※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんかーす
家族・旦那

愚痴です。夫婦共に美容師で、私は時短勤務といえど、8時半~17時まで出…

愚痴です。すみません。

夫婦共に美容師で、私は時短勤務といえど、8時半~17時まで出勤。旦那は朝7時15分に家を出て帰りは21時。過ぎることも多々有り。
迎えに行けるのが17時半過ぎ。家に着くのは18時前。
買い物があればもっと遅い。
娘は19時半には眠たさのピークで泣き叫ぶ。
遅くても20時には就寝。
娘は隣に人がいないとすぐ起きるので寝てしまったら動けません。
なのでその間にお風呂ご飯洗濯。できることは全てしておかなくちゃいけない。
正直言ってキツいです。
家事も得意な方ではないし要領も悪い。
でも寝かさないと泣き続けるからなんとか自分のご飯時間削って早5ヶ月やって来ました。
体重も妊娠前から5キロ減。
そろそろ精神的にも体力的にも限界。

旦那が帰ってくる頃には娘は寝てます。
旦那いわく娘と同じ時間に寝れるからいいよね。
て言うけど娘は夜泣きはないけどうわーーって声出したり寝相が悪く布団から落ちそうになったり、、センサーが働いて私は起きてあやすけど旦那は爆睡。なんなら旦那の歯ぎしりもうるさい。妊娠中から1日たりとも朝までぶっ通しで寝たことはありません。
他の方に比べると寝れてる方ではあると思いますが、、

私が風邪ひいても大丈夫?もない。
熱あるん?て一言。
熱あるよ。喉痛くてお茶すら飲めないよ。
きついから病院行ったんだよ。
それでも娘にうつしちゃいけないから私一人薄い毛布持ってソファで寝る。
旦那は厚い毛布に厚い布団。暖かそうだね。

なんでこんな人と結婚したんだろう。
そんなこと考えてしまう毎日。

このままいけばこの人の事本当に嫌いになりそう。
旦那も私の事もう好きじゃないんかな。

コメント

k0h0n

働くママさん、とても尊敬します。
毎日お疲れ様です。

我が家は夫婦別室、育児は全て私任せの夫ですので、子どもの夜泣きや頻回授乳でちょくちょく起きてた事も知りません。
娘は寝るのが下手な子で、夜泣きも多く、ぐっすり寝れなくて辛いと愚痴を言っても『ふーん』で終わる。
辛さを理解してもらえない事にイライラして、娘が1歳前の頃は夫の事が大嫌いでした。離婚も考えたほどで、娘が1歳を迎えた後に数ヶ月別居もしました。

寝ているお子さんの隣を離れられない状況はすごく理解できます。
何もできないもどかしさがありますよね。

私は専業主婦なので、子どもと昼寝もできたし、合間合間で家事もできましたが、本来なら一緒に子育てに参加するべき一番の身近な人(夫)に何も分かってもらえない、優しい言葉もかけてもらえない辛さがありました。
子どもにイライラするのではなく、夫に対してのイライラが酷くて、そのイライラを娘に出してしまう事もあり、自己嫌悪の日々でした。


いっそのこと、お子さんと一緒に寝てしまい、朝方に残りの家事をやるのはどうでしょうか?
一日の中でやらなきゃいけない家事、育児を全て箇条書きにしてご主人にも見てもらい、分担出来るところはご主人にお願いしていいと思います。
ご主人が21時に帰宅して、お風呂に入るタイミングで洗濯機のスイッチを押せば、お風呂掃除もして髪など乾かしていれば、いいタイミングで洗濯物が干せそうですし。

美容師さんは立ち仕事で拘束時間も長く、大変な面も多い職業ですよね。ご主人が疲れているのは分かりますが、ママの負担が多すぎるのは当たり前ではないですよ(^^)

  • ゆんかーす

    ゆんかーす

    お返事遅くなってすみません💦
    温かいお言葉ありがとうございます🥺
    泣きそうになりました🥺

    あれから話し合いをして私も助けて欲しいと言いました。
    少しは手伝ってくれるようになったのでよかったです💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月23日
ゆき

うちの旦那の話を旦那さんにして欲しいです。

毎日実働13時間程働き、休憩はトータル10分くらいです。

帰ってきたら22時くらいです。
アシスタントがいない店なので、シャンプーもする為冬なので、手が痛みすぎて腫れ上がっています。

そんな思いをして月50万ほど稼いでくれますが、愚痴なんて聞いた事ありません。

お風呂に入って食事をしたら、直ぐに赤ちゃんを寝かしつけてくれます。

毎日旦那が寝かしつけてくれます。

そんな人もいます。

自分にも私に対しても厳しい人ですが、文句の付けようがないので、私は公私共に人間として夫を尊敬しています。

  • ゆんかーす

    ゆんかーす

    素晴らしい旦那さんですね🥺
    パパ美容師の鏡ですね👏

    • 12月23日
  • ゆき

    ゆき


    ありがとうございます。
    逆に何故そんなストイックにできるねん、、と心の中で思っています笑

    ヤル気に水を差してはいけないので、口には出しませんが、そんなお給料なくて大丈夫やからもっと自分を労わって🥺🥺と思っています。

    • 12月23日
  • ゆんかーす

    ゆんかーす

    そのストイックさ分けてあげて欲しいです🥺
    美容師でその給料はとても凄いのわかります!
    12月特に忙しいと思いますので、お二人共お身体崩されないよう気をつけてくださいね☺️

    • 12月23日
  • ゆき

    ゆき


    恐れ入ります。
    ありがとうございます。

    主さんの方こそ、ご自愛ください。

    • 12月23日