※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいな🐰
子育て・グッズ

6ヶ月の息子をお風呂に入れている時、水を飲んでしまい心配し、救急車を呼びました。検査で異常はなかったが、トラウマになり不安で後悔しています。お風呂が怖くて旦那に入れてもらっています。

16日の夜のことです。
生後6ヶ月になる息子をお風呂に入れている時
誤って手を離してしまいました。
そろそろベビーバスを卒業しようかなと
思っていた矢先のことでした。

すぐに抱き上げたのですが、泣き止まなく
(赤ちゃん用)バスクリンが入っていたお湯だったので水を飲み込んでいたら大変だと思い
気も動転していたのですぐに救急車を呼びました。
いろいろと検査をしてもらい特に異常は
無かったのですが、母親として馬鹿なことをして
しまったと申し訳なく思っています。

この事が大きくなってからも覚えていて
トラウマになってしまっていたらとか
検査では判明しなかったけれど
何か体に異常をきたしていたらと思うと
不安でなりません。

初めての育児で、毎日分からないことだらけで
今回もこんなことになると分かっていたら
もっともっと注意したし、子育てサークルにも
沢山通えば良かったなと後悔しています。

心配して駆けつけてくれた仲の良い友人(子持ち)に
「誰にだって失敗することあるし、
次から気をつければ良いんだよ。」と
励ましてもらいましたが、命に関わることなので
前向きに思えません。

16日から今までずっとその事が頭から離れず
今は元気な息子ですが、そんな息子を見るのも
辛いです。自分自信 すごく水が苦手なので
あの鼻に水が入った時の痛みや苦しい思いを
この子にさせてしまったことがただただ申し訳ないんです。

その時のことがフラッシュバックしてお風呂に
入れることが怖くて出来なくて、お風呂の時間だけ
旦那に仕事を抜けてきて貰ったり
旦那が帰ってきてから入れてもらっています。


こんなの母親失格ですよね。辛いです。




コメント

もっちゃん

大丈夫ですよ!
わたしの弟も3人の子持ちですが、お風呂にジャボンさせてしまった事あるーって言ってました☺️
でもどの子もめっちゃ元気に大きくなってますし、本人覚えてないです。笑
失敗なんて誰にでもありますし、これからもあると思います!
完璧な子育てなんて無理です。
母親失格なんて寂しいこと言わないでください🥺
まだお風呂怖いかもしれませんが、徐々にまた入れられるようになりますよ。
やってしまった事をずっと後悔するより、これから先の事を考えましょ!
力を抜いて☺️

  • あいな🐰

    あいな🐰

    速達なご回答ありがとうございました😭

    • 12月18日
あんぱん

すぐに抱き上げられたのだから大丈夫ですよ(^ ^)
うちの子たちもお湯に沈んだこと何回かありますが、特に異常もないしトラウマにもなってませんよ😊

あるあると言ったら語弊があるかもしれませんが、経験している人は少なくないはずです🙌

目を離している間に溺れていた、とかではないですしそんな気にするほどの失敗じゃないですよ!
これからも自分の不注意で怪我などしてしまうこともあるかもしれませんが、私は大怪我じゃなければ大丈夫!と思ってます😊
おまり大切に育てすぎても温室育ちになってしまいますし、適度に失敗してたほうがたくしい子が育ちますよ🙌❗️

  • あいな🐰

    あいな🐰

    ご回答ありがとうございました!何とか頑張ります…!

    • 12月18日
deleted user

全然失格じゃないですよ😅

子供二人とも手滑って落としたことあるし
気が動転する気持ちもわかります‪💦‬‪
わたしは抱っこしながらごはん食べてて
熱々の味噌汁を息子に
ぶっかけてしまったことあります😅
それから3年経ちますが下の子はギャン泣きでも
絶対サークルの中に入れて抱っこしながら食べるとか
そういうことはしないようにしてます‪💦‬‪

完璧なお母さんなんていませんよ。

  • あいな🐰

    あいな🐰

    最後の一言が忘れられません。胸に留めておきたいと思います!ありがとうございました!

    • 12月18日
みちゅ太

そんなことないですよ☺️
誰でも失敗はします。
今度から気を付けましょう!
何か変だなと思ったら病院にいきましょう。
私も長女をお風呂に入れてるときに誤ってボチャンっとしてしまい、一歩間違っていたら命に関わっていた...と、本当に泣くほど後悔し、ダメな親だと悩みました。
あいなさんと同じ気持ちでした。
だからこそ、今まで以上に気を付けるようになりましたね💦
たぶん、しばらくは後悔します。それが母親です。

病院の先生には入浴剤も赤ちゃん用だから大丈夫よ(*^^*)と言ってもらえて、後悔していましたが、安心しました。

あいなさんだけじゃないです。ママは完璧じゃないんです。
旦那さんも気持ちを分かってくれているようで安心しました。

子育てサークルでたくさんお話してください!
きっと同じ経験をした人、あいなさんが経験したことないことを経験をした人がたくさんいます!

  • あいな🐰

    あいな🐰

    ご回答ありがとうございます!子育てサークル、これからも沢山通いたいと思います!

