※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MachatoMaMa♡
ココロ・悩み

インフルエンザの薬を飲ませる方法に悩んでいます。ジュースやアイスに混ぜても飲まず、困っています。他の方法を教えてください。

大至急コメントお願いします!!!

昨日の夜から微熱あり、今日病院連れてったところ
インフルエンザA型でした。

そこで1番の悩みなんですが、薬の飲ませ方に
困っております。汗

ジュースに混ぜていつも飲ませていたのですが、
タミフルの薬の味が嫌なのか
ジュースに混ぜても飲まなくなってしまいました。。

無理矢理スポイトで飲ませたのですが、
少し薬が残ってしまい結局最後まで飲ませられません
でした。。夜に飲ませる分はチョコアイスに
混ぜてあげてみたのですが、それこそ無理らしく
一切口にしませんでした。

飲ませてないのと同じなのでバナナを入れて
チョコバナナアイス的な感じで誤魔化してみた
のですが騙されず1口食べて終わり…

このままだとインフルエンザの薬飲んでくれないので
どのように皆さん飲ませてるのか大至急
教えて下さい。涙

コメント

さくらママ

今月娘がインフルになってタミフル飲ませたときに使用したのは
パルテノ イチゴヨーグルト
ぶどうジュース
薬飲む用の森永?のチョコレートです!
アイスは嫌いなのであげてません!

薬局で言われたのは
リンゴジュースやココア、ヤクルト、イチゴヨーグルト、チョコレートがいいと言われました!

  • さくらママ

    さくらママ

    ちなみになんのジュースに混ぜたんですか??
    薬混ぜるの見せないほうがいいですよ!
    デザートあげるから待っててねーと混ぜるの見せず薬とも言わなかったら娘はいけました!

    • 12月17日
  • MachatoMaMa♡

    MachatoMaMa♡

    タミフルでりんごジュースは苦味が出るからと言われてスポーツドリンクであげてたのですが、最初はごくごく飲んでくれてたのが飲み終わった後に気づいたらしくそこから一切飲まなくなってしまいました泣
    ヨーグルトの場合はヨーグルトに薬を混ぜる感じですか?

    • 12月17日
  • さくらママ

    さくらママ

    スポーツドリンクも大丈夫みたいですね!
    イチゴソースの入ったイチゴヨーグルトの少量に薬入れてあげました!
    一口、二口分です!
    そして自分も薬の入ってないヨーグルト同じ量目の前で食べて一緒だねーと言いながら食べました笑

    • 12月17日
  • さくらママ

    さくらママ

    5日ぶん全部飲みました!

    • 12月17日
  • MachatoMaMa♡

    MachatoMaMa♡

    1回分全部薬入れるのではなく少量だけ入れてあげてたってことですよね?

    • 12月17日
  • さくらママ

    さくらママ

    いえ、1口、2口くらいのヨーグルトに1回分の薬を全部混ぜてあげてました!!

    • 12月17日
  • MachatoMaMa♡

    MachatoMaMa♡

    それで全部飲みきる感じですね!ヨーグルトないので買って試してみます!ありがとうございました🙏

    • 12月17日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい!!
    何個か試して、パルテノのイチゴソース入りのものが1番わからなさそうでした!!

    • 12月17日
  • MachatoMaMa♡

    MachatoMaMa♡

    どこで売ってますか?

    • 12月17日
  • さくらママ

    さくらママ

    イオンとかイトーヨーカドー大手のスーパーなら売ってます!

    • 12月17日
  • さくらママ

    さくらママ

    これです!

    • 12月17日
  • MachatoMaMa♡

    MachatoMaMa♡

    ありがとうございます!!速攻明日買ってきます!

    • 12月17日
  • さくらママ

    さくらママ

    いえいえ!!
    お大事にしてください!
    薬飲んでくれるといいですね!

