※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
家族・旦那

旦那のことについてです。ここ数ヶ月、喧嘩が絶えず辛いです。とても長…

旦那のことについてです。
ここ数ヶ月、喧嘩が絶えず辛いです。とても長くなりますが、お時間のある方読んでください。。
小さなことの積み重ねなんですが、どうしても自分の中で消化できないことがあります。。
①産後2日目で病室(個室)になんの相談もなく、旦那の女友達が来た。発熱や貧血でフラフラしてきつかったので体調が良くないことを伝えても、短い時間だから。と言われ、連日、来客が続く。しかも面識のない人たちばかり。連れてきた子供は病室内を走り回るのに放置している方もいた。
②産後2ヶ月のとき、不正出血があったのにも関わらず、気のせいだ、嘘だったら許さないと言われ、飲み会に参加していた。肺炎になり、実家に帰ったときも、お大事に。と他人事。
③結婚記念日は家族で過ごそうと言っていたのに、飲みに行ってしまう。その後、旦那の財布の中から、バイアグラが見つかり、離婚騒動になる。
③ドレスが着たいけど、家計的にも余裕はないし諦めようと思っていたが、旦那がバイクを売って、そのお金でフォトウェディングをしようと提案してくれた。でも、バイクが大好きなことも知っていたので本当に売って後悔しないのか?と何度も確認をしたし、わたしも実際にドレスを見たら着たい気持ちが強くなるから、出来ないなら期待はしたくない。と話したが、旦那はバイクはいつでも乗れるし、やっぱり夢を叶えてあげたい!と言ってくれたので、式場の見学や説明を聞きに行っていた。なのに、土壇場で、本当は売りたくない。と言い出し、話が振り出しにもどる。バイクはおれの安定剤だから、その分支えてくれるの?と言われ、気持ちが一気に冷める。わたしが泣いているのを見ても気持ちは変わらず、バイクは手元に残しておくとことになった。

わたし自身、毎日育児や家事に追われ余裕がなく、イライラすることも増えました。(旦那の仕事は忙しく、毎日帰宅は23時過ぎなので、ワンオペです。)
普段、どうしてもトゲトゲしくなってしまう分、旦那が定期的に飲みに行ったり、友達と遊びに行っても、何も文句は言わず黙っていました。
夫婦のことなので、なるべく自分たちだけでなんとか解決できないかと話し合いを重ねてきましたが、事態は悪化するばかりで、さすがにわたしも我慢の限界です。
このままでは息子にとっても良くないと思い、明日、一連の流れについて義母に相談することにしました。旦那のことを1番よくわかってるし、第三者に話を聞いてもらいたいと思ったからです。以前1度だけ実母に相談し旦那を含め、三人で話したこともありましたが、何も変わりませんでした。。

ここまで長々と読んでいただき、ありがとうございました。わたしの判断は間違いだったでしょうか?ご意見、アドバイスをよろしくお願いします。わたしへの非難でも構いません。離婚を視野に入れたこともありますが、息子のためにも家族3人で過ごすためにどうにか修復できないかと思っています。

コメント

マイマイ

辛いですね。
旦那様気分屋さんというか、自分の事しか考えてない、思いやりが無いように見えます。
お義母様に相談良いと思います。
お子様も小さいようですし、気持ちが不安定だと身体も壊しかねないので、早めに解決したいですね。

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    返信が遅れてすみません。コメントありがとうございます。
    マイマイさんが言われた通り、自分中心に考えているところがあって、、いつも口だけで、何も行動を起こさなかったので、こちらのやり方を変えようと思います。早く解決できたらいいなと思います😢

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

全てありえないなーと思いました。
イライラするのは当たり前です。

義母に相談するのはいいと思いますが期待しすぎない方がいいかと…
どんなことがあっても母親(義母)は息子(ご主人)が可愛いものですから…

話が良い方向にいくといいですね!