    • 12月18日
めがねさん

なにも失敗しない人なんていませんよ。

そんなに、自分を責めて落ち込んでいる方が
赤ちゃんは悲しいかもしれません。

今度は気を付けるぞー!
おかあさん頑張るからね😃って
気を取り直して
赤ちゃんとまた楽しく
お風呂する方が
赤ちゃんは嬉しいと思いますよ。

  • あいな🐰

    あいな🐰

    そうですよね…!
    今晩お風呂に入れてみます!
    ありがとうございました❤

    • 12月18日
ママリ

そもそも生きるのはとても大変な事ですよ。痛みや苦しみとはずーーーっと付き合っていかなくてはなりません。

すぎた事は仕方のない事としないと身が持たないし、そんなあいなさんの姿を見て子供ちゃんは悲しむと思うよ。

子どもはお母さんを幸せにする為に生まれてきたんだって!だからなるべくいつも、あなたが生まれてきてくれたおかげで私めっちゃ幸せーーーって姿見せて楽しく生きようよ♡

  • あいな🐰

    あいな🐰

    楽しく生きていきます😳
    ましさんもどうかいつまでも楽しく元気にどうぞ😁👍本当にありがとうございました!

    • 12月18日
deleted user

初めての育児大変ですよね💧
私も新米ママで、ワンオペなのでしんどいです⤵︎

今の時点で検査などをして大丈夫なら、そして息子さんが変わりなく過ごしていらっしゃるのなら心配ないと思いますよ( ^ω^ )

お風呂入っている時、息子さんは水を怖がったりしますか?

私もわからないことだらけですし、毎日暇を持て余して支援センターなどに行って先生や他のママさんから情報を仕入れたり、保健センターの講習会?に行ったり病院に行った時に聞いたりしてます♬

ワンオペなのでお風呂の時間も私だけなので、ベビーパス結構最近まで使ってました♬笑
最近、湯船に一緒に入ってる時に娘が立っていてツルッとが滑り一瞬全部浸かりました💦
すぐに抱き上げたのと、びっくりしたのかキョトンとしてた娘ですが今も元気だしお風呂好きです❤️

誰にだって失敗はあります!
あまりご自分を責めないで💦
これからもっともっと心配事増えていきますよ💦
その分成長している可愛い姿もいっぱいみれます(//∇//)✨
息子さんが元気ならママも元気で過ごしましょ♬
一緒に頑張りましょうよ( ^ω^ )♬

長文失礼しました💦

  • あいな🐰

    あいな🐰

    同じくワンオペです😭
    ほんとに大変です…。
    まゆみさんのご回答何度も読み返しています!お互い頑張りましょ🙏ありがとうございました!

    • 12月18日
deleted user

うちの子は今でも、お風呂ではしゃいでひっくり返って溺れてますよ🤣
次の日には覚えてないですよ🤣

  • あいな🐰

    あいな🐰

    ご回答ありがとうございます!そうなんですか😲忘れて欲しくないこともありますけど忘れて欲しいことも多々あるのでどうかこのことも綺麗さっぱり忘れて欲しいです😭

    • 12月18日
まめ大福

母親失格ではないですよ☺️
そう思ってしまうということは、それだけ一生懸命子育てされている証だと思います

うちなんて、階段を10段くらい落ちてしまったこともあるし、ソファの背もたれから頭から落ちたことも、ヤケドも脱臼もあります😅
その度に自分を責めてしまうので、お気持ちはわかりますが
あまりご自身を責めないでください、大丈夫です☺️

ちなみに、うちは生後7ヶ月からベビースイミングに通っており
その頃からプールに潜る練習をしているので、素人判断ですがお水に関しては大丈夫かなと思います
(ちなみにベビースイミングは生後6ヶ月から通えるところです)
うちは水を全く怖がらないのでついついお風呂で油断して、何度も転んでドボンしてますが
全く平気です☺️
何度も苦しい思いをしていると思いますが、全然水は平気だし、最近はお風呂で自分から潜ることにハマっているくらいです
そんな感じなので、もちろんプールやお風呂の水も飲みまくりです笑
気休め程度の話かと思いますが、トラウマなどは大丈夫だと思いますよ
☺️
あとは、病院の先生の大丈夫を信用しましょう!

  • あいな🐰

    あいな🐰

    ご回答ありがとうございます!ベビースイミングですか😔よく聞きますがあまり詳しく知らなかったので調べてみるキッカケになりました😊
    うちも始めてみようかな❔

    • 12月18日
ゆー

すぐ抱き上げられて、病院にも行き検査もして異常なかったんですよね?
今も元気にしてるんですよね?
だったら問題ないですよ✨

正直言いますと、うちの子達は何度もお風呂でドボンとなってます💦
でも、お風呂大好き姉妹です!大好きすぎて、最近はパパママ揃ってないとお風呂にいれてあげれないぐらい長風呂です💦大人の方が先に無理~となり、二人でとても楽しそうに遊んでます✨

子育てサークルにも沢山通えば良かったなと後悔した、と書いてますが、だったらこれから子育てサークルに沢山参加して、いっぱいいろんなママさん達と交流していけばいいと思います🙆子育てサークルだけじゃなくて、支援センターや児童館に遊びに行くだけでも交流出来ますよ🙆

みんないろんな失敗談持ってますから、きっと私だけじゃない!って思えると思います!

  • あいな🐰

    あいな🐰

    ご回答ありがとうございます😭共感できるお友達、子育てサークルで沢山作りたいです👋

    • 12月18日