    • 12月17日
ありさ

うちの子はチョコアイスに混ぜて一度固まらせてからあげてました!😊でも2回目でバレてそれ以降飲まなかったですよ😂
最悪タミフルを飲まなくても治ります!
タミフル嫌がったと薬剤師さんに話すとあれ苦いからねー!2回も飲めたら十分って言われました😂笑

  • MachatoMaMa♡

    MachatoMaMa♡

    そうなんですか?最後まで全部飲み切らせて下さいって言われたので絶対あげなくてはいけないと思ってました!!とても辛そうなので薬飲まなきゃ治らないし尚更焦っちゃってイライラしてしまってました💦チョコアイスダメでした〜😭😭

    • 12月17日
  • ありさ

    ありさ

    あたしも抗生剤と同じく飲み切らないと〜って思ってましたが飲まなくても治りましたよ😂
    今が一番ピークかもしれませんね!うちの子は診断された夜に40℃近くまで上がってその後は徐々に落ち着いてきてましたよ😊
    水分と食べれるなら食べさせてあげてしっかり寝れば治ります😊💓

    • 12月17日
  • MachatoMaMa♡

    MachatoMaMa♡

    まだ熱があるので様子見たいと思います!
    コメントありがとうございました☺️

    • 12月18日
はなもも

小児科で働いてたのですが、
そのときはチョコソース(ホットケーキとかにかけるやつ)だとみんな苦いお薬も頑張って飲めてました!

  • MachatoMaMa♡

    MachatoMaMa♡

    チョコバナナアイスもどきにした時にチョコソースも上からかけてたのですが、チョコソースだけ混ぜてあげるとゆうことでしょうか?!

    • 12月17日
  • はなもも

    はなもも

    そうです!チョコソースだけに混ぜてあげる感じです!
    あとうちの娘の時はチョコソースが濃すぎて使いたくなくて、おくすりのめたねのチョコ味使いました!
    ただうちの娘はチョコ味になれてないのもあって、結局半量も飲めてなかったと思います…😅
    タミフルほんとまずいんですよね…

    • 12月17日
  • MachatoMaMa♡

    MachatoMaMa♡

    家にチョコソースあるので明日の朝はチョコソースで試してみます!ありがとうございました🙏

    • 12月17日
  • はなもも

    はなもも

    インフル怖いから、タミフルは飲んで欲しいですよね…😣
    お大事にされてくださいね💦

    • 12月17日
  • MachatoMaMa♡

    MachatoMaMa♡

    まだ熱あるので様子見たいと思います!コメントありがとうございました☺️

    • 12月18日
びび

インフルエンザ、タミフルの経験はないのですが…💧

"おくすり飲めたね"は試したことありますか??
うちはそれで流し込みました。
漢方が苦く、それは無理矢理でしたが💦
漢方や味の強いのはチョコ味がいいと聞いたことがあります。
まだでしたら一度試しにどうでしょうか😊
(もしおくすり飲めたねがタミフルNGとかだったらごめんなさい🙏)

  • MachatoMaMa♡

    MachatoMaMa♡

    試してみます!1度拒否すると絶対飲まなくなってしまうのですがちゃんとおくすり飲めたねは最後まで飲ませられるのでしょうか?🤦‍♀️

    • 12月17日
  • びび

    びび

    漢方の時は警戒しまくりでした😨
    数口は薬入れずにあげたりして誤魔化しつつ…で上手く最後まで飲んでくれたらいいんですが💦💦

    私が使ったのはぶどうといちごですが、風邪以外の薬はすんなり飲んでくれました😊

    • 12月17日
  • MachatoMaMa♡

    MachatoMaMa♡

    最初は何も入れないであげてみるのがいいですね!買って試してみます!ありがとうございました🙏

    • 12月17日
  • びび

    びび

    誤字です😭
    最後の風邪以外の薬じゃなく、漢方以外の薬です💦わかりにくくすいません…

    • 12月17日
  • MachatoMaMa♡

    MachatoMaMa♡

    大丈夫です!コメントありがとうございました☺️

    • 12月17日
ちいこ

根本的な解決にはならないんですが、インフルエンザのお薬飲めなければ飲めないで大丈夫ですよ☺️
自己免疫のみで治すことになるので解熱が少し遅れるかもしれませんが飲まなきゃ治らないわけでも死ぬ訳でもないので…タミフル苦いですからね💦飲めないお子さんは多いと思います😭

  • MachatoMaMa♡

    MachatoMaMa♡

    以前サイトで見たのですが2歳くらいの子がインフルエンザになって一緒に寝て起きたら隣で亡くなってたと話を聞いた事あるので、小さい子のインフルエンザは凄く怖かったです…昨日も3時くらいまで起きて見守ってました(笑)

    • 12月17日