※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

早生まれの男の子、2歳で幼稚園に入れる準備について教えてください。市役所で相談予定ですが、何を準備すればいいでしょうか。

来年の2月で2歳になる早生まれの男の子です。
年少さんから幼稚園に入れようと思っているのですが
いつからどのような準備をしたらいいのでしょうか。
無知すぎて年明け、2歳になってからでも
市役所に行って聞いてみる予定ではいますが
教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

けんちんまま

まずは、まだ幼稚園だと再来年になるのでプレ保育に4月から通わせるのとかはどうですか?😊幼稚園勤務ですが、プレに入るとそこの幼稚園に優先的に入れて貰えます🙌

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    幼稚園勤務の方にコメントもらえてすごく助かります🙇‍♀️
    4月からというのは来年2020年ですか?その申請?は幼稚園で、できますか?下の子もいるのですが一緒に行っても大丈夫でしょうか?💦

• 12月17日
  • けんちんまま

けんちんまま

2020年4月ですよ😊
    幼稚園は役所は関係ないので
    園での申請になりますよ☺️

• 12月18日
  • けんちんまま

けんちんまま

だいたいが毎年11月1日から
    幼稚園で来年度の願書受付になるとおもいます!

• 12月18日
  • まま

まま

そうなんですね🤔
    詳しく教えてくださりありがとうございます😭💗

• 12月18日
あーか

上の子が3月産まれです( ´ω` )/
うちの地域はプレから入らないと年少入園が難しかったので、1際になってすぐの4月から園庭開放などで情報集めをしたり、問い合わせてプレの申し込み時期を確認、申し込み、2歳になった4月から入室。
プレに入ってたので優先的に年少入園ができたので、その後秋に願書申し込みして入園になりました。

プレを考えないなら、来年度が始まってから問い合わせたり、園庭開放や見学説明会に参加して幼稚園を選ぶ、秋に申し込み、面接の流れが多いと思います。
私立幼稚園の場合は市役所が管轄外だったりするので各園に問い合わせるのが1番です!

• まま

まま

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    プレに申し込んだ場合、1年間、入園するまで平日は毎日通うのでしょうか?
    地域によっても入園が厳しいところがあるのですね😱早めに知れてよかったです!ありがとうございます😂

• 12月17日
  • あーか

あーか

プレの回数や時間は園によって全然違います!
    毎日だったり、週1だったり、親子で通う形だったり子供だけだったり…
    息子の幼稚園は週1、子供のみでしたが、私が勤めてた幼稚園は週1、親子ででした!

• 12月17日
  • まま

まま

勤務先が幼稚園なんですね!
    本職の方に答えてもらえて嬉しいです😭
    早めに幼稚園に問い合わせてみます!
    通わせようと思っている幼稚園はあるのですが最初は市役所に行くべきですかね?それともそこの幼稚園に電話で聞いた方がいいですか?💦

• 12月17日
  • あーか

あーか

幼稚園に電話が良いと思います!

• 12月17日
  • まま

まま

わかりました!
    ありがとうございます😊

• 12月18日
ゆみママ

うちの下の子と同じ学年ですね😊うちは1月生まれです。
幼稚園は市役所に行っても公立以外はあまり情報がないので、ホームページだったり、地域の他のママさんたちのほうがずっと詳しいですよ。
他の方も仰られてる通り、来年度はプレに通えるので、気になる幼稚園にプレがあれば申込みをするのがいいかなと思います。うちの地域では2月頃に申込みが始まりますが、早い地域ではもう申込み始まってるかもしれません。
幼稚園によってはプレに入ることで優先的に入園出来るので、行っておいて損はないと思いますよ😊

• まま

まま

そうなんですね☺️早生まれだと計算が難しくて💦
    入ろうと思っている幼稚園が
    保育園、子育て支援センターも同じ敷地内にあるところでホームページにとんでも良くわからず😢
    今度子育て支援センターに行って聞いてみるのもいいですよね!
    教えてくれてありがとうございます!
    ちなみにゆみママさんはもう通わせていますか?

• 12月17日
  • ゆみママ

ゆみママ

プレは来年4月からなのでまだ通ってないですよ😊
    2月に申込みして、4月から通う予定です。
    ままさんが気になってる幼稚園は保育園もあるとのことなので、こども園ですかね🤔
    子育て支援センターで他のママさんとか先生とかにお話し聞くのが一番早いですね😊

• 12月17日
  • まま

まま

なるほど!
    色々教えてくださりありがとうございます!
    子育て支援センターの方に聞くことから始めようと思います!

• 12月18日