※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのむし
子育て・グッズ

双子のうち1人はすんなり断乳でき、もう寝る時も泣かず、朝までぐっすり。しかしもう1人は夜中に泣いたり、おっぱい触りをやめさせる方法を知りたい。断乳後の夜泣きについてアドバイスをお願いします。

2週間ほど前に断乳しました。

双子のうちの1人は意外とすんなり断乳できて、今は寝入る時も泣かず、夜中もほぼ起きることなく朝までぐっすりです!

ただ双子の妹の方が断乳から5日〜1週間くらいは寝る時はギャン泣き、その後も夜中に1〜2階起きます…
寝入る時も今は激しいギャーギャーはなくなりましたが、添い寝か抱っこで寝る時にわたしの首元から服の中に手を入れておっぱい触ります💦それもやめさせたくて触らせないようにするとまたギャーギャー泣きます😭
ここ2ヶ月くらい腰が痛くて、夜中に起きて1〜2時間抱っこしたりギャン泣きされるのがキツくて…

おっぱい触りするから添い乳と同じで夜中起きちゃうのかなと思ったりもしたんですが、これは個性だから仕方ないんですかね…😭💦

ちなみに昨日は明け方に起きてあんまり寝ないからおんぶ紐でおんぶして、寝たらおんぶ紐ごと寝かせました。
今日は夜中起きた時におんぶ紐で寝かせましたが、今度は背中に手を入れてずーっと乳首を探しています…

つらつらと書いてしまいましたが、おっぱい触りをやめさせるいい方法、断乳後の夜泣きについてなど何かアドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️💦

コメント

チーズ

うちの子もおっぱい飲めないとわかると
どこでも構わず服に手を入れてきます💦

私も辞めさせたいので絆創膏貼ってみたり痛い〜って大袈裟に言ってみたり
したのですが剥がされるし痛いと言っても面白がられるからダメで…
長男の時もすごかったけど自然と治ったので
気長にそれまで待とうかなと思ってます😂

• みのむし

みのむし

コメントありがとうございます!
    私も痛い〜って言ったりしてますが、全然ダメです😭結局ギャンギャン泣かれてしまうとせっかく寝た上の子と双子のもう1人が起きるといけないと思って、諦めて差し出す時もあります💦
    長男くんは自然に治ったんですね!!いつ頃だったかとか教えていただけると嬉しいです☺️

• 12月20日
  • チーズ

チーズ

遅くなりました💦
    長男は断乳したのが1歳3ヶ月で
    授乳は以外とすんなりやめれたのですが
    おっぱいを常に触るのは授乳やめて2ヶ月くらいは続いていたのですが、
    半年後くらいには全く触らなくなりました😳

• 12月22日
  • みのむし

みのむし

なんか似ているかもしれません💦うちも意外と授乳はすんなりで、おっぱいを飲みたがることはないんですが😭
    今おっぱい触るのをわたしが阻止してるせいか、断乳直後より夜泣きがひどくなりました…
    そのうち全く触らなくなったんですね!その時が来るまで我慢すべきだったのか…
    今はおっぱい触れないとなると凄い勢いで泣きます💦授乳してた頃の方が夜中に起きてもおっぱい少し飲んだらスッと寝てたので今の方がタチが悪いです😭😭

• 12月23日
Natale

1歳で断乳しました!
1週間くらいは夜泣き酷かったですが、とにかく添い寝して泣き疲れて寝るのを待ってました😭
とにかく気を紛らわせようとして絵本を読んだりしてましたが幸いにもすんなり受け入れてくれた方かなーとは思いますね
大変でしょうが頑張って下さい🥺💕

• みのむし

みのむし

コメントありがとうございます😊
    同じくらいの双子ちゃんのママさんで親近感です💕
    うちは上の子が1歳2ヶ月で断乳したんですが、夜泣きもそんなになく、すんなりだったんです!今思えば1歳半ごろからいろいろと理解したり意思が出てきたのでその前の方が良かったなぁと思いましたが…時すでに遅し😱
    一応断乳してからおっぱいを欲しがって泣くことはなくなったので、おっぱい触りはそのうちやむのを待とうと思います💦

• 12月20日
  • Natale

Natale

上の子がいるとやっぱり
    比べちゃいますよね😭
    意思が出てくると無理だろうなーと思ったのと離乳食もよく食べてたので早めにしちゃいました😊
    大変でしょうが頑張ってください🥺💕

• 12月20日
  • みのむし

みのむし

ありがとうございます😊✨頑張ります!

• 12月23日