※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
doapgmwp
子育て・グッズ

赤ちゃんとの日中の過ごし方について相談です。テレビを見せる時間を気にしています。みなさんはどのくらいテレビを見せていますか?基本的にはテレビはつけない方針ですか?赤ちゃんとの遊び方も教えてください。おもちゃで相手をしても、すぐに飽きてしまいます。

平日の日中など、赤ちゃんと二人きりの時間についてです。
テレビに子守させたらコミュニケーション能力のない子になったり、良くないから、30分以上見せては行けない。というのを何かで知ったのですが、解ってはいても、家事するとき、また私自身が辛いときなど、なんやかんやテレビを見せてしまってます(>д<)
みなさんはどのくらいテレビ見せてますか?
基本はテレビはつけないですか?

赤ちゃんと日中の過ごし方も教えてください。
おもちゃなど使って相手をしても、すぐに飽きてしまいます…。私が…。

コメント

Saki

私はよくいないないばぁ!を見せてますが
人見知りもしないし
まだないだけかもしれませんが…笑
よく笑いますし
1人で雄叫びをあげてますよ?
だから関係ないのでは?
でも必ず目が会うと喋りかけたりはしてますが…
テレビもいいですけど
喋りかけたり
テレビを一緒にみてお話ししてあげたらいいんじゃないですかね?

• doapgmwp

doapgmwp

うちもいないいないばぁ!が救世主になってます(笑)

必ず目があったら声かけするのいいですね☆心がけてみます!

• 5月6日
  • Saki

Saki

いないないばぁ!で流れている歌を聴きすぎて覚えてしまったので
    その歌が流れたら一緒に歌ってみたり
    テレビの中でも娘が笑う歌を歌ってあげたりと色々やって見るのもいいと思います。
    私はそんな感じでしてます。
    おもちゃに興味がないので
    むしろおもちゃに興味をもって欲しいんですが…

いないないばぁ!を見せすぎてオープニングの音楽ですぐテレビを見るようになってしまいました(*^^*)

• 5月6日
  • doapgmwp

doapgmwp

月齢も近いんですが、好きな曲で笑うんですね☆
    うちはまだないなぁ。あ、テンション上がってる?みたいな手足バタバタはしてるかなぁー。

たしかに歌、覚えてしまいますね(*≧з≦)。

あまり神経質にテレビ×!って思わないようにします。

• 5月6日
  • Saki

Saki

グッドアンサーありがとうございます。
    うちの子はワンワンが歌ってたりすくと
    よく笑ってます(*^^*)
    月齢近いですね♡
    毎週金曜日にアンパンマンがやるので
    それを見せても無反応なんですが
    いないないばぁ!は喜びます。

親が適度に話しかけてあげたら大丈夫だと思いますよ(*^^*)
    あまり無理をなさらずに(^。^)

• 5月6日
KAORImama

録画したEテレ系をしょっちゅう観てますよ‼️

平日は保育園があるので、朝と帰宅後の夕方だけですが自らリモコンを持ってきて○○観たい!とせがんでくるくらいですw

休日はずっとTVついてます。
うちはぶっ続けでTV前に陣取らない限りは観せてますよ😝
知らない人などにも愛嬌の良い子ね〜と言われるほどニコニコです😊
コミュニケーションは他の子と遊んだり、いろんな人と接することで補えるんじゃないかなぁと私は思っています!

• doapgmwp

doapgmwp

なるほど☆たしかにテレビだけ見せててはダメなのかもしれないですね!
    いろんなひとに会わせたりするの大事ですね!

• 5月6日
にゃんちゅー25

基本的にテレビはつけっぱなしです。
(教育テレビ、アニメ以外の普通の番組)
今年で5歳になる娘はそんな事ないですよ。
気になる時に見て、飽きたら遊びだしてとゆう感じで育ち、現在ではうるさいぐらいお話してきますし、ちゃんとした会話(時には説明など)できますよ。
テレビばかりで放ったらかしにするわけじゃないなら、そこまで気にしなくて大丈夫と思いますよ。

うちの子もおもちゃはよく飽きますが、カバンや空気を入れてくくった袋(風船)、チラシなどが好きで、おもちゃに飽きたら使ってます。
あとは手遊びの歌(YouTubeなどにいろいろありますよー)で遊んだり、こちょこちょして遊んだり、ベビーマッサージをしたり…かな?

• doapgmwp

doapgmwp

たくさんされてるんですねー。
    見習いたいです!
    私も基本テレビつけときた方なので、みなさんつけてなかったらどうしようと思いました。

テレビだけが1階に悪いとはいえないですよね。

• 5月6日
せっか

基本テレビはつけっぱです!(笑)
音がないのが嫌なので・・・
でも赤ちゃんに見せてるわけではなく、本当にただつけてるだけです(笑)
日中はお散歩したり絵本読んであげたりベビーマッサージしたりして遊んでます🙌💕
あとは、1人で喋っていたらおしゃべりに参加してます!

• doapgmwp

doapgmwp

私自身もテレビはつけておきたい派です!(笑)

絵本なども取り入れていったらいいですよね。

• 5月6日
バーバ

みんな見せてきましたが、そんな風になりませんでしたよ(^-^)

それに、赤ちゃんってずっとつけててもずっとは見てくれないので(笑)

• doapgmwp

doapgmwp

たしかにずっとは見てないかも!
    あまり気にしないことにします!

• 5月6日
なたなま

うちもずっとみてましたよ。テレビでいろんな事知って教えてくれます。3歳検診でテレビばかりで大丈夫ですか?って保健師さんにききましたけど、この子は大丈夫みたいよって言われましよ。
人見知りも一度もなく、誰にでも話しかけるし、おしゃべりも上手です。

• doapgmwp

doapgmwp

なんか安心しました。テレビ=悪い のかと焦ってました。

気にしないことにします。

• 5月6日
みみ☆☆☆☆

個人的におかあさんといっしょが大好きでそれだけは毎日欠かせません😁👍
と言っても息子一人ではまだまだ見れないので一緒に見る感じですね⤴
お歌とかやっぱり上手な人のをたくさん聴かせてあげたい気持ちもあり😂

日中は一緒に寝るかソファに座りながらあやす、隣に寝転がってあやす…基本的にかまってちゃんで泣き虫な息子なのでほぼ家のことできません😱
テレビやオモチャを上手に使ってあげたら大丈夫だと思いますよ♪
あたし的には無音が一番非現実的で良くないかなぁと思ってしまいます😣