※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao0
妊娠・出産

二人目の妊娠について不安があります。二人目を望んでおり、学年差を4年あけたいと考えていますが、一人目を妊娠するのに時間がかかった経験があります。皆様のご意見をお聞かせください。

1歳の子供がいて二人目がほしいなと思っています。

今から頑張って妊娠できれば2〜3学年差になるのですが、本当は4学年あけたいと思っております。

しかし、一人目を妊娠するまでに2年以上かかっており、(通院、不妊治療などはしておりません)二人目もすぐに妊娠できないのでは、、と不安です。

皆様でしたら、どうなさいますか?
また、一人目なかなかできなかったけど二人目はすぐにできたよ!もしくは二人目も苦労したよという方のお話も聞けたらと思います。

よろしくお願い致します。

コメント

azu66

私は1人目、1年3か月かかりました。私の場合は明らかな原因が見つかり、治療したらすぐに授かりました。

2人め、私もいつできるかわからないし…と焦っていたら、3か月でできました。ちなみに妊活の為に、断乳済みでした。

産後2年はできやすいというのは本当だな、と、個人的には思いましたよ。

• ao0

ao0

二人目すぐできたんですね!
    そういったお話を聞くと励みになります!

ありがとうございました!(^0^)

• 5月6日
しーちゃんママ

逆のパターンですが(>_<)
1人目は欲しいと思って二カ月でできました。うちは二学年差を希望していますが、2人目がなかなかできず2人目不妊に悩んでおり、急がないと三学年差になってしまうというところで(>_<)
病院通いをしています。
授かりものなので本当に難しいですが、今の子宮や排卵の具合などをチェックしに病院に行ったりしましたか?できにくいかどうか判断してもらって考えてはどうでしょうか。

• ao0

ao0

病院へ行くことも考えたほうが確実ですよね!
    参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 5月6日
きゅーと

私も4学年差にしたくて妊活いつからしようか悩んでいました!
1人目の時は不妊で1年半薬を飲みながらの妊活だったので、2人目も4学年差になるまでは通院しないで妊活して、4月産まれ以降になる8月まで出来なければまた病院に行こうと計画を立ててマイペースで排卵日とか何も考えずに年明けから妊活しました☆゛
ちょうどその時に生理不順で病院でとりあえず生理を来させる注射をして、生理を1回見送ったあとからの妊活だったのですが、その月に妊娠出来たので、2人目はびっくりするくらい早かったです!

結果は3学年差ですが、3学年差でもいいと思ってたので良かったです(❁´ω`❁)

• ao0

ao0

すぐに妊娠されたのですね!
    おめでとうございます❤❤
    そういったお話を聞くと、ちょっと安心します!
    参考にさせていただきます!ありがとうございました!

• 5月6日