※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
ココロ・悩み

義母が産後の女性に毎日長時間面会し、LINEでの連絡も続くため、ストレスが溜まっています。断り方に困っています。どうしたらいいでしょうか。

出産して入院中家族は9時まで面会可能でした。
入院中2日目から同室でベイビーと別なのは朝の2時間のみ!!
みんなが面会時間に見にきてくれるしなんだかんだ寝れない日々で疲ればかりたまる毎日。
そんな中毎日最終まで居座る義理母…
疲れと眠気は最高潮の中よく喋る義理母にもううんざり。
里帰りだったので旦那は遠く忙しい日々で何も言えず…
やっと退院もう当分会わなくてもと思ったら
毎日LINEで帰りによっていいかきかれます。
産後しんどいのわからないんですかね…
断り方いつも困るのですがどうしたらいいでしょうか。
今一番のストレスです。

コメント

出産お疲れ様でした😊
それはだいぶ辛いですね。
病院で、これからの話や色々あるから
会えないですと断っていいと😌
入院中ぐらいゆっくりしたいですよね

• h

h

ありがとうございます!!
    病院の時はLINEすらして来ずにきてたのでいつ来るとかもわからなかったんですよ…めちゃしんどいです

• 12月17日
おはぎ

面会に来てくれるのは嬉しいけど本当疲れますよね!
義母にはっきり言っちゃっていいと思いますよ。疲れてるし慣れない子育てに集中したい!とか
言いづらいですが伝えないとずっと分かってくれなそうですよね‥

• h

h

なかなか言いにくいですよね…旦那にも言いにくいし。
    旦那に言わず義理母にゆっちゃってもいいんですかね!!

• 12月17日
もも

そうゆう義母はハッキリ言っておかないとなかなか厄介かと。。
でもだからといって角の立つ言い方をして疎遠になるのも違うと思うので、
私なら、夜間授乳で結構疲れてるので少し寝ますっ💦
落ち着いたら連絡しますねー!
とかって連絡入れておいて、それを数回繰り返せばさすがに分かるんじゃないでしょうか??
疲れ、溜まりますよね💦
1ケ月過ぎるといくらか楽になると思います😂

• h

h

あんまり悪いと思わないタイプみたいで。メンタルが強いのか…
    周りの人には毎日病院いってる話したけどみんなに引かれたわって私に笑いながら話ししてきたくらいなんで!!

• 12月17日
さくらママ

前に同じような質問みました
ある方が言ってました
看護師さんに、体調の戻りが良くないとかのもっともな理由で控えてもらうように言ってもらうと良いと。
無理そうですか?

• h

h

もう退院しました。なんとか耐えて😅やっと、自分の実家で落ち着くと思ったら毎日LINEがきます

• 12月17日
唐揚げ

本当は赤ちゃんに会って欲しいのですが、はじめての子育てで夜もまともに寝れず疲れているので、落ち着いたらこちらから連絡させてください。
携帯も友達などからたくさんお祝いメールが来て気になるので、しばらくオフにしようと思います。
また連絡しますので、すみませんがよろしくお願いします。

あとは通知オフでラインも開かない!笑

• h

h

私の親にも連絡してくるんですよ…
    流石に親まで来るとね…

• 12月17日
女の子ママ

偉いですねー😱
私も2日目から母子同室で、夜は眠れないし、昼はなんやかんや用事があるし、寝る時間が本当に無くて、義理母が毎日お菓子を持って来てくれましたが、正直しんどかったです。友達には出産したことすら伝えず、退院日に伝えました😆面会に来てもらっても苦痛でしかないと思っていたので😅

入院中は私の実家が遠いので、うちの両親に気を使って毎日来てるのかなと思っていましたが、退院後に「こりゃはっきり言わないとこのままじゃ辛いわ😫」と思い、LINEで「子供のリズムに合わせて生活しているから夜眠れず昼寝しているし、しんどいので、来て頂いて大丈夫な時はこちらからお誘いします。」と伝えました。嫌われようがどうしようが知らんわーい!と思って。
それ以来、来たいと言って来なくなったので、たまに私から誘っていましたが、最近それもしていなかったので、旦那さんに会いたいと言って来たので、お誘いしました。
遠慮せずに最初にはっきり伝えた方が良いですよ!お母さんの体と心の健康が一番大切です!

