※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが1ヵ月になり、混合育児で悩んでいます。母乳不足でミルクを多くあげていて、完ミを考えています。1ヵ月検診で相談しようか迷っています。

あと数日で👶1ヵ月になります!
混合で育ててますが、どうしてもミルクの量が多くなってしまいます😣💦

夜は寝たいので100mlあげて、朝昼はなるべく母乳をあげてますが10分ずつあげても全然満足してくれません😔
何度も交互にあげてくうちに、たぶん母乳の出が悪くなって乳首咥えたまま泣きます😢

なので結局3時間おきに80mlミルクをあげてます😣

病院では母乳の出がいいから母乳だけでもいけると言われますが全然いけそうにないです😭
搾乳機を使っても10分ずつで40mlくらいです。

たまに吐くこともあり、追加するミルクの量が分からないのでいっそのこと完ミのほうが娘にはいいのかなって思います…😣💧

ずっと混合で育てられた方いらっしゃいますか…?
完母にするには多少赤ちゃんにも頑張ってもらわないとダメでしょうか…?

もうすぐ1ヵ月検診があるので相談したいですが、小児科で相談すべきでしょうか?自分の検診の時に助産師さんに相談した方がいいですか…?

毎日ミルクのことで頭がいっぱいで、疲れました😭💦

コメント

やっくん

夜の方が母乳の分泌が良くなるので、夜間のミルクを減らして頻回授乳をしばらく頑張った方が良いと思います💦
上の子の時は哺乳力が弱かったので、完母になるまで4ヶ月かかりました…

  • もこ

    もこ

    4ヵ月ですか💧でもそんなに長い間頑張ってできるのすごいです。
    夜は家族が起きちゃう…と思って泣くと慌ててしまうのでゆっくり授乳ができなくて😢
    家族とも話してみます💦

    ありがとうございました😊

    • 12月19日
Himetan❤️

娘はほぼミルクの混合で2ヶ月半には完ミ・息子は現在ミルクよりの混合です☺️

まず搾乳機での搾乳量と直母で吸ってる量は同じではありません。
もこさんは完母・完ミ・混合どれにしたいのでしょうか?
完母にしたいなら母乳の出もいいと病院で言われてたら大変かもしれませんが頻回授乳するしかないと思います😅
ミルクは3時間あけなければなりませんが、母乳は欲しがるなら間隔は気にしなくてもいいですが新しい母乳がしっかりと作られるまで1時間弱はかかるのでその時間はあけた方がいいかな?とは思います🤔

私は搾乳機で搾乳した20mlくらいなのでミルクを毎回80ml足して3時間間隔で授乳してました☺️
その間に欲しがるなら母乳を吸わせてましたよ。

体重の増え方で追加するミルクの量を調整したり、日中でも辛いって思う時はミルク100mlにしたらいいとは思いますよ😊
相談は助産師さんでも小児科でもどちらでもいいとは思いますが、混合での母乳量もってなるなら助産師さんの方がいいかなとは思います!

  • もこ

    もこ

    できれば完母が良いですが、混合でもメインは母乳に出来たらいいなと思ってます😔

    頻回授乳するしかないですよね💧
    まだ本気で取り組めてないので、今日から挑戦してみようと思います😣

    たくさんアドバイスいただきありがとうございました😢✨

    来週診察があるのでそれまで頻回授乳頑張ってみます😣

    • 12月19日