※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

夜泣きがひどくて疲れている6カ月の男の子を完母で育てています。助産師に母子別室で寝ることを勧められました。同じような経験の方、成功例や失敗例が知りたいです。

生後6カ月の男の子を完母で育てています。
5カ月になった頃から夜泣きが始まり、段々とひどくなってきています。
夜は7時過ぎに寝かせ、朝は7時に起こすのですが、その間6回ほど起きる時もあります。
泣くとおっぱいを探すので、トントンしたり旦那が抱っこしたりするのですが、「そうじゃなーーい‼︎」と言わんばかりに泣きが激しくなります。
ここ最近毎日でそろそろ体力と気力の限界がきているため、助産師さんに相談したところ、「6時間ぐらいは授乳間隔が開いても大丈夫だから、最後の授乳が終わったらあっさり別室で寝たら?」と言われました。
同じように夜泣き改善のために母子別室で寝ている方いらっしゃいますか?
逆に気になって眠れないのではと思っているのですが...
成功例や失敗例どちらでもいいので聞きたいです。

コメント

ママリ

寝る前だけミルクをあげたらどうですか?!
添い乳はしてますか?
別室では寝たことがないので参考にならなくてすみません💦

• mi

mi

お返事ありがとうございます!
    ミルクも試したのですが、哺乳瓶も味も嫌なのか何で飲ませてもギャン泣きで飲んでくれませんでした😭
    起きるのが辛いので添い乳もしましたが、おっぱいが口から離れるとまた泣いて起きてしまうのです。。

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

私も添い乳していて1時間おきに起きておっぱいくわえてないと頻回に起きていました。
    限界で息子のためでもあるかなと思い、9ヶ月で断乳してから徐々に起きなくなり、三回食しっかり食べるようになった今朝までしっかり寝てくれます!!

• 12月18日
  • mi

mi

離乳食がしっかり食べれると寝れるようになるって言いますもんね!
    それまでおっぱい星人にならないように必要以上に授乳しない方がいいのでしょうね😭

• 12月18日
まっちゃん

うちも同じく生後6ヶ月で完母です。夜寝かせる時間や朝起こす時間もほぼ同じです!
添い乳はしたことないです!
うちはその間1回か2回起きるのですが、別室で寝てますよ!
ベビーベッドなので安全も確保できてますし、ベビーモニターつけて見ています。
うちの子は私の寝返りや布団の音でも起きてしまうので、別室の方がお互いよく眠れています。

• mi

mi

いつ頃から別室ですか?
    布団の音分かります‼︎
    あとから大人が寝ようと寝室に入ると、その音でパチっと目が開き、泣き出します😭

• 12月18日
  • まっちゃん

まっちゃん

わかります!うちもそうです!こっちが寝返りとかもできずに緊張して眠れなくなってしまい…
    5ヶ月くらいから別室にしました!授乳のタイミングによっては、授乳して一緒の寝室に寝ることもあります!
    ベビーベッドがある寝室と、その隣の部屋にも簡易で眠れる布団を用意しておいて、どちらでも眠れるようにしています。

• 12月18日
  • mi

mi

そうなんです、寝返りできないので眠りも浅くなるし体もバキバキです😱
    今週末の旦那の休みに合わせて別室やってみようと思います‼︎
    とりあえず何でも試してみてダメだったらまた考えます‼︎

• 12月19日
airi

例ではないのですが同じような感じなのでコメントさせて頂きました…

うちの息子も数日前から夜何回も起きるようになりまして…
昨夜は一時間おきに起きてました…
夜通し吸われておっぱいも空っぽかなと思いミルク差し出しても拒否でした。
何かいい方法私も知りたいです。笑

• mi

mi

分かります‼︎😭
    ずっと添い乳や授乳でおっぱいも限界ですよね😭
    何度かミルクも試しましたが、その度に飲んでくれず捨てているので、キューブタイプを買えばよかったと激しく後悔しています。。

• 12月17日
  • airi

airi

上の子は早々に完ミだったんで、夜寝る前のミルクを飲むと12時間ほど寝てました。笑

下の子はほぼ完母寄りの混合ですがミルクが好きじゃないみたいで遊び飲みやら、吐き出したりやら、しまいには哺乳瓶の乳首噛みちぎられました。生えたばかりの二本の歯で…もう3個めです。泣けます😂笑

• 12月17日
®️

別室で寝たら?と言う助産師さんもいるんですね!
完母だとどうしてもそのぐらいの時期から夜中におっぱいを飲む頻度は多くなりましたね、うちも3人ともそうでした!
むしろ次男なんて1時間おきでしたよ😅
別室は試した事なかったですが、私は3人とも一歳前ぐらいまで夜中の頻回授乳頑張って、それからは断乳しちゃいました!

• mi

mi

そうなんです‼︎
    私も別室⁈とちょっとビックリしてしまいました。
    ママの匂いや気配でどうしても甘え泣きしてしまうのだそうですが、パパしかいないことが分かると諦めて寝て、起きなくなるそうなんです。
    私はまだ1人目なので、これが3人続くと思うと...😨
    私も早く断乳したいので、今は離乳食も2回食にしてお腹をおっぱい以外で満たすようにしています。

• 12月17日
てぃー

寝る前に1回ミルクをあげてますが、2時間寝ればいい方で酷いと30分とかで起きてます😑😑😑
泣いたら旦那に対応してもらったりもしますが、高確率でばっちり覚醒してしまうので
そのまま寝てくれるようおっぱい差し出してしまってます…。
いつかまとめて寝てくれる日が来ると信じて…😭

• mi

mi

この月齢になると夜泣きの原因はきっとお腹がいっぱいかどうかではないんですよね😭
    旦那さん優しいのが救いですね!
    本当に早くまとめて寝てほしいです。。

• 12月18日
ななももか

同じ月齢の息子がいます!その日によって起きる回数はまちまちですが、5.6回起きる日もあります。
上の子が夜泣き酷くて起こしあってしまうのと上の子は私が離れたらすぐに起きてしまうので仕方なく別室で数日寝ました。一緒に寝ているとどうしてもちょっと泣いただけで私も起きてトントンしたり、気にかけてしまってましたが、離れて寝ているとほんとに泣いたときだけ抱っこしたりするので、少し泣いても自力で寝ていってくれるようで起きる回数も1回でした。

別室で寝かすのは心配だし、余計に気になると思うので同室で寝て少し泣いてもしばらく様子を見るのはどうでしょう??上の子のときは泣いたらすぐに構ったりしていたので2歳8ヶ月になった今でも近くにいないと起きてしまう程敏感になってしまったので😭
下の子はガーゼや人形をぎゅーとすると起きても自然に寝ていくことが増えました。

• mi

mi

上の子も夜泣きがあると大変ですね😱
    毎日お疲れ様です。
    うちの子も朝寝、昼寝、夜寝ともにそばにいないと起きてしまうタイプです。
    確かにすぐ構ってしまうので、自力で寝る力をつけるためにも放っておくことも大事なのでしょうね。
    息子のためと思ってしばらく心を鬼にしてみようと思います。

• 12月18日