※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのもり
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子の言葉の発達に心配があります。喋れる単語が少ないが、ちんちんという言葉ははっきり言えるようになり、喜んでいます。2歳頃に話し始める子もいるが、奇跡のようなことが起こるのか不安と期待があります。

1歳8ヶ月の息子、喋れる単語が少なく心配しています😣
意味は分かっていて、指差しや、◯◯持ってきてもできます。
毎日「これは◯◯だよ」「◯◯があったね」など言いながら話しかけているのですが、なかなか言葉に結び付きません💧
先日は、急におはよう、どんぐり、くつした等の単語を言った!と思ったらその数回だけで翌日には言わなかったり「幻か...」って感じです😭

が!とにかく何でも言ってくれたら嬉しいという思いで、おむつ替えの時に「これはちんちんだよー」と言うと「ちっちん...」と言い、その日から妙にはっきり「ちっちん!ちんち!」と指差しながら嬉しそうに言うようになりました😅
話せる単語が増えて嬉しいんですが、なんでそんな言葉だけすぐ言えるようになるんだい...と複雑です💧

2歳頃に話し始める子も多いようですが、いまの感じでそんな奇跡みたいな事があるのかなぁと期待と不安でいっぱいです👦🗣️

コメント

しーまま

今頑張って吸収してる時期っぽいですね😍
うちの娘も定期的に爆発期があって、最初は1歳4ヶ月の時、それまで単語らしい単語も2.3個でママパパもいえなかったのに、1ヶ月間で単語20個くらい定着しました🥺

その後また増えない時期が続いて、1歳8ヶ月の時に2度目の爆発期で一気に10〜15個くらいハッキリしたものが増えました!

最近は朝起きたら新しい言葉覚えてるくらいの勢いで増えてます😂
なので爆発期がこれから来ると思いますよ✨

同じ月齢の男の子の仲良しの友達いますが、その子は1歳8ヶ月頃はやっとママが言えるようになったくらいでしたが、ここ1ヶ月くらい会うたびに私でも何が言いたいか分かるような単語が毎回増えてます!
それに私まで感激してます😭✨
今日も会いましたが、初めてポイ!って言いながらおもちゃ投げてました🤣

mini

1歳10ヶ月頃まで10単語程でした😄その頃に言葉が爆発しました!1ヶ月で100単語以上になり、2ヶ月目に2語文、2歳過ぎの3ヶ月後には3語文でした🙂簡単な会話もできるようになりましたよ〜😊

うちは、2歳なりたてで発語無しで1ヶ月前にやっとパパ・ママと言い出しましたよ😅
その後、2週間後には2語文、今は3語文らしき言葉を言っています💧本当に爆発してます!

噂には聞いてましたが、本当に爆発するんだ~・・と呆気に取られてます😲

うちの子もそうでしたよ^_^
言葉が遅くて、でもいつかはしゃべるからと気にはしてなかったけど、周りを見ると、ん?うちの子言葉遅いよな?って思ってました!
旦那は、言葉なんて遅くてもいいやん^o^ってマイペースだから気が紛れましたけど^_^
1歳11カ月を迎えてから急にしゃべる言葉めっちゃくっちゃ増えました🤣
急に喋り出したと思ったら、もう3語文しゃべってます笑笑
これは子どものペースがあるから、今は子どもさんに返事がなくてもいっぱい喋りかけてあげてくださいね(^_-)
わたしは基本しゃべりなので、子供にいっぱい喋りかけてます!最近は子供に、うるさい‼️って言われます笑
そのうち、ママが戸惑うくらいしゃべりだしますよ^o^
昨日は、父ちゃんいつも臭い!って言われてました🤣🤣🤣