※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっさん
妊娠・出産

妹の出産時、父親がビデオ撮影でお股が映ってしまい、妹が見たくないと言っている状況。自身も出産を控えており、父親の立会いNG。賛否両論の意見を求めています。

自分の父親も出産に立ち会った方いますか?

または、

自分の父親が自分の出産に立ち会う事についてどう思いますか?



先日、妹が無事出産しました。
その際、旦那さんと母親が立ち会う予定でしたが
何故か父親まで立ち会う事に。
旦那さんと母親が妹を支えて、父親がビデオ係。
出産のビデオをお見舞いの時に見せてもらったのですが
上から撮っているのですが…
産んだあと、お股がそのまま見えてしまい、
毛も丸見えで………。
助産師さんがその後隠していたけど…。
私は、そのビデオを見て「え?これ大丈夫なん?」
と思いすごく心配していました。
妹は、出産を終えたばかりなので
「まだ見れない」とのことでビデオは見てません。
父親は、後日に親戚に
「いや〜、出産初めて立ち会ったけど壮絶だったわー。でもあのビデオ見せてあげたいわー本当壮絶なの伝わるからー」
と言ってまして…
私(いやいや…それマズイって…修正も何もしてないのに、これ見せたいなんて妹かわいそう)
と思ってしまい、妹にそのビデオの一件を話しました。
妹は、やはりまだ見たくないーと言ってましたが、
そのビデオの件を話したら、は?あり得ん。
とその後旦那さんに確認してもらうと
やはり見えてしまっていたらしく…。

多分今は、産んだばかりで
身の回りの事で精一杯だと思うけど、
落ち着いた時にどー思うかな?と思うと
なんと言うか…身内でも、母親なら許せるが
父親に見せられない部分を撮られるのは、
非常に辛いなーと…。


話がまとまらなくなってしまいましたが、
私も9月に出産を控えています。
今回は、里帰りなので実家の近くの病院で
出産予定ですが、間違っても父親の立会いだけは
NGにしてもらう予定です。


多分それぞれの考え方があると思うので
この質問には、賛否両論だと思います。
皆さんのご意見を聞きたいです。

コメント

deleted user

絶対絶対嫌です。

しかもそんなんベラベラ親戚に話してるのも無理ですし、絶縁レベルで嫌です。

何でお父さんが立ち会うことになってしまったのか謎ですし、妹さんは立ち会うことはOKでビデオの中身がNGだったんですかね??お父さんも悪気はなかったとしても下を映したっていうのがスゴイなって正直思ってしまいました。

いずれにせよ、私は絶対なしです(>_<)!

  • やっさん

    やっさん

    やはり嫌ですよね、どんな状況でもさすがに自分の父親が立ち会うことは、陣痛がピーク近くになっても「出てけ!」と言いますよね。。。
    あぁ、良かったです…。
    私の考え普通で………(笑)

    後で聞いたのですが、
    元々妹の中では、旦那さんと母親は、立会いOKだったそうです。
    旦那さんにビデオを撮ってもらう予定だったらしく…。
    出産いよいよ!て時に外で待ってる母親と父親が病院のスタッフさんに
    「そろそろなんで入って下さい」と呼ばれ、何故か父親も…「え?俺も?」と言ったそうですが
    「ほら、おじーちゃんも!」
    と言われたらしく中に入る事に…
    そして、旦那さんがビデオ撮れる状況ではなかったので代わりに父がビデオ係に。
    そんな感じだそうです。

    妹にまずこの話をする前に
    「お父さんも立ち会う予定だったの?」
    と聞くと
    「違うよー。けど、もう2度とこんな経験できないだろうと思ってさ。」
    と言ってたので、んま、立会いOKにしたのかな?という感じで受け止められました。
    その後、デリケートなとこまで映ってたよ…という事を言ったら「最悪…」と言っていたので、多分本人が1番ショックだったのかもしれませんが、、、。

