※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の育休は短期間に取られることが一般的ですか?

2人目の育休、どれくらいとられましたか?

私は1人目が11月生まれなのですが、産休〜育休で一年半お休みをいただき復帰する予定です。
仕事柄、担任制になるので、復帰も4月でいいよと言われたのでそうしました。

今、出来れば2学年差〜3学年差で2人目を考えたいなと思ってます。

私の職場は先輩2人が2人目の育休復帰をしました。
2学年差で下の子が夏に生まれた方は、また長期休みをもらうのは申し訳ないと、翌4月(お子さんまだ0歳児)で復帰しました。
もう一方は下の子が春生まれだったので年度末間際に産休にはいり、次の4月にお子さん10ヶ月で復帰になります。

私は今から妊活してうまくいけばまた秋〜冬生まれになりますが、同じようにまた一年半お休みを頂けたらありがたいなと思いますが、それは図々しいのでしょうか…
もし妊娠したらの話ですが、不快にさせてしまう方がいたらごめんなさい。
もしまた秋に出産になったら、出産して、次の4月に復帰します!!と言うべきですか?
でも子どもが半年にもならないのであれば個人的には預けたくはありません…

先輩方の流れなんて気にしないでいいでしょうか( ; ; )
私が今の職場で産休とるのは3人目です。
ちなみに、来年度は2人育休が確定してるので人不足ではあります。現に、私も来年一年はいてほしいと言われはしました……。できたら仕方ないと言われましたが(この言い方、イラッときました)(30までに2人目が欲しいこと、今年軽度異形成の診断をされて、この先何があるかわからないから早めに妊娠したいことがあり、職場上司の意向は無視してしまおうかとも考えてます…)

長くなりましたが、2人目復帰の方はやはり短期間にされてますか?

コメント

あんこ

私なら1歳半復帰を希望します。

制度として可能なので図々しくはないように思います。

私はたまたま第二子は5月生まれなので11ヶ月4月での復帰ですが、私も生後半年での復帰は消極的です。

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

1人目は0歳児クラスで入れたので8ヶ月で復帰しましたが
2人目は12月生まれなので育休延長して1歳児クラスで入れます☺️

もしも、下の子が7月生まれとかだったら翌4月にいれてたと思います💡

1歳児枠はかなり狭き門で倍率高いので😭

まゆみ

うーん、やはり、年度途中の休職は状況次第ってところもあるので、できるだけ春~夏に出産もってくか、職業の同僚さんと被らないように配慮する、場合によっては一年未満の復帰もありにしとくのが理想とは思いますけどね💦

息子が年長時、認可保育園にて年内に三人が産休に入り‥補充がこずで、担任の先生1人(保育士三年目で初の年長担当)で60人、園長先生や主任先生も補助では入ってましたが、かわいそうなくらいメンタル不安定だったので💦

はなのこ

1人目、2人目続けて育休取ってますが、2人目が2歳になる直前に復帰する予定ですー!