※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが添い乳で寝かせているが、寝かしつけに苦労している。夜中に頻回に起きるため、ネントレを考えている。泣かせずに成功した経験を共有して欲しい。

ネントレについて質問です💦
いま、生後8ヶ月で主に添い乳で寝かせてます。(完母)
ほんとに稀に抱っこで寝ることがあるんですが、昼寝も夜もほぼ添い乳が主です。
元々19時くらいに寝てたんですが、朝起きるのが早すぎてキツかったのでお風呂の時間などをずらして今は21時を目標に寝かせるようにしてるのですが
寝たと思ったら5分後に起きてまた寝かせてまた10分後に起きて寝ない⇒少し遊んで早くて21時就寝
遅い時は何回も寝かしつけをして23時~0時に寝たりする事もあり夜中も頻回に起きるので仕事復帰前に少しでも寝かしつけを楽にしたくてネントレをしようかと考えてます😭😭😭

出来れば泣かせないネントレをしたいのですが、
同じ月齢のお子さんでネントレ成功した方詳しく教えて下さいm(_ _)m💦💦💦

ちなみにベットは使っておらずマットレスを敷いて2人で寝てるので寝かしつけ中も周りにある物(オムツ、おしりふき)を触ったり見たり動きまくるのでそれにも悩んでます😭

コメント

pimo

うちは割とすぐ寝るタイプだったのでガチのネントレはやってませんが、泣かせないネントレの本は持っていて寝かしつけの参考にしてました。

まず、お風呂入ってから寝るまでのルーティーンを作ること。
お風呂→着替え→ミルク→絵本→電気消す、みたいな流れが分かってくると赤ちゃんも安心して寝やすくなるらしいです。
寝る前にオルゴールとか流すのも、眠りを誘う目的もそうですが、今から寝るよっていう合図になります。

そして、添い乳や抱っこなど、寝る時の"癖"は出来るだけなくした方が良いみたいです。
赤ちゃんは寝る瞬間の記憶が残るので、眠りが浅くなった時に環境が変わってると起きちゃったりするらしく。。
最初は難しいかもしれませんが、添い寝してトントンとかで寝かせるのが良いかと👍
今睡眠退行とかで頻繁に起きる時期かもしれないですが、添い乳やめたらそのうち頻繁に起きなくなると思いますよ☺️

あと、周りのものを触る問題は、周囲が分からないくらい真っ暗にしておいて、もし遊び出してもあまり反応しなかったらうちの子は飽きて戻ってきてました笑

  • あやか

    あやか

    よく寝るお子さんだったんですね😭羨ましいです、、
    うちの子、生後4ヶ月くらいまで昼寝も全くしなくて🤧最近昼寝は必須ですが😂
    実は子供と私の寝室がリビングの隣で真っ暗にするのが難しく軽く光が入ってしまうので、寝室の移動も考えてます😭
    今は旦那と別室なのでいずれ旦那が寝てる奥の部屋で全員寝るように、、と考えてるんですが🤧💦💦
    添い乳を辞めるのが1番ですよね😭

    • 12月18日
pi

すごくお気持ちわかります…
私も子供が1時間に1回起きていたので(起きて寝かしつけていたので、子供が寝ていたのは30分刻みくらいでしょうか?)私は寝不足で毎日辛かったです…

今は、ねんトレ効果で夜間断乳+20:00~7:00までぐっすりです。おすすめは、自己流でするのではなく、乳幼児睡眠コンサルタントの方に相談されるのが近道かと。何冊かねんトレ本買いましたが、結局はプロの方に相談するのが近道でした😂

  • あやか

    あやか

    同じ月齢ですね❤️😊
    小刻みに起きるの辛いですよね、、
    元々完母でしょうか?
    断乳どんな感じでされましたか?
    コンサルタントはどういうところでお願いれましたか?
    すみません、質問ばかりで😭

    • 12月18日
  • pi

    pi

    動きや表情が活発になってきて、愛おしさが増す時期ですよね😻💕
    完母です!コンサルタントのアドバイス通りに進め、夜間断乳とセルフねんねに成功しました!インスタグラムです。私も知り合いから紹介してもらいましたが、高田菜々さんにご相談してます。検索すると出てきますよ〜!

    相談する前は、どうしていいか分からず母に相談するも、完母だからよ!と責められ、デリケートに育てすぎだのなんだの…
    主人は全く手出ししてこず、ぐーすかと寝ていて…
    主人の仕事の都合で地元から離れ、ずっと子供と二人きり。夜中に辛すぎて、子供を抱っこしてベランダに出てぼーっとしている事も度々ありました(かなり重症な時ですw)

    • 12月18日
パスタ

添い乳が楽過ぎて、1人目も2人目もずっと添い乳でした。
断乳はものすごーく大変でしたが、断乳したら朝までぐっすり寝るようになりびっくりです。
添い乳で1時間半〜2時間おきに起きてうーうー言っておっぱいを要求するのでさすがに寝不足でして、私も断乳以外の良いネントレを知りたいです!(笑)

  • あやか

    あやか

    きつくて添い乳に逃げてしまってから添い乳ばかりで😭💦
    断乳はどのようにされましたか?

    • 12月18日
  • パスタ

    パスタ

    2人目は産まれたその日からずーっと添い乳で寝てます(笑)
    断乳は1歳半で、1ヶ月前くらいから〜におっぱいやめようねーと話しました。話したその日から、15分置きくらいにおっぱいに吸い付き…断乳はそれはそれは大変でした💦

    • 12月18日