※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
妊娠・出産

双子妊娠で体重差がありTTTSの心配。追いつく可能性は?不安で情報収集中。先輩ママのアドバイスをお願いします。

はじめまして!現在17w3dで
第二子、第三子の一卵性の双子を妊娠しています。
膜性はMDツインです。
元々1人がもう1人に比べて一回りぐらい
小さめです。
今日健診で体重が40g差があると言われました。
TTTSの心配があるから今週もう一度
エコーすると言われました。
体重差がある場合必ずTTTSなのでしょうか?
小さい子が大きい子に追いつくことは
今後ないのでしょうか😭
双子妊娠でわからないことだらけで
不安でネットばかりみてしまいます😢
あまり考えすぎてもお腹の子によくないと
思うのですが不安で考えてしまいます😢
双子妊娠中の方、先輩双子ママさん
色々教えてください😭

コメント

ぴよ

二卵性の双子妊娠中です!
今は60グラムの差がありますが、どちらも平均並みの大きさなので何も言われてないです!一卵性と二卵性だとまた違うんですかね😓
回答になってなくてすみません、、、😣💦

  • ひなママ

    ひなママ

    一卵性の場合胎盤を共有してるので体重差が広がってくるとダメみたいです😭😭
    ゆっちさんも双子ちゃん楽しみですね(^^)妊娠後期お腹も大きくなって大変だと思いますが妊婦生活頑張りましょうねー💕

    • 12月17日
  • ぴよ

    ぴよ

    なるほど、、、そうなんですね😓
    楽しみです!双子だと色んな心配事もあるかと思いますが、滅多に経験できないと思って頑張りましょう☺️💕

    • 12月17日
  • ひなママ

    ひなママ

    そうですよね!
    不安もいっぱいですが幸せもいっぱいですよね💕
    頑張りましょうね😊

    • 12月17日
あーくんmama♡

mdツイン出産しました!
40g差がある時もありましたよ🙋
TTTSの心配があるとは、言われたことありません💦
羊水差もあるんでしょうか🤔?
結局産まれたら150g位差がありました😌

  • ひなママ

    ひなママ

    羊水の差は指摘されませんでした!
    妊娠初期から小さい方が大きい方より1週間ぐらい差があるってゆわれててずっと1週間ぐらいの差のまま成長してる感じです!40gぐらいならそこまで心配しなくて大丈夫なんですかね😂

    • 12月17日
deleted user

私も今MDツインの双子妊娠中です!40g差のときありましたがTTTSは言われたことないです?
むしろ追いつけ追い越せで今はほぼ同じ体重です!!

  • ひなママ

    ひなママ

    追いつく場合もあるんですね!
    今日先生に追いつくことはないしむしろ差は開いていくだけとゆわれ一気に不安になりました😭

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えー(^_^;)私、30週のときで1290と1370で32週のときに2人とも1750ですが(笑)

    • 12月17日
  • ひなママ

    ひなママ

    30週までは2人とも体重差はなかったですか??
    質問ばっかりすみません😭

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    20gくらいの差があったりなくなってたりというかんじです!

    • 12月17日
  • ひなママ

    ひなママ

    そうなんですね!
    追いつくこともあることがわかって少しほっとしました😭赤ちゃん信じて頑張ります!
    ありがとうございました😭😭

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫だといいですね😊
    信じて頑張りましょ(^^)

    • 12月17日
Natale

MDツイン出産しました!
60g差があったりしましたがTTTSの心配は特になかったです🤔
絶対に管理入院することになる!っては脅されてましたが
結局予定帝王切開まで入院することも無く…
生まれた子は2510gと2780gでした🥺
どちらも追いついたり追い越されたりを繰り返しながらお腹の中で頑張ってくれてましたよ🙋‍♀️💕
あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ😊

  • ひなママ

    ひなママ

    やっぱり皆様差があってもTTTSとはゆわれなかったんですね😭
    管理入院なしすごいです!!
    うちの子もこれから追いつくことを祈りながらあまり考えすぎないようにします😊
    先輩双子ママからの経験が聞けて安心しました😭
    双子育児大変だと思いますが身体に気をつけて頑張ってください💕

    • 12月18日
  • Natale

    Natale

    極端な差がなければ
    心配はないですよーとは言われましたよ!
    心配しすぎてもお腹の双子ちゃんにも良くないし、まぁぼちぼち頑張ってー!位で今は心穏やかに過ごされた方がいいと思います😊💕
    ひなママさんもこれからどんどん大変になると思いますが、頑張ってください⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝

    • 12月18日
  • ひなママ

    ひなママ

    ありがとうございます😭😭
    頑張ります!!

    • 12月18日
muimui

26週の頃にtttsが発覚し次の日に緊急手術しました!
その時1000gと800gで200gも体重差がありました!
そして1000gの子の方の羊水は11センチで800gの子の羊水が1センチしかありませんでした。
体重より羊水があるかないかで判断されると思います!
羊水が10センチ以上2センチ以下をきると手術が必要になるみたいですよ!

  • ひなママ

    ひなママ

    羊水は今のところ問題はないみたいです!
    体重より羊水が判断基準なんですね!次の検診で羊水のこともう少し詳しく先生に
    聞いてみようと思います!
    ありがとうございます😭😭

    • 12月18日
かもあ

うちもMDです。
妊娠途中で体重差もあり、TTTSの疑いと言われましたが、結果羊水差はそこまでないから経過観察。生まれてみると300グラム差でした。
TTTSの診断は体重差ではなく、羊水差で判断されると思いますよ。体重差は目安にもなるとは思いますが。。

  • ひなママ

    ひなママ

    体重より羊水が重要なんですね😭羊水も気にしながら検診で話聞いてみます!
    まだまだ妊娠生活長いので不安いっぱいですが頑張ります!ありがとうございました😭

    • 12月18日