※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chivimama
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子のトイトレについて相談です。保育園で軽くやっているが家ではまだできず、遅いでしょうか。アンパンマンのオマルを嫌がります。普通のオマルを買った方がいいでしょうか。良い方法があれば教えてください。

2歳4ヶ月になる息子がいます。
みなさんのトイトレ事情についてお聞きしたいです!
まだ全然家ではトイトレしてなくて( ´>_<`)
2歳4ヶ月になるのに遅いでしょうか( ´>_<`)
ちゃんとやらせるべきでしょうか( ´>_<`)
保育園軽く?やってるみたいです…
一応トイレに設置するアンパンマンのオマルがあるんですが嫌がって座ってくれません。
無理やりしたらトイレは嫌なものと子供のなかでなってしまって出来なくなると聞きました…○rz
それか普通のオマルを買ったほうがいいんでしょうか
何かいい方法あったらお聞かせください!

コメント

みかん

うちは、毎回3歳になってから
トイレトレさせてます(*^◯^*)!

次男はここ最近オムツ外れました。
長男の時も次男の時も
トイレに置くオマルです。

ぶっちゃけ普通のオマルは、
オススメしません!

トイレでさせた方が後処理も絶対楽ですし、普通のオマルに出来たとして、ちゃんとトイレでできなかったら意味がないので、普通のオマルは、いらないと思います(^^;;

  • chivimama

    chivimama

    なるほどですね!!
    ありがとうございまっ!
    普通のオマルが良いものかと思ってたので…良かったです!!
    オムツが外れることってほんとに嬉しいことですねஇ௰இ!
    おめでとうございますっ
    頑張ってらっしゃいますね( ´>_<`)
    3歳からでも大丈夫そうなら
    もう少し様子を見てみます!

    • 5月5日
  • みかん

    みかん

    普通のオマルだと後処理大変ですよ絶対( ̄▽ ̄)!
    べっとりうんちさんの時なんて
    どうします〜?(T ^ T)💦笑

    あくまで私はトイレ置きのオマル派です(^^;;笑!

    3歳〜でも大丈夫ですよ🎵

    ただ、オムツ外すのは夏がオススメです(^^)!
    トレーニングパンツは、厚みがあるので、漏らした時乾きにくいです。でも夏ならすぐ乾きますし、服も薄着で脱ぎ着せ楽ですし、漏らしても手洗い楽ですしね(^^)!

    まぁ、焦らなくても
    いつかは外れるので
    どーんと構えて大丈夫ですよ(^^)♡

    • 5月5日
  • chivimama

    chivimama

    おおっっ!!
    夏ですね!!
    トレーニングパンツが乾きやすいとこまで
    さすがに考えれませんでしたっ!
    ほんと為になりますっ
    感謝ですっ♡
    ありがとうございましたஇ௰இ

    • 5月5日
  • みかん

    みかん

    冬だと中まで
    本当乾かないです😭笑

    頑張って下さいね꒰ू•௰ू•๑꒱✨

    • 5月5日
惣菜担当

ビックリするくらい同じ感じです(笑)
一年前にアンパンマンおまるを買って、適当に座りたい時座らせてましたが、2歳10ヶ月の今、全然トイレ行きません(^_^;)
7月で3歳になりますが、今年の夏に卒業できたらなぁ〜くらいな感じです(笑)

  • chivimama

    chivimama

    同じ感じなんですか?( ´>_<`)
    ちょっと安心です( °◃◦)♡
    トイレに座るのって怖いんですかねー꒰✘Д✘◍꒱?
    私の知り合いでは一歳半で自分でオマルでトイレできる子がいて…
    焦りました꒰✘Д✘◍꒱
    一緒に頑張りましょうっ

    • 5月6日
  • 惣菜担当

    惣菜担当

    まぁ大人だって急にいきなりトイレじゃなくてオムツでしなさい!って言われたら嫌ですしね(^_^;)
    今までオムツだったのに、急に違う場所でって言うのは受け入れるのに時間かかるかな?とも思ってます。
    まぁゆっくりまったり頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

    • 5月6日
maharu

保育士をしていました☆
0歳〜2歳の担任をよくしてました!
今は2歳クラスに上がったところですかね??

私の経験上ですが…
2歳4ヶ月ならまだまだ全然問題ないです!!すごく極端に言ってしまえば、障がいや病気がない限り、大人はみんなトイレで用を足すことができてるので、きっといつかできるようになります!!(笑)

早い子はトレーニングでタイミングが合い、早くにオムツが取れる子どもさんもいますね(・ิω・ิ)
なかなかおしっこ〜って言えない子もいましたが、そういうこは無理に誘ってもなかなかタイミングが合わず、、、でもそういう子どもは必ず、急にある日突然「おしっこ出る!トイレ!」と言い、今まで成功しなかったのにその日から完璧にトイレでできるようになってました!そういう子どもさんもたくさんいましたよ(*^^*)

ちなみに私は母がかなり呑気で専業主婦だったにも関わらず何もトイレトレーニングしなかったらしく、4歳までオムツつけてたそうです…(笑)
母よ、もう少し必死になってほしかった…笑
あ、今ではもちろんちゃんとトイレでできます!!(笑)

あせらず、無理せず、お母さんもお子さんもストレスにならない程度に、楽しみながらでいいと思います☆後は保育園におまかせでいいと思いますよ♡お仕事もされてるので忙しいでしょうしね(ㆀ˘・з・˘)


頑張ってくださいね(*^^*)

  • chivimama

    chivimama

    わぁぁぁ♡保育士さんからのご意見嬉しいです!ありがとうございます( ´>_<`)
    まだ2歳4ヶ月で大丈夫なら安心しました…○rz
    私も育児にはほんとマイペースで…
    歯磨きさせるのも今もちゃんとさせてなかったり…離乳食もまともに…笑←
    ちょっと焦らずやってみます!!
    ほんとにありがとうございましたぁஇ௰இ

    • 5月6日