※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
家族・旦那

・結婚式を挙げておらず、両家顔合わせの食事会に義兄妹を誘うも来て貰…

・結婚式を挙げておらず、両家顔合わせの食事会に義兄妹を誘うも来て貰えなかった
・義兄妹からは御祝儀も出産祝いも貰っていない所か「おめでとう」のメールやLINEすら無し
・それぞれ一人暮らしの義兄妹に年賀状を送りたいので住所を義母に聞くも「本人たちが良いと言ってる」と断られる
・義父が自営業で義実家の1階か事務所兼工房
・週末はマルシェで売る商品作りに義母も工房を使用
・義父は義妹に自営業を継がせたい

これらを考えて
義兄妹からは嫌煙されているし
義両親がどれだけ勧めてきても
義実家に引っ越すのは絶対やめた方がいいですよね?
(義両親は事務所兼工房のみ使い、賃貸に引っ越すつもりらしいです)

遠いし旦那は転職しないといけないし
私にとっては縁もゆかりも無い土地だし
今住んでる所より保育園の倍率高いし
すっっっごく行きたくないのですが

格安家賃で慣れ親しんだ実家に住める、と
旦那が勝手に承諾して話を進めています…。

遠いからなかなか転職活動できない、と言うので
今更地元帰らなくても良くない?
(どちらにせよ転職はマストみたいなので)
転職活動だって隣県とかにすれば
休みの日にすぐ行けるし探しやすいよ、
と言っているのですが、聞く耳持たずです…。

「もしうちの実家に住んでいいよ!
別の場所に住むけどけどうちの親毎日家にくるよ!
って言われて、住みたいと思う?」

「実父仕事辞めたとしても
今度は会ったこたも話したことも無い私の弟が
仕事継いで毎日毎日家に来るんだよ?
それでも一軒家だから、家賃安いから、って
うちに住みたい〜!って思える?」

と話して「それはヤダ〜」の言葉を頂きましたが
それを私に置き換えてはくれず、、

義両親はもうそのつもりでお風呂場と台所をリフォーム開始してるとのこです、、

どうやったら食い止められますかね?
諦めて、腹を括って、行くしかないですかね、、、

コメント

ジャンジャン🐻

行くなら一人で住んで、ですかね🤔

わたしは同居とか、実家入りたいと言われたらじゃぁわたしも自分の実家に子供連れて帰るねって覚悟です😂

• ふみ

ふみ

そうですよね😭「あなたが行く」なら「私も実家に」を旦那って何故かイコールだと思ってませんよね、

どうにもこうにもならなそうであれば、あなたとおんなじようにするね、と実家に帰ろう、、😭

• 12月18日

私なら再度話して阻止します!!!

• ふみ

ふみ

断固阻止ですよね😭
    なんで自分がされて嫌なこと私にするの!?って感じです、、
    一軒家が娘にストレス与えないとか言うけど一軒家の賃貸だってあるわい🖐って感じです、、高いけど、、

• 12月18日

私なら絶対行きません😅
別居婚か離婚のどっちかにしてって言いますね😅

• ふみ

ふみ

ですよねですよね、、😣
    離婚はさておき、別居婚はかなり考えました、、
    田舎すぎて仕事は少ないけど、保育園は100パー入れるし大自然に囲まれて、、😭
    旦那は山が嫌みたいなんで、どーにもこーにも、になれば娘と2人で行くね!にします!!

• 12月18日
なっつまま

それだけ距離置かれるなら、住んだらあまり来なくなったりしませんかね?笑 ちょっと期待...

• ふみ

ふみ

義両親は、フツーなんです!なのでフツーに仕事しに来ると思います😂
    義妹は私が住んでたら絶対継がなくない!?とは思います、、笑

• 12月18日
はるな

そこの家に住む理由が分からないです。転職してまで住む理由は?
旦那が今の場所が嫌で転職するのに、「転職するなら地元がいいなあ」って感じですか?
義妹に継がせたいとか言ってるけど実際は旦那さんが継ぐパターンではないですか。
義妹さんと仲が良くないみたいですが、継ぐのか継がないのか確認した方がいいかも。
意外と「寝耳に水」だと言われるかもしれませんよ。

転職や遠方への転居、家族の重大事項をちゃんと話し合いをせずに進める旦那は信用出来ません。

• ふみ

ふみ

転職する理由…なんですが、今の仕事が土日休めない、年末年始やお盆、GWの子供が休みの日が繁忙期、頻繁に転勤がある、管理職につくまでは残業しまくっても手取り20無いくらい、のためなのです…。私も同職でしたが辞めざるをえませんでした。
    両家遠方で転勤多いため両親に頼れなかったり近所付き合いやママ友もできなかったり、保育園のことを考えると転勤の無いところが良いね、とは話していますが…わざわざ無理して、しかも私がしんどい思いをしてお金を払ってまで義実家に住みたくないです😭
    義父の仕事は営業も自分でやらないとなので、旦那の性格的に「お前に継がせるのは無理」とのことで。。
    義妹本人は継ぎたくないらしいのでそこは確定要素ではないんです😣💦
    就職まで実家暮らしだった旦那からすると、アパート暮らしは制限が多く感じるみたいで子供がのびのび育たない&実家に住めば親に子育て手伝ってもらえるよ!やったね!&格安家賃にするよ、と言ってくれてるので、お金も浮いていい事づくめじゃん!が言い分です。

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

義兄妹については、嫌いとかじゃない気もします。独身時代は年賀状面倒でしたし、うちも式挙げてませんが顔合わせに兄妹来てないし、ご祝儀もなしでしたが、各家庭で兄妹の距離感って違うからと思っています😥

ただ、同居に関しては、旦那さんの仕事の都合もありますし、はっきりお断りした方がいいと思います!
私は、「今は義両親とすごくいい関係だけど他人同士が一緒に住めば嫌なところも見えてきてしまうと思うので、今のいい関係を壊したくない」という理由と、義両親にとっても赤ちゃんと暮らすのはリズムが崩れて疲れちゃうと思いますって伝えて、同居はなしにしました。

• ふみ

ふみ

旦那も義兄は多分嫌いだし興味も無い(義父と不仲で家とあまり連絡取ってないみたいです💦)と言っていましたが、義妹に関しては面倒なだけだと思う、とのことでした。
    ただ、うちの兄弟が言葉にしなくても、お祝いも送ってくれて、娘に会った時はすごく嬉しそうにしてくれるので、祝われてないんだ…と感じてしまいます😔遠くに住んでるから、というのもあるとは思うのですが…。

義両親からすれば、仕事しに行くだけだから奥さんに負担にならないよ!だと思うのですが、住まわせてもらってるという心理的な負担があるし毎日家にくるのはもう同居も同然じゃん、です。。
    顔合わせなくていいよ、となったとしてもやっぱり最低でも挨拶くらいしないと、ってなりますし…。
    ただ、完全な同居じゃないんだからいいじゃん!挨拶とか気にしなくていい!と旦那は言いますが、いや人として挨拶くらいするだろ🖐同じ家に居るだけで気にするわ!って感じです…
    旦那にとってはそりゃあメリットしかないよな、の状態なので、私の想いがなかなか通じませんが…頑張って伝えます😭

• 12月18日