    なんというか、、、
    これは、病院スタッフのミスなのか
    それとも妹が最終的に父親も立会いOKにしたせいでこーなってしまったのか、、、。

    これは、無いな…と思いました…。

    • 5月5日
橘♡

あたしは旦那の立会い自体いらなかったので、誰の立会いも拒否です笑
二人とも別々の病院で産みましたが分娩室は旦那しか入れませんでしたよ
次男の時の病院は子供は入ってもOKだったかも
旦那と身内1人OKって書いてあったかもしれないです
でも、長男の時は市立の病院だからなのか旦那しかダメでしたよ

  • やっさん

    やっさん

    なかなかウェルカムな病院だなーと思いました。やはり、立会いするにしても制限かけるのが普通かなーというイメージを持っていたので、ここまでオープンな病院には、ビックリです…。
    私の病院もかなりのセキュリティがなっていたとこで産んだので、立会い出産も旦那さんのみで、子供はNG。立会い希望ならパパママ教室を受講しなければならないというルールがあったり、面会に関しても、旦那、子供のみ部屋に入れるが、両親等は、ロビーでの面会のみだったので、本当にビックリしました。
    ちなみに次の出産予定の病院についても調べましたが、やはりあゆすさんと同じように分娩室は、旦那のみと記載してありました。
    私も次は、もう陣痛室は母親にいてもらうか予定ですが、本格的に痛くなってきたら、自分との闘いだと思い、出て行ってもらい、出産も旦那立会いは、拒否しようと思います…。ビデオなんてもってのほか!!!

    • 5月5日
  • 橘♡

    橘♡

    ビデオはありえないですよね
    旦那はそういうのに興味なくて、良かったなと思いましたが、
    旦那のお兄ちゃんはビデオにおさめたいらしく、え、ありえない
    奥さんがいいならいいと思うけど普通はやだと思うけどって言いましたよ

    • 5月5日
  • やっさん

    やっさん

    嫌ですね…。本当に…。
    実は私も出産なんて本当に奇跡だから、ビデオにおさめておくこともいい記念になるかな、と考えていましたが、この一件で本当にあり得ないなと思いました。
    旦那にもそんな姿を撮ってもらいたくもないし、なんというか、、、出産て変な話、神秘的なんですが、恥部から出てくるわけでそーいった生々しいとこを記録するのは、さすがに嫌ですよね。
    多分これは、人それぞれだと思いますが、とにかく父親の立会いだけは、本気であり得ないなと思いました、、、。
    あゆすさんの旦那さん位が1番産む側としてもベストな気持ちで出産に挑めますね!

    • 5月5日
  • 橘♡

    橘♡

    うちは長男の時はほんとに役立たずで人が陣痛で痛がってるのに平気で寝てましたからね笑
    めちゃくちゃ文句言ってやりました
    ほんと立ち会わなくて良かったです
    次男の時は産まれるのも早かったのと前回のことを反省してくれたらしくずっと背中さすってくれましたけど分娩ってなって外で待っててくれたのはいいけど、廊下でYouTubeのバイオハザード見てるんだから
    おいって感じでしたね
    そんなに血が見たきゃ立ち会えば良かったやん!って言ってやりました笑

    • 5月5日
  • やっさん

    やっさん

    ごめんなさい。(笑)
    最後笑っちゃいました!←
    旦那さんなかなかのキャラである意味面白いです😂🙌💦

    • 5月5日
  • 橘♡

    橘♡

    いえいえ笑
    笑ってもらった方がいいです笑
    動画と実際は違うから立ち会わなくていいそうです笑

    • 5月5日
miu

父が立ち会いなんて、絶対に嫌です‼
悪気は全くないのでしょうが、お父様も親戚の方に「ビデオ見せてあげたいわ」だなんて、言わないで欲しいですよね。
妹さん、気の毒です。

