちらにも非があるかもしれないので、それを踏まえた上で話してみようかなと思います😣

• 12月18日
ママ

避けられてるというよりは、ただただ逃げて遊んでる?のではないでしょうか??
逃げろー!!!!みたいな
良い気持ちはしないですよね、
私なら今度会った時にその子になんでいつも逃げるの?って優しく聞いてみるかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逃げて遊んでいる、、だけだと良いのですが😭
    車が来て逃げるのは我が家の車の時だけだし、、たまになら逃げて遊んでるだけかなと思えるのですが、もうここ数ヶ月間もれなく毎回なので、モヤモヤが募ります😞
    直接聞いてみたいですが、私達が車降りる頃にはもう姿なく話しかける事すら叶いません😓

• 12月18日
min

3つ4つ上ということだと、お子さんがまだ小さいから一緒に遊んであげないといけないという感じに思っているのかもしれませんね。
活発に遊びたい盛りだと小さな子を鬱陶しがる年頃でしょうし、数ヶ月で遊び方もどんどん変わると思います。
特に何も言わずに顔合わせても一緒に遊ばないスタンスでいけば分かって態度も落ち着くんじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうのもあるのかもしれませんね😣
    隣の子は小学校低学年、我が子は年少、多少なりともお世話してる感覚もあったのかもです😭
    隣の子は弟もいて、その弟と我が子は歳が1つしか変わらないので、弟感覚で遊んでくれてるのかな〜とは思っていたのですが、違ったのかな😓
    逃げられるようになってから、我が家から関わる事をしないと決めたので、時間が解決するのを待つのもありですね🙏🏻

• 12月18日