※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の男の子が数字が覚えられず、特に繰り返しの数字が苦手。数字は理解しているが暗証番号のような繰り返しの数字が難しい。普通の範囲内か心配。

3歳4ヶ月の男の子なんですが数字が覚えられません。
というか、暗証番号などの数字です。
1から9までは指さしで聞いたら答えれるし
どれが1でどれが3、とかは分かります。
例えば暗証番号みたいに、ロック解除させようとして
1122などの繰り返しの数字が覚えられず
12が出てくる事だけは理解してるのですが
何度教えても1212や1112や1221など
2つずつ繰り返すのだと教えても出来ません。
3歳児のレベルでいえば普通でしょうか??
どうして数字は分かってるのに出来ないのか……
今後問題ないのか心配です。

コメント

ハルノヒ

普通か普通じゃないかは分かりませんが、うちの娘はできません😅「1122だよー」って言うと、復唱はできますが後々まで記憶したりはないですねー🤔

• のの

のの

早速の回答ありがとうございます!ちなみにうちは復唱もできません。連続する数字にだけ難しいみたいです……

• 12月17日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

今、いろんな数字で試してみたんですが、娘の場合数字を復唱していると言うより、歌詞を覚えて歌ってる感覚に近いみたいです😅

• 12月17日
  • のの

のの

なるほどお🤔‼️単純に覚えさせようとするからダメなんですね。どうしてこんな簡単な事が出来ないのかと思ってましたが、みなさんも言う様にまだまだなんですね😂ありがとうございます😭わざわざお子さんにも協力して貰って🙏✨

• 12月17日

指さしで聞いて答えれるなら充分かと思いますよ😊
うちの長男は今そのレベルですよ😂笑

• のの

のの

そーなんですね💦1人目なので基準が分からず……姪っ子は息子くらいの時親のスマホの暗証番号をといて触っていたのでうちの子は何故出来ないのかと心配になりまして😢

• 12月17日

退会ユーザー

姪っ子さんは普段から親のスマホを触る機会が多かったのでは?
    うちは私のも夫のもスマホには触らせないので、子ども達は当然暗証番号は押せません😂
    姪っ子さんは触りたいから覚えていただけで数字を把握できていたわけじゃないかもしれないですね💔

長男も今幼稚園で平仮名の練習、数字の練習が始まったところです😊
    ののさんの息子さんは早い方だと思います🤗
    周りは気にせず出来ている息子さんを褒めてあげてください❤

• 12月17日
  • のの

のの

確かによく触っています!!それも原因としてあるんですね!!触りたい執念だとしても覚えてるのは凄い事なんですね😳うちはスマホは滅多に触らせませんのでそれもあるんですかね🤔
    こんな簡単な事がどうして出来ないのって思ってましたが、出来なくて当然なんですね……現段階で十分凄い息子をたくさん褒めてあげることにします!!ありがとうございます✨

• 12月17日
m̆̈ ♥

個人差ありますが、まだ出来なくて当然だと思います。
「数字が分かっている」と言っても、数字を読める というのと、数字の大小の意味も理解して覚えている というのでは全く違います。
感覚的に大人が数字の羅列を覚えられるのとは訳が違いますから🙅🏻‍♀️3歳の子どもにとっては難しいことだと思いますよ!
数字を読める ということだけでも十分すごいですので沢山褒めてあげてください!

• のの

のの

そーなんですね💦1人目なので尚更心配で……姪っ子は息子くらいの時に親のスマホのロックを解除していたので普通は出来るのかと心配になりました💦が、特別姪っ子が覚えが良いんですね😂

• 12月17日