※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ysk
お金・保険

確定申告の際、通帳は必要ですか?支払い用の通帳を新しく作り、古い通帳は捨てたが、必要かどうか不安。

個人事業主で仕事やってる方、旦那さんがやってる方、確定申告の時って、通帳って必要だったりしますか?

入ってくるお金の分と、公共料金などの支払い用の口座分けてて、支払い用の通帳で記帳出来る所がなくなって9月から新しい通帳になってて、記帳出来なくなった通帳はずっと置いてたんですが、もう良いかなと思って切っちゃって…切った直後にもしかしてこれ要る?と思って…。

通帳は必要ないですか?

コメント

ママリ

確定申告の時には必要ないですよ!ただ税務調査が入れば必要です。

• ysk

ysk

コメントありがとうございます。

税務調査って皆されますか?
    旦那が独立して個人事業主になったんですが、今年からなので全然分からなくて😣

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

調査が入るかどうかは分からないですね〜全員されるわけではないです。

• 12月18日

確定申告の時はいらないですよ😄調査が入った時には必要になりますがかなり稼いでる個人事業主でない限り滅多に調査は入らないと思います。

• ysk

ysk

コメントありがとうございます。

そうなんですね😣
    支払いの分は関係ないと思って切っちゃったけど、一応置いておいた方が無難ですかね?

• 12月18日

退会ユーザー

事業用と家庭用と分かる様に取っておいた方がいいですよ😄

• 12月18日