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    返信が遅れてすみません。コメントありがとうございます。
    共感してもらえてとても嬉しいです。わたしもギリギリまで義母に相談するかどうか迷いましたが、夫婦二人で話せば話すほどドツボにハマっていっているような気がして、、
    あまり期待せず、いまの現状について落ち着いて話してみようと思います。

    • 12月18日
8mama

今の私の状況にすごい似ている!
昨日私の父親初めて出しました!
九州男児な父親なのでいつも温和な人で旦那があほやから父親の前で裁判など離婚など言い出して私はただ少しの間別居したい言うただけですが
旦那は父の前で言うた一言
父親が激怒してしまい
裁判?何抜かしとるんじゃー
こいつはお前らに(家族)にここまで追い込まされて
鬱になりかけて帰ってきたんやぞ。
結婚するときなんてゆーた?
大事にします!言うたよな?
それを忘れたんかー?!
ワシは覚えるぞ!
それをよく泣かしてくれたな!
こいつには1人しかいないのに味方お前しかおらんのに何をしてるんや!
まで全て言うてくれました!

本当にスカッとした!

1番父親に頼るといいかも!

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    返信遅れてすみません。コメントありがとうございます。
    そうなんですね!同じような状況の方がいると知って、勇気づけられました。8mamaさんもいろいろと辛い思いをされたのですね。。
    わたしもこのまま解決できないようなら、父親から話をしてもらおうかなと思います。

    • 12月18日
みぃ

すごいですね

産後でのその行動、旦那の周りの人も頭おかしいのかな思ってしまいました。

もう旦那さんの性格な気がして義母さんと3人で話し合いをして解決してくれればいいですが、してくれないなら諦めるしかないような気がします。

この人はこういう人って
家族としてはいるけど、旦那とかいいパパとしては期待をしないとか

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    返信遅れてすみません。コメントありがとうございます。
    そうなんです。。わたしもみぃさんと同じ気持ちで、旦那だけではなく、周りの人たちに対しても不信感がありました、、でも、それをおかしいよ〜って言ってくれる人もいなくて。。同じような考えの方がいて、安心しました。

    そうですよね、、
    わたしもいろいろと手を尽くして変わらないようであれば、ある程度割り切るしかないのかなと思います。

    • 12月18日
れっどさん

ちーちゃんさん普段から育児、家事お疲れ様です🥰

①に関して、
産後に自分と面識がない人が来ることは、みんな嫌だと思います。産んだばかりで、疲れてて、普通じゃない状態で、旦那さんも配慮が足りないと正直思いました。

②に関して
ちーちゃんさんのことをなんだと思っているんですかね?なんで他人事なんですかね。ちょっと旦那さんとしてどうかな?というか、人としてどうかな?と疑ってしまいますね。

③に関して、
それは、離婚騒動になりますよ。。

④に関して、
言い方がすごく悪いですが、旦那さんは自己中心的てすね。というか、まだ感覚が独身でいるんですかね?誰かのために何か犠牲にする。ということはできないんですね。読んでいて、とてもショックだし、気持ちが離れますね。

私も旦那さんには、遊びに行ったり、飲み会行ったり、許していますよー。でも、限度ってありますけどね👿

チリも積もって山となるじゃないですけど、私もいろいろと続いたらぶちぎれると思います。
たしかに帰ってくるのも遅くて、疲れて帰ってきて、朝も早く仕事に行かれてると思います。でも、誰のおかげでその生活が成り立っているのか、洗濯だって、家事だって、誰がやっているのかよく見てって思います。私はあなたの家政婦じゃないですよ!って言ってしまうかもです😖😣

ちーちゃんさんは、旦那さんにどんなところを改善して欲しいと思いますか?

