※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

旦那が潰瘍性大腸炎と診断されました。1年前くらい前に下痢が始まって、…

旦那が潰瘍性大腸炎と診断されました。
1年前くらい前に下痢が始まって、仕事のストレスが凄くてストレスなのかな?と言っていてしばらく放置して気づいたら治ってたのですがここ3週間ほどまた下痢が続いていました。
出血も、生理並みにあるとのことで内科に行き下痢止めを貰いましたが全く効かず違う内科に行きました。そこで血液検査と大腸カメラをやって先生にはほぼ潰瘍性大腸炎だと思うと言われました。

大きい病院に組織を送ってその結果は2週間後なので確実ではないですが先生が今まで見てきてほぼ確定だと言っていました。

そこでこの病気は難病指定されているそうですが補助とか受けられるのでしょうか?
食べたらトイレ、食べてなくてもトイレって感じでほんと可哀想なのですが‥
発熱などはないです。
調べたら中度以上なら受けられると書いてありましたが中度以上がなんなのかよくわからず‥

コメント

まま

会社の社長がその病気です!
詳しい事は分からなくて
申し訳ないですが、、、
薬も毎日服用しています。
補助は出ると言ってましたよ!
旦那さんお大事に‪( ;ᯅ; )

• ママリ

ママリ

やはり薬を飲まなきゃなんですね😭
    出るんですね!
    ありがとうございます😊

• 12月17日
ままちゃん

私の夫もあんさんの旦那さんと同じ病気を患っています。20代の頃に仕事のストレスで発症してから10年以上経過しています。調子の悪い時は本当にどうにかしてあげたいけど何もしてあげれず辛いです😢
私も詳しくはないので回答にはならないのですが、うちの夫の場合は月の医療費の上限が2万円という助成があります。補助があっても毎月の薬代がかかるので家計に響きますが…💦
この病気は治りはしませんが、調子のいい状態を維持することが出来れば普通の生活は送れると思います。個人差はあると思いますが💦
あんさんの旦那さんのストレスが軽減して、調子のいい状態が続くといいですね😣
お互いサポート頑張りましょうね!

• ママリ

ママリ

同じくストレスが原因なのですね‥
    今回下痢になったのもまたストレスなのです😭
    補助についてはどこに申請されましたか?

完治できないというところがまた可哀想ですよね‥

はい、頑張りましょう😭✊

• 12月17日
ままちゃん

今もやっぱり仕事が忙しい時期はストレスで悪化したりしています😢
補助についてはその地域によりかもしれませんが、区役所で申請しているようです。
食事療法などしている方もいるそうで、そういう面のサポートも出来ますよね✨(私は料理苦手であんまりですが…)
頑張りましょうね😭!

桃

潰瘍性大腸炎で検索してたらこの投稿見つけたのでコメントします📝

私も18歳の時に潰瘍性大腸炎になりもう5年目です。
指定難病の申請はされましたか?
医者に書いてもらう臨床調査個人票で中度以上など分かると思います。
また、毎年2月に申請すれば補助金?的なものも貰えます
申請書は秋頃送付され病院にかかった月×1,000円貰えます
毎月病院に行ったなら1万2,000円。

地域によっては水族館が無料になったりする事もあります

旦那様、よくなるといいですね😢

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️

2月に申請するのは何でしょうか?
    前回病院で申請しましたがそれとはまた違うのでしょうか?一月半ばに申請して二月半ばにできると言われました!

受付の人には安くなるというよりこれ以上はかかりませんっていうようなやつだと言われました、
    お金がもらえるっていうやつではないと思います!

薬もらってもうすぐ1ヶ月ですがなかなかよくなりません😭
    そう簡単には良くなるものではないのでしょうか?

• 2月9日
桃

説明不足ですいません😓
秋頃に補助金の申請用紙が家に送付され、期限までに保健センターへ申請しに行きます。で、2月末に振り込まれるのです

指定難病の手帳をもってると毎月の病院代が限度額までしかかからないものになります。

私が1番ピークだった時は1年半ほど地獄でした😢
下血も酷くて3週間ほど入院しました。
治療法として色んな種類の薬や点滴、注射があるので旦那様に合う治療法が見つかればよくなると思います😊

• 桃

今調べてみたら、補助金は 福祉金と言うそうで住む地域によって違うようでした。

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

その申請書は、指定難病の申請をしていれば来るものなのですか?
    毎月病院に行くことになると思うのでお金がもらえるならすごく助かります🙏

そうなのですね😢
    旦那も血が出て内視鏡検査ではすべての腸がただれてると言われました😭でも入院するまでではないそうです💦

いろんな治療法があるのですね!今は治まっていますか?

• 2月10日
  • 桃

はい、指定難病の申請をしていれば勝手に送られてきます😊

そんなに酷い状態なんですね😭
    シンポニー、ヒュミラ、エンタイビオ、GCAPなど飲み薬では良くならない時の治療法もいっぱいありますので、あんさんも心配だと思いますが旦那様のサポート頑張ってください☺️

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💓
    早く良くなるといいです😭💓

• 2月10日