※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

来年の4月から保育園入園で、寂しさや不安を感じています。子どもが他の子にいじめられたり、朝起きられるか、泣いてしまうことが心配です。保育園での経験やアドバイスを教えてください。

来年の4月から保育園入園です

まだ先の事だと思っていたのに
寂しい気持ちや不安な気持ちで

うちの子誰かに叩いたり意地悪しないかな
朝はちゃんと毎日起きて行けるかな
保育園でママがいいって泣き叫んだりして
寂しい思いしないかな
先生はしっかり見てくれるかな

などあります

保育園へ行ってこんな出来事があったよ
って経験がありましたら教えて下さい
良いこともそうでないことも😭

コメント

あお

慣らし期間は泣きまくってママママで慣らしが終わったら2カ月ほど毎日鼻水や咳、週に1度は熱などで休んでかわいそうでした。でも今ではおうち帰りたくない!てイヤイヤするくらい楽しんでるようですし、クラスの子の名前とか呼びます^ ^ 保育園で他の子がやってるのを見てか?自分で色々とやりたがるようになりました!きっとお子さんも慣れたら楽しく通ってくれると思いますよ

  • ままちゃん

    ままちゃん

    1週間に一回は熱、、
    覚悟しておきます!!
    人それぞれだと思いますが
    娘も慣れて楽しく登園出来るのを願っています😊

    • 12月17日
きき

私は保育園様々です😂
下の子は半年で預けてるのでやっぱ覚えるスピードが早くて連休とか家にこもってると保育園行ってる方が楽しいだろうな〜申し訳ないな〜と思うほど。
上の子ももっと早くに預けてればもっと楽しかったんだろうなぐらい考えちゃいます笑

  • ままちゃん

    ままちゃん

    保育園様々!!
    保育園ってすごいところなんですね😲

    • 12月17日
Stepママ

はじめは大丈夫かな?
と心配しました。
今も心配ですが
喧嘩も仲良い子と多かったり
嫌いな食べ物を
友達とお互いが食べさし合い
頑張ってみたり
友達がいるから保育園楽しい!
と言ったり
はじめは泣いたりしましたが
2年目の今は
保育園での出来事を
話してくれます。

  • ままちゃん

    ままちゃん

    嫌いな食べ物食べ指し合う
    なんて、すごいです😭
    よく喋る子なので私も
    保育園でのエピソード聞けるのを楽しみにしています😍

    • 12月17日
マロッシュ

今年の4月から保育園行ってます!
私もなんだか寂しくて不安でいっぱいでした😭

良いことは、出来ることがとにかく多くなったことです!
自宅では出来なかったコップ飲みもスプーンも返事することも大切なことは保育園で学んでくれて本当にありがたい
です✨

悪いことは、やっぱり風邪などにかかりやすいことでしょうか😅
息子はそれまで風邪ひとつひいたことなかったせいか、慣らし保育から熱で休みまくりました😂

  • ままちゃん

    ままちゃん

    出来る事が増えるのは
    本当に嬉しいです😍

    まだ保育園の詳細が詳しく
    分かっていなくこれから説明などあるのですが慣らし保育はどのくらいの期間されるのでしょうか?

    • 12月17日
  • マロッシュ

    マロッシュ

    息子の保育園の場合、2週間でした!
    その2週間の間に2、3日ずつ10時まで、お昼まで、お昼寝まで…といった感じに少しずつ時間が延びて行きました😊

    • 12月17日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    2週間もあれば病気はもらってきそうですね😭

    少しずつ時間が延びるのは工夫されていて子供への配慮を感じれました!娘が行く保育園もそうであってほしいです。ありがとうございます😍

    • 12月17日