※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありちゃん♡
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が一言も喋れず、心配しています。教える方法が知りたいです。

今月末で1歳4ヶ月になる娘ですが
一言もしゃべることができません。
パパママもまだ無いです( ; _ ; )

教える方法とかあれば参考にさせて下さい!

コメント

りっさん

とにかく子供とよく喋るとめっちゃ喋ります笑

あとは歌歌ったりしてたら歌ってくれるようになりました!

• ありちゃん♡

ありちゃん♡

考えてみれば娘と話すこと少なかった気がします( ; _ ; )今日から積極的に話しかけてみます!

• 12月18日
朱音

うち1歳9ヶ月ですが、パパママだけいまだに言えません(笑)
1歳半健診の時点で一言も喋れず要検査になり、その時に言われたのは、「単語のみを復唱してみてね。○○だね〜。とか、これ○○だよ〜。とかではなく、○○。と言えばハッキリ伝わるから覚えやすいよ!」と言われました😊
あとは、こちらから指して教えるのではなく、子供が興味を持って指差した物を教えるのが良いとも言っていました!アンパンマンを指差したら「アンパンマンだね」ではなく、「アンパンマン」と言ったり😊

• ありちゃん♡

ありちゃん♡

単語ですね!娘はご飯中に良く白米に指を指すのでその時にまんまって教えていけば良い感じですね( ; _ ; )いないいないばあも隠れはするんですけどばあが言えなくて( ; _ ; )あと一息なのになあといつも思ってます(涙)

• 12月18日
  • 朱音

朱音

もどかしいですよね😂
    うちは何故かアンパンマンは「パーンチ(アンパンチ)」、バイキンマンは「バーバーキー(バイバイキーン)」と言います(笑)話せるようになったのは嬉しいけど、それ名前じゃない😇ってなってます(笑)

• 12月18日
  • ありちゃん♡

ありちゃん♡

名前じゃないけど技名とか言えて逆にレベル高いですね可愛い🥺❤️

• 12月18日
はなたま

絵本良いですよ😊
どんどん言葉が出てきます👍🏻
あとは手遊び歌とかも良いですし、いちいち実況するのも良いですよ❗️
あとは色々お願いしてみるとか✨
「ドア閉めて〜」と言って一緒にドアのところに行ってドアを閉めたり、「テレビのまえのティッシュ取って〜」と行って一緒にテレビの前に行ってティッシュを取ったり👍🏻
この言葉を教えよう!と意識的に言葉かけをすると良いかもです✨

いつかは言葉が出てくるのでそんなに考え込まず、楽しんでやってみて下さい🎶
うちは上の子が重い難聴で生後4ヶ月の頃から言語訓練に通ってますので言葉かけはかなり意識していて1日中話しかけてます😅
その影響で下の子は1歳4ヶ月ですが既に二語文話し始めてます。

• ありちゃん♡

ありちゃん♡

絵本読んでるんですけど、紙とかが好きみたいで読めても1行だけ…とかで終わっちゃいます😢取られるんです…(笑)なのでお願い作戦使わせて貰います!!ドア閉めて〜とかいいですね😍とにかくはコミュニケーションですよねっ、頑張ります💪

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

うちは実家にチワワがいて、実母がワンワン!ワンワン!って一日中言ってたらわうわう➰って言い出したのが最初です。
次はアンパンマンでした。
まんまんから、ぱん!ぱんぱん!あんまん!って感じで変化してます➰
ゆっくり、はっきりアン、パン、マン!って言ってたら覚えたようです。
ぱが言えたからか、私がいつもパパ見て!パパ聞いてる?パパ○○だって!と言っているからかパパを今一番よく言います。
ママはいつも一緒に居るし呼ぶ必要ないのかまだ呼ばれません、、、☺
やりたことを察してあげると喋らないのでわざとなぁに?って聞いてたら昨日がっこ!(抱っこ)って言われて胸きゅんでした😃💓

• ありちゃん♡

ありちゃん♡

うちのいとこも小さい頃、おばあちゃんちに居た犬を毎日見ててわんわんって教えてたら初めて話した言葉がわんわんって言ってました😂同じくパパ見て!とかよく言うんですけどなかなかです…でもさっき1人でぱっぱっぱーって言ってたのでもう少しですかね😭がっこ!は可愛すぎる…💗早く娘も言わないかなあ〜(涙)

• 12月18日
あんず

何よりたくさん話しかけることが良いそうです😊
話すことがなければ娘さんの行動を実況するのも良いみたいですよ!

あと、宇宙語でも私は娘のいうことを真似したりしていました😌
それで声を出すのが楽しくなったみたいで今度は反対に娘が私の言ったことを真似したりするようになってそこから言葉がドンドン出てきました☺️
ちなみに真似してくれたときは大袈裟に褒めるようにしていました😌
(えー!今マンマって言えたのー?凄いー!!!マンマ!マンマだねー!!マンマって言えたね!凄いねー!!など言った言葉を何度も復唱することと褒めることを意識して反応するようにしていました😄)

• ありちゃん♡

ありちゃん♡

話しかけること、何かそれらしきことを言ったら褒め称えるように心掛けてみます☺️今日は一日中パンパンパンパンパンなどと言っていたのですがアンパンマンなのかパバなのか微妙だったのでとりあえずアンパンマンって言えたの?!凄いじゃん!!!って褒めました😍そしたら何回も言ってくれてアンパンマンで正解だったのかな?と思っています(笑)

• 12月19日