• h

h

伝えてるつもりなんですが伝わってないのか…
    旦那もめちゃ忙しいのに連絡してくれたみたいなんですが効果なしでもうどうしていいか。
    いいお母さんなんですが…

• 12月17日
  • 女の子ママ

女の子ママ

伝わってても孫に会いたさが勝っちゃって、無視されてる可能性もありますよね😓絶対私達の体のことは気にしてないと思いますよ。うちの義理母も良い人なんです。でも嫌なことをされると嫌いになっちゃいますよね。そうならないためにもはっきり伝えることが大切かと。
    今から行って良いか聞かれて、断っても無視して来るなら、こっちも無視して良いんじゃないでしょうか。眠れないうえにストレスが溜まると本当に心も体ももたないです😭

• 12月17日
  • h

h

もうすでに嫌いになりそうです😅
    ちょっとちゃんと言ってみます。理解されるといいですけど…

• 12月18日

ちょっと疲れがたまって眠いので、、、
と正直に言っていいとおもいます!
直接ならいいづらいので、ラインなら少しは言いやすいかな?💦

• h

h

もう言っちゃてるんですよ!
    あんまり理解してないのか1日あくともういっていいかてきな感じで連絡がきます。

• 12月17日

退会ユーザー

そうなんですね💦💦
    私も同じような感じだったのでお気持ちわかります😢
    毎日、寝不足でって断るのもきまずいですよね。
    でも実際、毎日寝不足ですもんね。
    ここは、気まずくても毎日でも
    寝不足で、、、とか
    しんどくて、、、と
    断って大丈夫だと思いますよ!!

旦那さんが気持ちを理解してくれると楽ですけどね😓😓

• 12月17日
  • h

h

体きついですよね…結構
    てか毎日断られたら普通わかりますよね。

旦那はどうでしょう…理解してるのか
    だいたい男の人はお母さん好きだし

• 12月18日
のりせんべい

産後辛いのに義母の存在はストレス溜まりますよね😢
私は妊娠中から頻繁に義母から電話が来てストレスでした。さらに陣痛中に勝手に来られてかなり苦手になりました💧
その事があってから旦那には、私に直接連絡しないで、旦那通してにして❗️って言っちゃいました…笑
今は向こうから連絡は来ません^_^ストレスフリーです😊産後も頻繁に連絡が来るかと思うとゾッとします…

• h

h

私も妊娠中も連絡きてました。
    陣痛中もずっと半日くらいいたしもうめちゃストレスで…
    話せない状態なのに話しかけてくるし私はそれどころじゃなく無視でしたねほとんど。
    連絡しないでといっても多分わたしの親にしてくるので😅
    困りますねほんと

• 12月18日
  • のりせんべい

のりせんべい

陣痛中に来る自体ダメですよね🙅‍♂️自分が来る事でかえって邪魔になってるって気づいて欲しいですよね!

連絡はもう気づかないふりをして、数日後とかに返信するしかないですね💧私も来ないと思ってたメールが今日きました…😅

• 12月18日
  • h

h

ですよね!ほんと考えられないです。
    めちゃめちゃ嫌いになりました。

返さないのもやってみたのですが逆に心配になったといって家まできたことありました。怖いですほんと

• 12月18日
  • のりせんべい

のりせんべい

家まで来ちゃうとは厄介な人ですね💧そうなるとメールを返しておいたほうがマシなのかもしれませんね😅
    距離感大事ですよね。付かず離れずが1番いいです😢

• 12月18日
  • h

h

そうなんですよ。
    距離感保ってほしいです。
    離婚して独り身なので寂しいんでしょうけど…
    ここまでされると怖いです。逆に

• 12月18日