私は例えば授乳してるの見られるのも嫌だと思います…。
だから出産立ち会いは旦那と実母のみで充分です。

  • やっさん

    やっさん

    ですよね…。やはり嫌ですよね…。
    自分の父親に自分のデリケートな部分…
    考えただけで鳥肌立ちます。
    それが仮に悪気無いとしても、
    むしろ立会いすら拒否しますよね。
    妹も落ち着いたら、フツフツと怒りがこみ上げてくるのかなーと思いました。

    授乳してる姿すら父親には見られたくないですよね。同じ空間にすらいたくないと思います。立会いは、せめて旦那と実母のみなら許せるけど父親は、さすがに血の繋がりがあるとは言えやはり嫌ですよね……。

    • 5月5日
🍓いくちぃ🍓

父親も立ち会いでビデオを撮るのをまあ許したとしてもお股側から撮るのはまずあり得ないですね。そこは頭側や体の横など絶対にお股部分は映らないようにして撮るのが常識だと思います!もし間違って映ってしまったんだとしてもお股部分が映ってると分かってるにも拘わらずそれを親戚に見せようとしてるとしたら言語道断!処罰もんでしょ!
生命の誕生で感動ものの出産シーンを親戚にも見せてあげたいと言うお父さんの気持ちも分からなくはないですがそのビデオ鑑賞は完全に自分の最愛なる娘の恥部を他人に見せようとしてる変態プレーその物じゃないですか!?あり得ないです!!😡💢

  • やっさん

    やっさん

    お言葉足りなくてすみません。
    父がビデオを撮ったのは、上から(頭側というか少し離れたとこから右頭側)ですので、もろお股側からではないです。
    ですが、いくちぃさんもご出産経験あると思うので分かると思いますがデリケートな部分を開いたままの状態なのでシート?かぶしたり外したり赤ちゃんの処理してるとお股は、放置になってしまうのでその時に映ってしまったように思います…。
    父は、分かっているのかな?
    多分父もハイになっているのかも。
    とりあえず撮ってるけど、出産の瞬間を父も初めてだったからわかってないのかな?
    お互い冷静になったら、あれはかなりまずいことをしたな…と気付いてくれることを願いますが…。
    この一件で私は次の出産、もう1人で挑もうと決めました…(笑)

    • 5月5日
  • 🍓いくちぃ🍓

    🍓いくちぃ🍓

    なるほど❗そういう状況だったんですね。だとしたらお父さんも多分想定外の状況になってしまってガチガチに緊張してたとしたらお股のお毛毛が映ってたとしても案外と気付かないでビデオ回していた可能性ありますよね😅
    でもそれを親戚に見せるのは無しです❗お父さんは体験したことだけを口頭で親戚に伝えた方がいいですよね。
    恥部が映ってしまってるのはお父さんはまだ気づいてないんですよね?そしたらやっさんさんの方からそれとなくお父さんに伝えてあげて映ってしまっているビデオの方はこれからの処理を託すためにそっと妹さんに渡した方がいいと思いますよ。そのビデオは妹さんだけが観れる状況にしてしまって親戚の人達や他の家族の人達にはお蔵入りって事にしてしまって無かった事にしてしまった方が良さそうですね😅

    • 5月6日
  • やっさん

    やっさん

    父に直接的に言うのも、姉の立場からは、言いにくいので母から父に言ってもらいます><。多分、私が母に言う前に、妹が退院して落ち着いた頃に、こんなん人にベラベラ言わんで💦と、里帰り中に言うのかなーと思います。父もおそらく気付いてないのかもしれません。真相は、分からないですが、、、。妹曰く、最初撮るときに下の方から撮るの?と言う感じだったらしく、その時の状況を詳しく聞いてませんが、おそらく助産師さんや母に「違う!上からだわ!」など言われたのでしょう…。
    記念に残るものかもしれませんが、私は絶対に父親の立会いだけは、本気で拒否るなーと心から思いました。
    義母も無理ですけど。(笑)

