※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y3
子育て・グッズ

11ヶ月半の娘がまだ立たず、同じくらいの子がもう立とうとしているので遅いのか不安です。普通でしょうか?

11ヶ月半くらいのの娘なのですが
なかなか1人で立たず
ずっとつかまり立ちᵃⁿᵈ伝え歩きᵃⁿᵈハイハイしかしないのですが
これは普通なのでしょうか?

上のお兄ちゃんと同じクラスの保育園の
下の子は同じくらい(数日遅いくらい)の子なのですが
もうなにもつかまらず床に手を置いて立とうとしてるのですが
うちの子は遅いのでしょうか?
かなり不安で教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子もつかまり立ち〜つたい歩きは7ヶ月くらいからしてましたが、そこから一向に立たず歩かずで、1歳2ヶ月で歩くようになりました!
つたい歩きやハイハイが長かったからか、安定性は良くてあまり転けないです。
まだまだ心配いらないと思います☺️

  • Y3

    Y3

    うち下の子もKENさんと同じように
    つかまり立ち~伝え歩きほんと早かったです。

    あまりコケなくなるんですね!
    足腰きたえられるからか!

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    当時は歩くのも早いかな?と期待していたため、不安も大きかったんですが、今では半年以上も鍛えてたと前向きに捉えてます😂

    • 12月18日
  • Y3

    Y3

    私もその考え方に切り替えます!
    ありがとうございます🙇💦

    • 12月18日
mizu

え、うちの子もそうですよー!
時々立ちますが、つかまり立ちから手を離すだけで、立ち上がる事はできません。

周りにいる同月齢のお子さんもまだ一人では立てない子が多いです!
もちろん早い子はもう歩いていますが、立てないから遅いということはないと思いますよ😊

  • Y3

    Y3

    周り歩いてるので
    かなりうちの子遅くかんじちゃってました。
    安心しました!

    • 12月18日