※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

3歳と1歳の子供がいて、1月16日からフルタイムでパートを始めます。4月からは上の子が幼稚園なので時短勤務に切り替えて働く予定です。社保は入る必要があり、この働き方で損はないでしょうか?将来的に3人目も考えています。

3歳と1歳の子がいます。
1月16日からフルでパートをします。
8時半から17時半で
4月からは上の子が幼稚園なので時短勤務で
9時から16時で働く予定です。

社保は入らないといけないです。
この働き方だと損ですか??
後3人目も考えています。

コメント

雪ん子

詳しくは分かりませんが
社保加入すると年金もらう時にプラスにはなるかと思いますが毎月の計算だけでいくと
雇用保険、社保引かれ
市県民税の支払いがありますよね。でも、3人目を考えているということでしたら
社保1年以上の加入だったら
出産手当金がもらえたような気がします。間違えていたらごめんなさい。ネットで検索したら分かると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただきありがとうございます。
    初めてのことで分からないことばかりで😓
    長い目で見ると社保加入してても損はないてことですかね?
    パートでももらえるんでしょうか💦
    もう一度調べてみます!

    • 12月18日
まーさん

フルでの働き方を継続されるのであれば、損は無いですが、時短勤務になると扶養内での働き方の方が手取りや税金では損は無いです。
3人目の産休、育休を考えているのであれば、社保に入れて頂けるのであれば出産時に1年間加入していれば手当が頂けるようです😊
私も損する範囲の働き方で悩み、2度働き方を変えて頂きました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!色々教えて欲しいです🙇🏻‍♂️
    子どもが小さいことを考えるとしばらくは時短勤務になると思います。
    上の子が幼稚園に行くまでの間の2ヶ月半だけフルの予定です。下の子は会社の託児所です。
    130万以内だと社保に入ることになりますか?💦💦

    • 12月18日
  • まーさん

    まーさん

    調べてみたらこちらが社会保険に加入出来る条件だそうです。
    130万円以内でもこの条件に当てはまっていれば、社会保険に加入させて貰えると思います🙆✨
    3人目の産休、育休を目的にこの働き方を継続していくのであれば、仕方ないと思えますが、年収が160万円をこえる収入にならないと総合的に考えると働き損になってしまうようです😭
    私も産休目当てで最初の2ヶ月間フルパートで働かせて頂いていましたが、子供や自分の体調不良等で欠勤が出ると働き損の収入になってしまうことが多かったので、扶養内にして頂いたことがありました🤤(笑)

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    画像まで丁寧にありがとうございます😭!
    すべて当てはまっています。
    そうなると130万以内に抑えて働いた方が働き損にならない感じなんでしょうか💦

    後から変えてもらうことも
    できるんですね!!

    • 12月18日
  • まーさん

    まーさん

    いえいえ😆
    全て当てはまっているのであれば、社会保険加入になると思うので稼げるくらい稼いだ方がいいと思います🙆✨
    130万以内に抑えて働くのであれば、働く時間や収入なども少なくして頂いて、扶養内にすると働き損では無くなるみたいです!
    産休予定があって社内託児利用するはじめてのママリさんの場合選択が難しいですね😭
    近々の手取りを取るか、3人目の産休育休手当てを取るかでの働き方の選択になるのかなと思います🤔
    私なら長期で働けて、育休まで貰えるのであれば、社保に加入して働けるだけ働く働き方で行きますね🤔
    私の場合は育休が貰えなかったので妊娠を理由に、勤務時間と日数を少なくしてもらって扶養内にして貰い、現在は退職しました🤤

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    130万以内だったら社会保険加入してても産休育休は
    取れないってことですかね🤔
    何回も聞いてすみません😓💦
    私の場合まだ子ども2人とも小さいし急な熱とかで休んだら
    130万以内にした方がいいのでしょうか…迷います…
    実際は働けるだけ働きたいんですけど4月からは幼稚園の都合でどうしても時短勤務になってしまうので😱

    • 12月18日
  • まーさん

    まーさん

    職場にもよると思いますが、社会保険に加入していて1年以上雇用されていれば、産休育休は頂けると思いますよ😆
    私は就職して1年未満での妊娠出産になる予定だったので、産休は頂けるようでしたが、育休は難しいようでした🤤
    3人目はいつ頃お考えですか?
    産休育休手当てが無くてもいいのであれば最初から時短扶養内でもいいのかなあと思います🤔
    子供はよく熱出しますし、いつ呼ばれるかも分からないですもんね😱

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    企業人数自体501人以上なので社会保険は加入しなければならない感じやと思います。
    そうなんですね、1年以上働く事が条件になるてことですね😳
    会社に全部聞いた方がいいですよね😂
    1年半か2年後くらいに3人目欲しいなと思っています!
    もらえるのであれば産休育休は欲しいです💦
    ですよね、はじめのうちは全然働けなさそうです😱😱

    • 12月18日
  • まーさん

    まーさん

    501人以上でも、収入や勤務時間によって社会保険に加入せずに扶養に入れると思います😊普通の扶養内より収入を抑えなければいけなくなりますが…😭
    産休育休手当てが欲しいのであれば、雇用保険と健康保険から手当てが貰えるので参考までに…😁
    子育てに理解のある職場ならいいですね😆
    仕事と育児の両立は大変だと思いますが頑張ってくださいね😭

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦
    一度会社に働き方など含めて聞いてみようと思います!
    ほんとに丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♂️
    とっても助かりました😭💕

    • 12月18日
いのうえ

私は社保に関して働き損はないと思っています。
将来の年金も増えますし、三人目を考えてるのであれば出産手当金も出ますし(*^^*)
特に考えず、無理しない範囲で働けたらいいと思います☺️💕
頑張ってください✊‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに長い目で見ると
    損ではないですよね☺︎!
    ありがとうございます🥰

    • 12月18日