※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
子育て・グッズ

ハイチェアで食事が苦手で、バナナやヨーグルトは食べるけど、他の食事は食べない。食事の時間が憂鬱で、どうしたら良いか悩んでいます。

大和屋のハイチェアを使ってます。座らず立ったり抜け出したりします。ご飯も食べないです。
一時期は抱っこしたら食べましたが最近は抱っこも仰け反って食べてもらえず、ダメだと分かりながらもテレビをつけてあげたら食べました。
でもテレビは少し抵抗があり、抱っこして外を見せながらあげたら食べたりとか。。でもほんとにあまり食べません。
以前の方が食べてました。
まずいのかなあと不安にもなってきました。
バナナやヨーグルトならずっと食べてます。
食事の時間が憂鬱です。。どうしたら良いのでしょう。。

コメント

deleted user

うちの娘は10ヶ月から歩くようになり1歳まで落ち着いて座って食べたことありません😂歩き回って、テレビつけてなくても遊べる物を見つけては取りに行く。
ので、私は一遊びしたら一匙あげて一時間かかってでも間食させてました!最近やっと座るようになってきました!
ちなみにまだスプーン持って口に運べません(笑)

まだ授乳してますか?
好きなものちらつかせつつ、何も食べてないわけじゃないなら、今は他で補って、食べるの待つのもありかなーと思います!うちは食べてくれないとき、しらす、鮭フレーク、とりそぼろ(すべてスーパーで売ってる瓶タイプ)ご飯に混ぜたらモリモリ食べるようになり!そこに野菜まぜたりしたら食べ出しました!
そのときは作ることを一瞬諦めました(笑)
体重減ってないなら、焦らなくて大丈夫だと思います!

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    お返事遅くなりすみません。。
    ありがとうございます( ;ω; )お話聞けて気持ちがすごく楽になりました😢✨
    これじゃダメだと一人で葛藤しながら憂鬱になりながらあげてたんですが、そらたろー。さんのコメントを読んでから、もうダメだと思ったらおもちゃで遊ばせたりテレビでごまかしたりしてあげてます💦
    時間はかかりますが全部食べてくれました( ;ω; )!!

    焦って座らせようと思わなくて良いですかね😢
    手掴みで全部食べますか??うちは手掴みも途中で飽きちゃうみたいなのですが、こんなもんでしょうか?

    はい、思い立って今日 昼間断乳を始めました💦
    瓶タイプのものでも大丈夫なんですね😳お湯などかけずにそのままですか??
    明日さっそく買ってこようと思います🙇‍♀️

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お疲れ様です(^^)
    うちもいまだに一時間かかる日あります(笑)
    全部食べてほしいのか、それとも早く食事を終わらせたいのかでやり方かえてみるのもありかなと思います!
    イラつくときとか、どうしても時間がないときあるけど😂

    うちはもう少し話がわかるようになったら、伝えていけたらなと思ってます😂
    瓶タイプのはそのままご飯と一緒にあげちゃってます!とくにお湯かけたりもなく(゚ー゚*)少量ずつあげてみてくださいね🎵

    • 12月19日
にぼし

息子も1歳前後は泣いたり、椅子から抜け出したり歩いたりで、なかなか食べさせるのに苦労しました。
動画見せるとそっちに気を取られて口を開けるので、短時間ならいいかと見せる時もありました。
まずいとかではなく、他に興味があって動きたい時期なのかなと思います。あと食の好みが少しずつ出てくるのかな、と。
ママリ見てると、1歳前後はそういうお子さんが結構いますよ🙂

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    ありがとうございます🙇‍♀️お返事遅くなってすみません( ;ω; )
    やはり同じような感じなんですね。。気持ちばかり焦ってしまって💦
    にぼしさんのコメントを読んで、今日もテレビを最終手段として見せてあげました😢気を取られて口あけますね、時間はかかりますがそうすると完食してくれるので、これでいいですかね( ;ω; )!!
    そうですね😢動きたいですよね。。みなさん同じで乗り越えてると思えば私も頑張れます😭
    にぼしさんのお子さんはどれくらいから座れましたか??手掴みもしっかりできてましたか??

    • 12月19日
  • にぼし

    にぼし

    短期間ですし、そんなに長時間でなければ使えるものは使えばいいと思いますよ😌
    確かその頃は集中力が5分~10分とかって、どこかで聞いた気がします。

    手づかみは、食パンをサイコロ状やスティックに切ったり、あとはハイハインやたまごボーロとかあげてました。茹でた野菜スティックや果物もいいと思います。
    息子は1歳3~4ヶ月頃から、少しずつ座れるようになっていきました。集団生活始めたのと(他の子を見るようになった?まね?)、座るとご飯が出るとわかってきた感じです😄

    • 12月19日