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    返信遅れてすみません。コメントありがとうございます。
    シオリンさんも毎日お疲れ様です。お忙しい中、一つ一つに丁寧にコメントくださって、とても嬉しいです。
    まさにわたしの気持ちだ!と読ませていただきながら、うんうんと大きく頷いてしまっていました。

    わたしも人のことを偉そうに言えるほど、完璧にできているわけではないのですが、、
    自分の発言に責任を持ってほしいです。偉そうなことばかり言ってないで、実際に行動して、男らしいところ見せてみろー!と思ってしまいます😢
    あと、やはり家族の時間を大事にしてほしいですね。
    友達向き合いも大切ですし、息抜きになるので必要だと思うのですが、独身の時のような付き合いはできないと思いますし、改めてほしいです。。
    長々とすみません。。

    • 12月18日
  • れっどさん

    れっどさん

    ちーちゃんさんのその思いを伝える方法があったら、ちーちゃんさんの気持ちが楽になるのにーーー、っと考えてます笑

    いや、でも、ちーちゃんさんの言う通り、家族の時間を大切にしてほしいですよね!!特になにをしてほしいというわけではないけど、話し相手になるとか、子どもの成長を共感するとか、たわいのない話ができたら、それも小さな幸せだなって感じますけどね。。。

    飲むな、行くな、とは言わないけど、せめて3週に1度、月に1度にしてほしいと思いますよね。。こっちは自由に行けないんだからさーってなりますよね。独身のような付き合いは控えてほしいですよね。
    いえいえ🙆‍♀️ちーちゃんさんの気持ちが聞けてうれしいですよー!

    • 12月18日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    こんなに親身になっていろいろと考えていただいて、ありがとうございます😢✨

    そうなんです!旦那さんに感謝の気持ちはずっと持ってるんです!だから、息抜きしてほしいし、大好きな友達との飲み会も行って良いんです!でも、こっちだって産後の体にムチ打って毎日頑張ってるんだから、ママありがとうくらいあってもいいんじゃないの!?その態度が気に入らない!日に日に成長していく息子の姿を見ても、何とも思わないのかー!!!と次から次に不満が止まりません。。

    ずっと溜め込んできたので、ここで吐き出すことができて、なんだか気持ちが楽になりました。今日は午後から義母との話し合いがあるので、気合い入れて行ってきたいと思います!ありがとうございました😢

    • 12月18日
おかし

なにもお力になれませんが気になったのでコメントしてしまいました😔

ちーちゃんさんは"小さなこと"とおっしゃっていますが本当に一つ一つが小さな事なんでしょうか?
わたしがもし上記の4つをされたら本気で離婚を考えてしまいます。
①はその女友達も同じ女性として考慮できなかったのかと疑問に思いますし、
②に関しては人としてどうなのかと。
産後まだたったの2ヶ月、慣れない育児に睡眠不足、そんな中で本格的に体調を崩されたのにたったそれだけ?
仮にもパートナーです。
なぜ心身共にちーちゃんさんに寄り添えないのでしょうか…
全く関係の無いわたしが怒りを通り越して悲しいです。
③は正直他のことに比べたら可愛い方だと思ってしまうくらいひどいですよ;:
沢山沢山頑張っていらっしゃいますね😢


まだ息子さんは8ヶ月でなにも分からないですが、
いずれ大きくなるにつれてママパパの様子が空気感で分かるようになります。
そして大好きなママが落ち込んだり悲しんだりしているのもよく伝わります。
今の時代シングルマザーなんてざらにいますよ。
離婚を推奨するわけでは決してありませんが、
大事な息子さんを想い辛い気持ちで日々生活するようならば
息子さんにとって大事なお母さんが笑顔でいられる選択をしてもいいのではないかなと思いますよ^ ^*

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    返信遅れてすみません。コメントありがとうございます。
    優しいお言葉をかけていただき、読んでいて涙が出そうになりました😢
    ここ数ヶ月、とても孤独で、なんかもう、わたしの考え方がおかしいのかな?と思うこともあったのですが、こうしてたくさん共感していただいて、励みになりました。
    かしさんも毎日育児お疲れさまです。

    そうですね。子供は敏感に空気を感じとりますし、両親が不仲でケンカばかりという環境の中で育てていくのも良くないと思います。
    まずは子供にとって1番にどうするのが良いのか、考えていこうと思います。

    • 12月18日