※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおまる
ココロ・悩み

可愛い娘が産まれて2週間。義親と実親の風習に悩み、義母の言動に不満。主人や義母との溝が深まり、話し合いが難しい状況。どうしたらいいか悩んでいます。

可愛い娘が産まれて2週間が経ちました。
長くなりますが相談に乗っていただけたら
ありがたいです。

安産祈願、お宮参り、お食い初めなど
同居の義親と実親の風習がことごとくあわなくて(´・_・`)
それは仕方ないけど、
義母に「普通は」「昔から決まってる」と
言われると私の家や母を否定されている
気がしてしまって辛いです。

子供が産まれたら、同僚や友達にいただいた
お祝いのお返しをティーカップにしろと
いってきたり、主人に帳簿をつけろといったり。
親戚のお祝いならまだしも自分のお付き合いの
内祝いまで指図されたり、結婚式のときから
つけている帳簿があるのに手を出してきたり。
私には信用がないんだなとショックです。

昨日は部落(近所)の方々が大勢
お祝いに集まってくださったようですが
「部落の皆様がきてくれるので
◯◯ちゃんのためにお菓子を
つくりました」というLINEが来るまで
しらされず。主人も朝までしらなかったようです。

私と主人の子供のはずなのに
私だけ置いて行かれてる気がして
義母について文句を言ったところ

離婚するといわれました。


私は嫁の立場だし、義母というか
義実家の方針に従わなければならないのは
わかっていますし従ってきました。
ただ私も思うことがあるということを
主人にわかってほしかっただけなのです。

主人を嫌いになった訳でなく、
子供もまだ新生児。
話合いしたいと伝えても
腹は決まったと取り合ってもらえません。

どうしたらいいかわからなくなってしまいました。




コメント

deleted user

結婚してからそのような感じなのですか?
それとも妊娠がわかってから?
お孫さんが生まれたということで張り切ってらっしゃるのかもしれませんね💦

かっきー.さんがどのような言い方をされたのかわかりませんが、義母さんの文句を言っただけで離婚を切り出すなんて、もし離婚しないとなってもこの先同居を続けるとなると心配ですね(>_<) 
産後は精神的にも不安定であることもご主人はわかってらっしゃらないのかな…

ご実家が頼れるのであれば離婚はせずにしばらくお子さんと一緒に実家で過ごされるのも良いかと思います。
ご主人も今はカッとなっているだけかもしれませんし。

  • りおまる

    りおまる

    結婚式の準備からです。
    式場の最終決定や引き出物、料理のコースなど義母が決めました。
    天然な義母さんなので
    悪気はないのはわかっていますが
    出産にあたり立て続けに
    色々あったので
    自分のなかで消化できなくなってしまいました。

    主人が会いに来た日は帰るとき
    何故か泣いてしまったりして
    不安定なのは知っていて
    彼なりに調べて
    産後は不安になっちゃうんだよなと
    心配してくれていました。
    が、いかんせん
    親のことを言われるのだけは
    許せないということだと。

    今は私の実家にいるので
    少しのあいだ距離をおいて
    もう一度話合いを持てるよう
    頑張ってみます!

    ありがとうございました♡

    • 5月6日
まきらん

ご出産おめでとうございます(*^^*)
まだ出産されて二週間で赤ちゃんのお世話もあるのに、お辛いですよね。。
私も同居ではないのですが、神奈川から北海道にある主人の実家近くに住んでおり、頻繁に義実家には顔をだします。
やはり育ってきた環境、そして田舎という事もあり、その家ならではの風習ってありますよね。
否定は強くはされませんが、うちも同じ様なことに直面したことが何回かあります。

かっきー.さんは同居されているとの事で、お嫁さんはどうしても肩身も狭くなるし、旦那さんには唯一味方になってもらいたいですよね。
旦那さんには一回冷静になってもらって、少し時間を置いて改めて話し合い出来ませんか?(>_<)

また、話は変わりますが、カテゴリでこちらは避妊なので、見ない様にされてる方もいます。出来たら悩みのカテゴリにされた方が色々な方の目に留まってアドバイスもらえやすいと思います!

  • りおまる

    りおまる


    ありがとうございます。

    実は実家同士、車で10分の
    距離なんです‼︎笑
    それなのにこうも違うのかと
    驚いています。

    そうなんです‼︎
    改善を求めているわけではなく
    わかってほしかったのですが、
    今私自身不安定で
    感情的になってしまったのが
    いけなかったのだと思います。

    時間を置いて
    連絡してみようと思います。


    カテゴリー‼︎
    なぜここに書いてしまったんでしょう∑(゚Д゚)
    ご指摘有り難うございます。
    以後気をつけます。

    聴いていただけて
    少し落ち着きました。
    ありがとうございました。

    • 5月6日