※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nyanchu
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんです。足や手、体に鳥肌のようなぷつぷつが増えてきました。湿疹でしょうか?同じ経験をされた方、いますか?

生後3ヶ月です。
最近、足全体に鳥肌のようなぷつぷつしたできものがあります。
最初は気にならない程度だったのですが今はそのぷつぷつも増え、足だけじゃなく、手や体にもちょろっと出てきました。
これは湿疹なのでしょうか?
赤くもなく、ほんと、鳥肌みたいに触った感触がぷつぷつ、、

どなたかこの症状、経験された事ありますか?

コメント

milkTea

私も最近、娘に同じ症状が出て小児科に行ったほうがいいのか悩んでいたのでコメントしてしまいました(><)
ぷつぷつ気になりますよね💦
回答になってないのにすみません。

  • Nyanchu

    Nyanchu

    ゥチの子が珍しいのかと思ってましたが
    同じような方が居られてホッとしました(´・・`)

    私も酷くなったら病院に行こうと思ってました!
    けど今週はGWもあってなかなか都合の良い日がなくて(^^;)

    赤くないから湿疹じゃないのかなー?って思ってるんですけど気になる(∵`)

    • 5月5日
みゆ

触った感じはどうですか?
うちはザラッとしてたので小児科で診てもらったらお薬くれました。

  • Nyanchu

    Nyanchu

    確かに肌を滑らせればザラッとしてますね(^^;)
    小児科にいかれた結果は何の病気だったでしょうか?

    • 5月6日
  • みゆ

    みゆ

    なんとも言われなかったです。乾燥って言われたかな??
    乳児湿疹でお薬もらってたので、その薬と軟膏混ぜたものを出してもらいました。
    小児科で相談したら安心ですよ。私は少しでも??な時は予防接種の時についでに聞いてます。足の爪が反ってる気がします、とか聞きましたよ!

    • 5月6日
  • Nyanchu

    Nyanchu

    そーなんですね!
    ありがとうございます!
    じゃあ近いうち予防接種があるのでその時にでも聞いてみます!

    • 5月6日
なつめママ

皮膚科のがいいですよ〜♪

  • Nyanchu

    Nyanchu

    皮膚科と小児科どちらがいいのか悩んでました!
    やはり皮膚科の方がよろしいのでしょうか(^^)

    • 5月6日
●ちゃんちゃん●

うちの娘ちゃんも鳥肌みたいにプツプツあって、
前に小児科と皮膚科で診てもらいましたが。。。
湿疹のようなもので、保湿しっかりしてれば大丈夫だよっていわれました(´・ε・`)
汗疹でも似た感じになるって言われて、、
とりあえず良く洗って流して保湿してあげればいいのか!となりました(笑)

  • Nyanchu

    Nyanchu

    保湿は気をつけて行ってるつもりだったんですが足りなかったんですかね(^^;)
    ありがとうございます!
    お家でまたしっかり気にして保湿しようと思います(∵`)

    • 5月6日
らんらん21

うちは馬油塗ったらすっかりツヤツヤに治りました😆

  • Nyanchu

    Nyanchu

    馬油ってそんなに効くんですね!!
    参考にします!ありがとうございます(^^)

    • 5月6日
ちりママ

乾燥かな。と思います。
私はアレルギー科のある小児科に行ってお薬もらいました。
乾燥と言われました。
ヒルドイドという薬を塗るとすべすべになりました(^ ^)

  • Nyanchu

    Nyanchu

    みなさん、同じ意見が多かったので乾燥なのかなって思います(∵`)
    一向にましになったり治ってこなければ病院で診てもらおうと思います!

    • 5月6日
hinata.mama

わたしもちょうど同じようなことで悩んでました😳うちの息子も腕や足に鳥肌みたいにザラザラしたとこが何箇所かあります😔
とりあえず保湿してみて良くならなければ、皮膚科か小児科いきたいとおもいます 😊

  • Nyanchu

    Nyanchu

    皮膚科か小児科か迷ってしまいますね(∵`)
    同じ方がいてホッとしました(´・・`)
    お互いべびちゃんのぷつぷつが治りますよーうに٩( ᐛ )

    • 5月6日
ayk

うちもです(╥﹏╥)
保湿がんばってるんですけど変わらず…
もうすぐ予防接種なんで、その時に診てもらう予定です!
アトピーじゃないといいんですが…
お互いツルツル肌目指してがんばりましょう♡

  • Nyanchu

    Nyanchu

    アトピー確かになりたくないですよね(^^;)
    乾燥だけならいいのですが、、
    また近いうちに私も予防接種あるのでその時にでも聞こうかな(∵`)

    治りますよーに(❀^ω^)ノ゙

    • 5月6日