※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

配偶者特別控除は、配偶者の手取り合計を記入します。社会保険料や給食費は考慮しません。

年末調整の配偶者特別控除について。
【配偶者の本年度中の合計所得金額の見積額】は、配偶者の本年度の給料の差引支給額(手取り)の合計を記入すればよいのでしょうか?

毎月、社会保険料と給食費が引かれています。

コメント

はじめてのママリ🔰

交通費を引いた総支給額で計算します!!

• ママリ

ママリ

総支給額って、社会保険料などが引かれる前の1番大きい金額ですよね?(><)

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。交通費は非課税なので引いて、年収を出します。賞与の総支給額も出して、給与所得控除を計算して所得を出して、配偶者特別控除の額が決まります

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!無知すぎて(><)
    配偶者の合計所得金額の見積額が5万違うと控除額もかなり変わってしまうと思うのですが、見積額が間違っていても大丈夫なのでしょうか?

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば30万控除を25万なら問題ないですが、35万の控除にしてしまうと問題があります。微妙な時は少なく書いた方がいいですよ。

• 12月17日
うたまま(28)

これで計算できます!