※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんぶー
子育て・グッズ

子どものリズムについて相談です。児童館へ行く日と家にいる日で、日中のスケジュールがバラバラで、寝るときに座ってトントンして寝かしつけている様子。早産で1歳。

中々リズムが決まりません(・・;)

児童館へ行く日
朝寝させず10時過ぎ〜12時前まで滞在。
その帰り、ベビーカーで寝てしまい、、
お昼の時間がずれ、13時くらいに昼食。
その後、15時過ぎか16時頃から夕寝。

1日家に居る日
朝寝10時頃から30分か1時間。
12時に昼食。
14時過ぎから昼寝の時もあれば、15時のオヤツ後から寝ることも。

日によってバラバラ。
こんな感じでもいいんでしょうか?

寝るときは、最近自分で寝れず、座ってトントンで即寝です。

早産だった為、今でちょうど1歳です。

コメント

akeyuchi

うちは、朝機嫌良く過ごせる日が増えてきたので、最近朝寝をやめました。朝寝をしなくなってからは昼ぐっと寝てくれるようになりました。
外出する時は必ず昼ごはんを持参していきます。おにぎりや食パンやバナナなどの手づかみできるメニューばかりです。帰り道で寝てしまうことが多いので。
13時から15時まで昼寝させています。
うちの子は抱っこ紐でないと寝れないので、未だに抱っこ紐で寝かしつけをしているので、昼寝の時間の管理などはしやすいですかね😅
あと1月からは保育園に通うので、なるべく保育園のリズムに合わせて生活する様にしています。
座ってトントンで即寝なんて、うらやましすぎます😭
生活リズムが、安定してると、睡眠や排便などがスムーズだと思います。

• ばんぶー

ばんぶー

私も朝寝無しで、昼寝たっぷりに持って行きたいのですが。今の所、11時過ぎ程にグズり出し、結局寝るという日がありました。
    思うようにはいかないなと。

お昼持参なんですね〜児童館が徒歩10分程で、そこでは食べれないので今の形をとってるのですが。

抱っこ紐!!お疲れ様です。段々と体重が重くなって、嬉しい反面、大変ですよね(^^;;

私も春には保育園に通わせたいので、リズム安定させたいです。

• 12月17日
⭐️

うちの下の子と一緒くらいですね!十分だと思います!保育園に通ってるので平日はリズムついてますが、休日はバラバラです💦児童館の帰りに寝てしまうなら、お弁当を持参して児童館で食べてから帰るのはどうですか?保育園に入る前そうしてました!そして同じ児童館に通ってる子たちもみんなお昼を食べるので、眠くならずに食べて、帰り道即寝、そのまままとまって寝てくれてましたよ!

• ばんぶー

ばんぶー

その様に言って貰えて、少し気が楽になりました❗️
    どうしてもリズムをつけようとして、上手くいかないとイラついてしまって。

児童館で食べれたら、ベストなんですがそこでは食べる所がなく、家から徒歩10分程なので帰ってます。

早めに帰ってご飯にさせようかな。。寝ちゃうかもだけど。

• 12月17日