    • 5月6日
ーーー★

無理です✋
お母さんなら大丈夫ですが💦
というか娘の恥部丸出しを撮るってどうなんでしょう…
出産を伝えたいのはわかりますが娘ではありますしいくら実親でも親しき中にも礼儀ありだと思われますが💦

  • やっさん

    やっさん

    ですよね…💦
    母親ならまだ許せても、いくら血の繋がりがある父親とは言えさすがに無理ですよね…。
    父も悪気はないと思うんです。
    元々立会いは、旦那さんと母親のみだったそうです。最初、父と母は、分娩室の外で待っていたそうですが、「そろそろですのでお入りください」と病院スタッフに言われ「え?俺も?」「そーです、おじーちゃんも!」と言われ、入らざるをえない状況だったらしく…。
    旦那さんが元々ビデオ撮る係の予定だったそうですが、ずっと支える側にいた為、撮れず…。じゃーお母さんが撮れば良かったんじゃないの?と思いますが…。何故か父親がビデオ係になったらしく。撮ってと言われたから撮ったのかもしれませんが、しかし、妹もそこで「お父さんは、入ってこないで!」と言わなかったのか?いや、言えなかったのか?病院スタッフさんは、事前に誰が立ち会う予定だったのか把握していたと思うので、それなのに何故父を分娩室に入れたのか?疑問はたくさんあるので、妹に直接聞きたいのですが、妹もまだ産後間もないので色々大変だと思うので退院してから聞いてみようかなと、、、。

    しかし、嫌ですよね、やはり、、、

    • 5月5日
  • ーーー★

    ーーー★

    妹さんは出産中ですのでかなり冷静ではないとお父さん来ないでとは言える状況じゃないと思われます(^_^;)
    病院側もお父さんをいきなり入れるんじゃなくてお母さんや旦那さんに聞くべきですよね💦
    配慮がないと思われます💦
    お父さんもこんなビデオになってるとは思ってもいなかったかもしれませんが💦

    • 5月5日
  • やっさん

    やっさん

    やはりあの状況だと「父は立会いNG」と言えないか…💦
    「人のふり見て我がふり直せ」じゃないですが、妹の一件のおかげで私も事前に病院には、何があっても父親の立会いだけは、本当にNGでお願いします。とお願いしておきます、、、。

    • 5月5日
たねまーる

絶対嫌です!!!!
父親に立会われるのも気が散って集中出来ないし、下側から見られるのは旦那だって嫌です。
自分が死に物狂いで産んでるところ、あとから観たいとは全く思わないんですがビデオ撮るのって普通なんでしょうかね??

  • やっさん

    やっさん

    ですよね。。。
    あ、ごめんなさい!
    言葉足らずで申し訳ございません。
    父が撮影したのは、上から(頭の上の右の方から)です。
    なので、お股がモロメインに映ってるわけではないです。
    ただ、たねまーるさんもご出産経験あるのでご存知かと思いますが、産んだ直後は、お股を開いたまま放置され、スタッフさんは、赤ちゃんの処理回ってるか、お股の処理をしてるかで割と隠れてない部分あるじゃないですか?そこがたまたま映ってたんですね。
    気付いた助産師さんがすぐシートで隠してたけど…。

    私も正直、出産の瞬間ビデオにおさめておこうかなーと考えましたが、この一件で止めようと思いました。
    というか、立会い出産すら止めようと決めました、、、

    • 5月5日
  • たねまーる

    たねまーる

    なるほどーそうだったのですね(⌒-⌒; )
    はい、おまた全開で待ってる時間ありますね。笑
    けど上からでも嫌です〜。産んだ直後、カンガルーケアっていっておっぱいも丸出しになりますし( ゚д゚)
    立会い出産は、旦那と実母だけで充分ですね!正直旦那にもあんまり見られたくないです〜。

    • 5月6日