※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園に悩んでいます。育休中で上の子が保育園に行けない可能性あり。育休延長も検討中。どうしたらいいか迷っています。

保育園で悩んでます。
現在育休中
下の子は来年6月で1歳になります。
上の子は今保育園には行ってません。

①来年の4月に育休を切り上げ二人とも入園の手続きをする
②下の子が1歳になる6月に二人とも入園の手続きをする(0歳クラスも2歳クラスも入園は難しい)

①の方が入園できる可能性は高いが育休をきりあげるのが引っかかってます。上の子が入園できない可能性もある。
②で下の子が入園できなければ2歳になるまで育休中は延長できます。ただ、下の子が入園できて上の子が入園できない場合、認可外を利用しないと仕事復帰ができません。

本当は来年の4月から上の子を保育園に行かせたかったのですが、育休中は申請できないと言われ😭以前相談に行ったときは大丈夫と言われたのに、、😭
予定がくるって困っています😭

みなさんならどうされますか😭?
仕事はパートなので、②にして最悪仕事を辞めて就業中で申請しようかとも考えています。

コメント

こうちゃん

私だったら①にします。
ただ、どちらかというとお子さんと一緒にいたいお気持ちが強いようなので、経済的に何とかなるなら②も良いと思います(*^_^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

②にしたい気持ちの方が強いのですが、上の子が入れなかった場合のリスクが高いなと😭①でも上の子が入れない可能性もあるのですが、、😭
    経済的には微妙なので復帰はしたいのですがせめて1歳までは一緒にいたい😭😭😭

• 12月17日
  • こうちゃん

こうちゃん

そうですね〜上の子が未入園だとなかなか悩ましいですよね🤔
    私はやっぱりお金も大事なので、割り切って預けます!

• 12月17日
はじめてのママリ

育休延長して再来年の4月に二人とも入園するのが理想的ですが、、、😭そんなうまくいかないですよね😭