※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
その他の疑問

【引っ越し業者はどのように決めますか?】来月に引っ越すので、見積もり…

【引っ越し業者はどのように決めますか?】

来月に引っ越すので、見積もりを何社かにお願いして出してもらっています。
私も旦那も業者を使っての引っ越しが初めてなので、「ここにしよう!」というポイントが値段ぐらいしかありません💦今は2社にお願いして、残り3社残っています。すでに疲れています(笑)もちろん別日にしてもらっていますが…。
ちなみに見積もりを出してもらった会社2つは、下記の通りでした。
①A社(大手です)
○電話では30~40分と言われていたのに2時間かかった。
○旦那がいないから即決できないと言っているのに「×万まで下げたら奥さんが今決められますか?」と言われる。
○煙草の臭いをプンプンさせながら来た。
○他社の悪い所をさりげなく言う。
○資料を広げ、電卓を何度もたたき、何度も上司と電話をしにいく。
悪い部分ばかり書きましたが、会社を見ると大手だし、引っ越し内容もしっかりしているし、保証もちゃんとしていて安心できる会社だと感じました!

②B社(大手では決してないです。聞いたこともない会社でした)
○10分で終わった。
○自社アピールは一切なし。
○使用した段ボールは自分達で処理しなければならない。
○聞いたことしか答えてくれない。
印象はこちらの方が断然良かったです。愛想はありませんでしたが、家具を見る態度も話も簡潔すぎるぐらいでした。ただ聞いたことがない引っ越し会社なので情報があまりなく…。値段もこちらの方が安かったです。

コメント

庭いじり大好き(ฅ'ω'ฅ)🌱🌷🌱🌷

一軒家に引っ越しして地元の引っ越し業者さんに頼んで…💦←安かったので😅
そしたらエアコンの取り付けとかがめちゃくちゃでした!!😠💢
偏見で申し訳ありませんが地元業者で安い見積もりやったら、やめたほうがいいです👍
これだけは言えます🌠

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます☺️
    えぇっ💦酷いですね…エアコンって、取り外しとか取り付けその他諸々で2万ぐらいかかりますよね💦
    実は2社目が地元業者ってぽくて。
    でも感じは良かったんですよね〜。
    でも、ももたんさんのコメントを拝読してちょっと嫌になりました😅
    まだ今日も見積もりをお願いしてる会社があるので、もう少し悩みます!

    コメントを頂いたのに聞いて申し訳ないのですが…。
    A社の営業の人が
    「今ここで決めてください」
    「この値段にしますので、これでOKなら他の業者から見積もりはとらないと約束してください」
    て言われたのですが、皆さん言われるものでしょうか?
    えらい威圧的というか、引っ掛かると言うか…

    • 12月19日
  • 庭いじり大好き(ฅ'ω'ฅ)🌱🌷🌱🌷

    庭いじり大好き(ฅ'ω'ฅ)🌱🌷🌱🌷

    ア○ト引っ越し○ン○ーですか?
    うちは初めてなので他の業者からも見積もりをとるので…💦と言いました。
    そんな言い方されたらう〜ん。ですね😅
    うちは最終的にはエアコンのメーカさんに連絡してなおしてもらいました。

    • 12月19日
  • 稲穂

    稲穂

    えっ、その業者も同じようなことを言うんですか⁉️
    昨日来たのは○○さんマークです!
    めちゃめちゃしつこくて…
    上司と電話してきますって何回も部屋を出ていって、私は決められないって言ってるからか「旦那さんと今連絡はとれませんか?」「旦那さんがいないと絶対に駄目ですか?」とか。
    本当にうんざり…。
    皆こんな感じなのかと覚悟していたら、2社目のBはかなり簡潔でさっぱり!
    差がありすぎて笑えてきます😂

    余計な手間が増えたんですね😱

    • 12月19日
ママリ【・∀・】

最終的には価格で決めました。
が、大手なので安心感もありました。

①サ○イ
問い合わせしたけど返信すらなし。問題外。

②アー○
約束の時間に1時間遅れる、と10分前に電話あり。
結局来たのは約束の時間の2時間近く後。
翌日も他社の見積もりを控えているため即決できないと言っているのに、新人さんらしき営業マンに「がんばって○円にできるよう上司に掛け合いますから、即決できませんか?!」と土下座されてドン引き。
じっとりと汗をかいており、靴下の跡が床にくっきりつくほどしつこくて、お引き取りしてもらうのがなかなか大変だった。

③ヤ○ト運輸の引越しパック
ベテランさんが淡々と見積もり、説明。質問にも的確に答えてくれる。

④大手物流会社の日○
可もなく不可もなく至って普通の対応。一番安い。
さらに運び出しを○日までにできればもう少し安くできますよ、と提案あり(繁忙期直前だったため)。


もちろん候補は③と④で、主人と④で一致しました。
遠距離のため、費用も高いところと倍近く変わるのもありましたが、引越し準備品(ダンボールやガムテープなど)の提供量や、引っ越し後のダンボールの引取りも理由になりました!

荷物の搬入も丁寧で、ここにお願いして良かったと思えました✨
また引っ越しするときは、同じ会社に依頼すると思います!

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます☺️
    ①②はありえませんね…①に関しては論外!
    ②は怖いです💦
    昨日来たA社もしつこくて、子供2人と私だけだったのでめっちゃ嫌でしたし、「はよ帰れ!」と思いました。
    大手なので悩むところですが、またこの人が引っ越し当日とかやり取りするのかと思うと嫌で嫌でたまりません😱
    やはり段ボールの引き取りは大事ですね!
    このポイントも踏まえて、今日の見積もりも挑みます(笑)

    • 12月19日
  • ママリ【・∀・】

    ママリ【・∀・】

    見積もりにくるのは営業マンで、当日は作業員(バイトの可能性も有り)なので別の人だとは思いますよ!大手であれば特に。

    新居の地域がダンボールすぐ出せるなら特に問題ではないと思いますよ♪
    私は仕事の都合でかなりの遠距離に引っ越したこともあり、内見もせずにメールのやりとりだけで物件を決めました😅ゴミ出しルールとか全く分からないのもあったので、念の為でしたよ!

    • 12月19日
  • 稲穂

    稲穂

    昨日来たA社は、例えアルバイトでもちゃんと研修を受けた者ですってアピールしてました😅
    とりあえず傷つけたりしなければ、アルバイトでもなんでもいいのが本音です💦

    マンションなので段ボールは自由に出せそうです!
    今日も3社目が来たのですが、やはりA社は無しです…
    しつこすぎて😥
    今朝も旦那に電話をしていたみたいで💦

    • 12月19日
ママリ

サカイの営業すごいですよね。迷惑に思う人もいるけれど、大手で作業自体はとてもしっかりしています。見積もりで後に来た方が前の会社の金額より下回る金額で出してくれるので、その辺をうまく使いましょう☻
あとエアコンの取り外し取り付けなど別途お金がかかる場合があるのでそこも合わせて見積もり比べるといいですよ♡
そして営業の方が来られたら、○時から出かけなきゃいけないので○時まででお願いします!と言うとダラダラ営業しかけてこられないのでオススメです!
ダンボールの箱数は多目がいいです!

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます☺️
    A社の人が、「サカイは人気が出てきている。値段も安いみたいだ」と言っていました!
    ただ旦那の回りではいい声は聞かないみたいで…。
    今日も長々と話されたらうんざりして疲れちゃうので、もう「○時に予定があります」と言います!
    夕方に母が来てくれるので、母にも協力をお願いして(笑)
    もう昨日のA社で嫌になっちゃいました💦

    • 12月19日