※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦ママ👦
お金・保険

妊娠5ヶ月で、社長から育休を取ることが可能と言われましたが、10ヶ月で保育園に預けるのに悩んでいます。辞めると手当がもらえないでしょうか?

妊娠5ヶ月です。出産は来年6月初旬予定です。
上の子が2歳になったばかりです。

前職から間を空けずに転職をし、現職にはまだ半年しか働いておりません。
そのため育休は取れないと思い、生まれる子も一歳前で保育園に預けることは考えておりませんでしたので、上の子の幼稚園探しをしないといけないと思ってました。
今日社長に妊娠を報告しましたら、産前は規定通り取り、育休については次の4月復帰で(上の子3歳5ヶ月、下の子10ヶ月)その間は休職でも大丈夫ですよと言って頂けました。

ただ、10ヶ月で保育園に預けることには抵抗があり悩んでます。
もし、お断りした場合、産前ギリギリまで働いても退職とみなされ産前産後手当、出産一時金はもらえなくなるのでしょうか?

コメント

出産一時金は出ると思いますが
産後手当は出ないかと😢

あくまで
働いている方の条件だったような?

みんてぃ

社保に1年以上加入してるとみなされれば、34週以降の退職なら出産手当金は満額もらえるはずです。
現職では1年に満たないと思うので、前職から継続して加入しているとみなされるかどうかですね。健保に確認してみてください。

一時金は何があっても貰えます🙆‍♀️

出産手当ては1年未満なるのでもらえませんね、一時金は国保か扶養に入ってればもらえますよ☺️

👦ママ👦

皆さんありがとうございます!
会社に聞くのはやらしいなぁと思ってたので、みんてぃさんのおっしゃる通り健保に聞けばいいですね!!
早速聞いてみます😆
育休手当は諦めてましたが産休手当はもらう予定でしたので、貰えたら嬉しいです!

👦ママ👦

協会けんぽに問い合わせをしました!
産前休暇に入る日まで在籍していれば、手当金もいただけるとの事でした!
すっきりしました^^*
ありがとうございます!