※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨッシー
子育て・グッズ

実母のような抱っこ上手になる方法を知りたいです。

どうすれば、実母のような抱っこ上手になれますか?😭

生後1ヶ月の息子が、私や夫の抱っこだと嫌がります。
体をくねらせ、力を入れ、のけぞろうとします。

実母が、抱っこするとギャン泣きでも、泣き止ませ寝かし付けまでいきます😲✨

産後1ヶ月過ぎましたが、自分たちの家に外泊を何度か挟みつつ、正月明けまで実家に里帰りさせて貰うつもりです。
先週末、夫がいてる時に一泊二日しましたが、中々泣き止ませれずバタバタでした😅
(甘えていいよと言ってもらったので、甘えさせて貰おうかと...)

YouTubeで、まあるい抱っこの仕方とかの動画みて、抱っこ練習していますが、中々上達せず😭
実母に、抱っこの仕方を聞いても「そのうち慣れるよ。」と具体的なアドバイスとかもなく💦

実母のような抱っこを習得しないと、里帰り終わるの不安です。
今のところ、添い乳でしか、泣き止ませれません😭

どうすれば、抱っこ上達するでしょうか?

コメント

deleted user

わたしも新生児の時それで
悩んで泣き止まなくて
毎日辛かったです💦

ひたすら泣き止むまで抱き方を
変えたりしてなんとか今は、すぐ泣き止むようになりました🥺🥺

  • ヨッシー

    ヨッシー

    そうなんですね😭
    今、辛いです...。

    どう抱き方を変えたんでしょうか?
    生後何ヶ月くらいで、泣き止むようになりましたか?

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    横に抱いたり
    縦抱きにしてゆらゆら揺らしたり
    うちの子は幸い縦抱きだとすぐ泣き止んでくれました🥺

    01ヶ月過ぎてからですね😓

    • 12月17日
  • ヨッシー

    ヨッシー

    ひたすら抱っこし続けるしかないですね😂
    1ヶ月入ったばかりなので、2ヶ月入る頃には抱っこで泣き止むようになって欲しいです〜!

    • 12月18日
のんちゃん

私はもともと赤ちゃんが大好きなのと、甥っ子が赤ちゃんの頃に抱っこしまくってたので生まれてすぐから大丈夫でした。
まだ1ヶ月だと首も座ってなくてふにゃふにゃだし、こわいですよね💦

でも、こればかりは慣れかもしれません😅
お母さんの抱っこをよく見て、盗む!これに限ると思います😉

  • ヨッシー

    ヨッシー

    やはり、慣れでしょうか😲
    めいっこ、もっと抱っこしておけば良かったです😂

    1ヶ月ですが、割りかし首が座ってて、反り返って反り返って、大変なんです😭

    とにかく、恐れず抱っこし続けていきます!

    • 12月18日
sou_🐯💜

もう試してるかもしれませんが、
両手で包み込むように抱っこすると安心すると思いますよー😊
頭の方は肘の関節辺りに来るように、
足の方もしっかり包み込むように優しくぎゅっとする感じです🤗
旦那も抱っこ下手で新生児の頃はよく泣かれてたので抱っこ指導してましたw

あとは、気持ちに余裕を持って抱くといいですね!
不安な気持ちとかは赤ちゃんに伝わるとよくいうので😱

  • ヨッシー

    ヨッシー

    足の方もしっかり包み込む感じですか😲✨
    試してみます!
    入院生活は泣かれなかったのに、退院してから泣かれるようになり、何で?って気持ちです😂

    抱っこするとき、次は泣かれないかな?とか、色々考えてしまうけど、そういうの伝わるんですね💦

    • 12月18日
  • sou_🐯💜

    sou_🐯💜

    病院からお家に変わって
    緊張しちゃってるのかな?
    ママが安心させてあげるように
    落ち着いて抱っこしてあげるといいかもですね🤗

    • 12月19日
けろけろ

私も初めはそうで
とても落ち込みましたが
ほんとに慣れだと思います!
不安がってると赤ちゃんに伝わるようなので
まずは意識とか帰るといいかもです🙌

親を認識しだすと生後2ヶ月くらいから私じゃないとダメです
今では、私か主人だと泣きやみますね🙌💦

  • ヨッシー

    ヨッシー

    けろけろさんも、そうだったんですか!😲
    やはり慣れですか😲
    不安がらず泣かれても、抱っこ技術成長中って、考え方変えていきます✨

    生後2ヶ月入る頃には、抱っこで泣きやませれるようになりたいです!😊✨

    • 12月18日
  • けろけろ

    けろけろ

    大丈夫ですよ!
    まだ私たちも赤ちゃんも
    新人ですからね💕
    どんどん抱っこして
    信頼関係の構築、愛着形成していきましょ🥺

    あとは、横抱きが嫌いで
    縦抱きの方が好きな子が
    割と多めですね😊💕

    • 12月19日
ゆー

お母様の言うとおり、慣れてる慣れてないはあると思いますよ!
焦らず、ゆったりとした気持ちで赤ちゃんを抱っこしてあげて下さい✨

例えば、頭が左右どっちに来るのが赤ちゃんは好きなのか、抱っこしてるママパパの手が冷たくないか、もしかしたら抱っこの仕方以外にも原因があるかもしれないので、そういう所も確認してみて下さい🙇

  • ヨッシー

    ヨッシー

    焦ってもダメですよね😣
    ゆったりした気持ちで抱っこできるようになるためにも、里帰り中いっぱい練習します🎵
    縦抱きが好きな気はします!😲✨
    毎日、気持ちが上がったり下がったりです😅

    • 12月18日
yu

落ち込みますよねー(´・_・`)
でもこちらが焦ったりなんで?って思ってると伝わると思うので、、
暴れられても落ち着いて、これくらいどうってことないんだって心にゆとりを持つように意識したほうがいいと思います!

  • ヨッシー

    ヨッシー

    落ち込みます😭
    泣かせてごめんね、何で泣き止まないの!?とか、気持ちがワァーってなります💦

    暴れられても、どうってこと無いって思うように、気にしすぎないように意識します😅

    仕事より子育ての方が、はるかに大変ですね💦

    • 12月18日