※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

産後2週間でNICUにいる赤ちゃんの母乳量が心配。夜中の搾乳が難しくて不安。低出生体重児のママさんの経験が知りたい。

現在産後2週間になります。赤ちゃんは今NICUに入院中のため、3時間おきに搾乳して毎日病院に届けています。
母乳の量についてなのですが、右胸10分、左胸10分くらい電動の搾乳器で絞って100mlくらい採れますが、少ないほうでしょうか?
また、看護師さんからは「夜中は起きれなかったら無理して起きて搾乳しなくてもいいからね」と言われていますが、正産期で出産した周りのママさん達は出産して赤ちゃんと一緒に退院し、夜中もちゃんと授乳してますし、自分だけ甘えられないと思ってしまいます。(気持ちはあるのですが、起きれず搾乳できない時もしばしば…)
周りで私と同じような早産のママさんがいないので、低出生体重児についてもあまりわからず…回答いただけたら嬉しいです💦

コメント

六花❄️

32週で出産して2ヶ月母乳届けてました😊
100ml出ていれば少なくないですよ😄
搾乳機だけではなく指で乳首のマッサージも行うと赤ちゃんが咥えやすくなりますのでおススメです🙂
甘えではないと思いますが、私は完母にこだわりがあって、授乳できない状況を言い訳にしたくなかったので夜中は2時間おきに搾乳してました😄
でも、搾乳機の使いすぎで乳管が潰れてしまったので、ほどほどが良いと思います😂💦
1歳2ヶ月まで完母で育てましたよ😊

• まま

まま

私もできれば完母でいきたい気持ちが強いので、尊敬します💦
    マッサージもやってみますね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月17日
さもさ

私も産後ちょうど2週間で30w4dでの出産になってしまったので、NICUに赤ちゃんいます😢

私は、夜中何度目覚ましセットしても起きれず胸の張りも退院してからなくなってしまったため寝る前に最後搾乳して、起きれた時間からまた搾乳してで、やってます😭夜中起きたいんですけど、ホントに全然起きれなくて、、、看護師さんには「その事でママにストレスになってもよくないから夜中起きれないならそれでいいし、もし母乳の量が今後足りなくなっても混合にすれば全然いい!」って、言われました。私も完母で今後いきたいんですが無理しない程度に頑張って無理そうだったら混合も考えてます🙆‍♀️
これから、お互い赤ちゃんが退院できたらゆっくり寝れる時間全くなくなると思うので、今は休める時は休むのもいいのかなって看護師さんの話を聞いて思いました!

それから、胸の張りがある方は絞り切るのはしない方がいいと思いますが、母乳を少しでも多く作ろうと脳に思ってもらい、乳腺炎にならないよう私は張りがなくなってからなるべく絞り切るようにしてます!

• まま

まま

私は30w5dでの出産だったので1日違いですね😳

わかります…💦
    夜中は0時、3時、朝6時で搾乳できればベストなんですが、その3時だけがどうしても起きれないことが多いです。
    あまり考えすぎないようにして、私も混合も選択肢に入れてみます!
    お互い赤ちゃんと早く一緒に住めるようになればいいですね🥰

• 12月19日
  • さもさ

さもさ

1日違いですね!😳😳😳

私もです😂3時だけがどうしても起きれなくて😅目覚ましで気づいた時には6時になってしまってます😭😭😭

ストレスにならないよう自分たちなりにお互い頑張りましょう!😊👍✨

• 12月19日
めろ

100だったら多いほうだと思います!!
わたしも同じ状況でだいたい60〜80くらいでした。場合によってミルク足してましたよ!!

わたしも子供が入院していて周りが母子同室でしたので、自分だけ寝て搾乳して寝て…の生活で大丈夫なのか心配していたし疎外感がありました。

でも結論として…
たくさん休んでおいて良かったです(笑)
育児ほんと大変で、あのとき休めたから乗り越えられた気がします。
おっぱいが張ったりしなければ、全然休んでいいと思いますよ。

• まま

まま

私も入院中自分だけ周りと違う感じがして、「自分も痛い思いしてちゃんと産んだのにどうして」って何回も思いました…
    もし起きれなくてもあまり思い詰めなくても大丈夫ですね🙇‍♀️

• 12月17日

全然少なくないと思います!
うちの子もNICUに入院していて搾乳したもの届けていました☺️
わたしも毎回100近く絞れてましたが 担当の看護師さんに母乳渡すと めちゃめちゃ出るね〜! って褒められてました😂🥺

同じく起きれないこともありました🤦🏻💦
でもおっぱいの張りと相談して ちょっとでも長く寝れるなら寝ちゃってもいいと思います!
わたしは 赤ちゃんがお家でゆっくりできる時間くれてるんだって思って きっちり3時間おきに搾乳するのやめました!🤣(寝不足が正直辛すぎちゃったのもあります🤦🏻)
でも4時間半くらい空くと痛くて起きるので 夜はそのタイミングで搾乳してましたよ〜😌👌🏻

• まま

まま

よかったです😭
    なんか早く産んでしまってるのに、自分だけ楽してる気がして…でもあまり思い詰めないほうがいいですね💦
    マイペースに頑張ろうと思います!!

• 12月17日

退会ユーザー

早く産んでしまったなんて思っちゃダメですよ😭
    すぐにままに会いたくてちょっとタイミングが早くなっただけです😌👌🏻
    うちの子は早産でも低出生体重児でもないですが 生まれた時に呼吸状態が悪くて同じように自分のこと責めまくっちゃいました💦
    でもNICUで頑張って治療してるところを毎日見てると 自分責めてる時間無駄だなって☺️
    ゆっくりゆっくり子供を迎えてあげられる最終準備しよう〜って気になってました!

あまり思い詰めないで 苦しいときは深呼吸して落ち着いて頑張りましょ🥰💓

• 12月18日
  • まま

まま

Rさんのお言葉で気持ちがとても楽になりました😭
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 12月18日
マツ

100mlは少なくはないと思います✨
上の子が26週で産まれたので5ヶ月程NICUに入院してました👶
最初の1ヶ月は母乳量を安定させる為に3時間毎に搾乳してましたがそれ以降は夜中の3時の搾乳はさぼってましたよー😂

• まま

まま

よかったです😭
    アラームをセットするのですが、聞こえなくて起きれないことが多いです💦
    ちゃんと3時間おきに搾乳しないと出なくなっちゃうのかなとか色々考えてしまって…

• 12月18日